SSブログ

仕事納め [雑記]

 

2008年12月30日(火)

 

仕事納め。今日で今年の仕事は終了。

ひどい1年だった。100年に1度だって。

 

この間読んでいたレポートで、心に残った部分を抜粋。

良さげな言葉だったので、忘れないように記録しておこ。

会社で書き書き・・・

 

<信用の価値>

 今年1年、最も失われたものは『信用』であろう。

 民法の大家曰く。

 「人類が物権のみを以てその財産関係となし、

  経済取引の客体として居った時代には、

  人類は、いはば、過去と現在にのみ生活したのである。

  しかし、債権が認められ、将来の給付の約束が、

  現在の給付の対価たる価値を有するようになると、

  人類はその経済関係のうちに、過去と現在の財貨の他に、

  さらに将来のものを加ふることが出来るようになる。

  コーラーの言を借りれば、信用、即ち債権の発生によって

  『過去は未来の役に立ち、未来は過去の役に立つ。

   時の障壁は打破せられ、人類は、何等妨げられることなく、

   時間と空間を征服するに至る』 というべきである」    

 

現在は、レバレッジの巻き戻し、いわゆるデレバレッジの状態。

これは、「過去と現在のみ」であり、未来への飛躍の機会は失われる。

現在は、政策当局が「信用」を供与しているのみ。

いずれ、政策当局でなく、投資家が金融の力学を変えていく、ことを期待。

 

来年は今年よりも良い年になりますように。

お願いパーマン・・・、いや、パーやん・・・ もとい、お願い神様・・・

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

清末陣屋長府陣屋(櫛崎城) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。