SSブログ

夜明けぜよ [バイク]

 

2009年7月4日(土)

 

週末は天気がいいらしい。

梅雨の谷間の晴れ間。

じゃあ、走っとこ、と嫁さん。

ならば、と金曜日の夜、点検中のバイクを取りに行く。

金曜日は23:00までやっている。いいお店だ。

 

 

今日、7月4日(土)晴れ。

出発時点7:30の福岡タワー前。

0730フクオカタワー.jpg

 

いつものごとく、福岡ドーム前にて給油。

百道ICから高速に乗りいざ出発。

本日の目的地は長崎。

ナガサキヘ.jpg

 

片道160キロくらいでほとんど高速。

休憩入れても2時間で着く。

 

 

なぜに、長崎かと言いますと。

いつも拝見している kohtyanさんのブログのこの記事。

”長崎ぶらぶら旅「2」” でアレを見てしまったからです。

 

それは、長崎の風頭公園にいらっしゃる。

イカす後ろ姿のこの御仁。

イカスウシロスガタ.jpg

 

足元はブーツ。

ブーツヲハイチョルゼヨ.jpg

 

 

そうです。来年の大河ドラマの主人公。

ブーツを履いた坂本竜馬の銅像です。

ニッポンノヨアケゼヨ 1.jpg

 

めっちゃ、カッコイイっス。

高知桂浜の銅像も見たことあるけど、こっちもイカしてます。

kohtyanさんの記事でこの姿を見て、会いに来てしまいました。

 

 

調子に乗ってそれがしも。

ニッポンの夜明けぜよ。

ニッポンノヨアケゼヨ 2.jpg

 

足の向きが違うとか、腕の組み方が反対とか。

嫁さんにダメ出しくらいテイク4の写真です。

 

見ている先は、広い世界。

と言いたいところですが、長崎の港が見えました。

ナガサキハハレ~ダッタ.jpg

 

横には、司馬遼太郎先生の『竜馬がゆく』の碑。

そうだ、また読み直さなきゃ。

リョウマガユクノヒ.jpg

 

ここから、亀山社中跡やら、ブーツだけやら見に行きたかったのですが。

嫁さんの強硬な反対に遭い、やむなく断念。

確かに、この公園にバイクで来るまでで一苦労したし・・・

また恐る恐る坂道を下る。

 

 

出島へ行こう。和蘭(オランダ)商館跡。

ついて見ようとしたら。500円也・・・

嫁さんとそれがし曰く。

前、来たときタダだったじゃない。(5年前と4年前)

熊本城でも500円よ。首里城は700円だけど。

ちょっとこのPriceは、やりすぎじゃない。

じゃあ、止めようよ。

 

ということで横をスルーしながら、中華街へ。

長崎の中華街は、ビックリするくらい小さいんですよね。

ちょうどお昼時。

ナガサキノチュウカガイ.jpg

 

チャンポンと皿うどんを食す。

福岡のチャンポンはトンコツだけど、長崎はトリガラらしい。

チャンポンinナガサキ.jpg サラウドン.jpg

 

お腹も一杯になったから帰ろう。

高速を調子に乗って帰ってくる。

ここまでの道中、5分くらい通り雨があっただけ。

14:30には自宅へと到着。

カエッテキタヨー.jpg

 

梅雨の谷間の約340キロの夫婦道中。

久々の長崎。もうちょっと見てみたかった。

また行きたいな、と思った次第です。

 

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

たかぼん

懐かしいですね。
真夏の炎天下の中徒歩で風頭公園に登りました。
公園から見る景色は綺麗ですね。
by たかぼん (2009-07-06 07:22) 

ノリパ

> たかぼんさん

  夏にあの坂を登られたのですか。お疲れ様です。
  ここの竜馬さんはカッコいいですよね。
by ノリパ (2009-07-06 22:27) 

Morimo

チャンポンと皿うどん。。。両方ともおいしそう!
by Morimo (2009-07-11 22:36) 

ノリパ

> Morimoさん

  いやいや。おいしかったですけど。
  でも、そうは言ってもちゃんぽんと皿うどんですよ。
by ノリパ (2009-07-12 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Present出島和蘭商館跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。