SSブログ

天草・島原のお城めぐり [バイク]

 

2009年4月29日(水)

 

今日も天気がイイらしい。しかもお休み。

前の晩飲み会なのに、ビア3杯だけに抑え、

朝5:00起床でそーっと家を出る。

 

結論、天草はメチャクチャ遠かった・・・

5:25 福岡ドーム前で給油、5:30 都市高速に乗る。

松橋ICで降りてから、延々と海沿いの下道。

シーサイドラインといっても、景色も道も単調。 

天草五橋の一番最後の橋を渡った時点で、7:50。

そこから見る橋達。

アマクサ トオスギル.jpg

 

でも、ここからまた遠い。

単調な道を走り、さらに橋を抜け、島の北西にある冨岡城へ。

 

きれいな復元のお城を見ました。上からの景色はサイコー。

 

天草四郎と同じように、対岸の島原半島までは船で渡る。

天草の鬼池港からフェリーで、対岸島原の口之津港へ。

30分の船旅。ガラガラの船内。

ガラガラ.jpg

 

バイクは1台だけ。

トラワレノミ.jpg

 

さようなら天草。

その神秘性に惹かれて来たけど、あまりの遠さに参ったよ。

サヨウーナラアマクサ モウコナイケド・・・.jpg

 

30分の船旅で体力回復。

フェリーはいいっスね。四国に行くのも船かな、と思いました。

しかし、この海は穏やか。

小舟の漁師さんや、ゴムボートの釣り人が沢山いた。

こんなに穏やかだから船を漕いで一揆勢は

対岸に渡ったのかな・・・  と思っているうちに着いた。

 

口之津港からすぐ近くの原城へ訪問。

ここで重い気分になるも、その後日野江城へ。

 

さあ帰るか。

山を越え小浜温泉で、ちゃんぽんを食す。

名物らしいので。 おいしかったですよ。

チャンポンINオバマ.jpg

 

ETCパワーで、諫早ICから高速で帰る。

15:30帰宅。約485キロのお城めぐりでした。

 

 

といっても、帰ってからは子供と一緒に公園で遊ばされる。

もう単独行動はダメ、と嫁さんにも言われるし・・・

ゴールデンウィークはどうやら家族サービスになりそう。

 

 

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 13

ノリパ

> いなげやラブさん

  島原までフェリーに乗られたことがおありですか。いいですよね、
  あの平らな海。生活感あふれていて、ある意味親近感があります。
  485キロといっても、半分は下道なので疲れました。
  GWはどうやら家族サービスです・・・
by ノリパ (2009-05-01 22:46) 

Freddie

GW家族サービスおつかれさまです<m(__)m>
おいらも、Chopper Meetingに行く代償に、土曜は昼から子供たちとサイクリングに行って参ります(^o^)

by Freddie (2009-05-02 01:02) 

袋田の住職

機動力ありますね!
ETCパワーがさく裂しそうなゴールデンウィークです♪
by 袋田の住職 (2009-05-02 07:54) 

da-kura

朝一番。
出発する際に湧き出るアドレナリン。
たまりませんよね!
by da-kura (2009-05-02 15:43) 

take

現時点でGWに遠出の予定もなく、家族が揃うことすら
ないみたいで、ノリパさんが羨ましいです。
by take (2009-05-02 15:46) 

ノリパ

> Freddieさん

  阿蘇に行くんですね。いいですね、この季節に行きたいです。
  それがしは、近場ですね。遠出はなさそうです・・・
by ノリパ (2009-05-02 18:14) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  セールスマンなので、機動力だけが取り柄です。
  どこか行きたいのですが、どこにも出かけず、近くをウロウロの
  予定です。悲しい・・・
by ノリパ (2009-05-02 18:16) 

ノリパ

> da-kuraさん

  朝一番の冷えた空気を吸って、エンジンをかける瞬間のドキドキ。
  いくつになってもいいですね。休みの日はアドレナリン出まくりで、
  寝るのも嫌なくらいです。
by ノリパ (2009-05-02 18:17) 

ノリパ

> takeさん

  ご家族が揃わないのはさみしいですね。それがしは、家族集合で
  近くをウロウロです。先立つものがなくて、遠出はなさそうです。
by ノリパ (2009-05-02 18:19) 

Morimo

本場のちゃんぽん。。。食べに行ってみたいです。
by Morimo (2009-05-03 00:39) 

ノリパ

> Morimoさん

  島原のちゃんぽんは、同じ長崎でも長崎市内とちょっと違うらしい
  です。結構有名なんですが、何がどう違うかはまったく分かりませ
  んでした。
by ノリパ (2009-05-03 09:12) 

keroro

えーー、単独行動は駄目なんですかー。
それは私は辛いです・・・。
みんなで城にいくのはいいのかなー。

by keroro (2009-05-23 00:02) 

ノリパ

> keroroさん

  それがしも辛いです。でも、また勝手に出ていきますよ。
  それでまたブツブツ言われる、という繰り返しです。
  いわば、夫婦漫才みたいなもんですね。いつも同じボケとツッコミで。
by ノリパ (2009-05-23 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日野江城台湾料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。