SSブログ

夫婦道中(名護屋城 & イカ) [バイク]

 

2009年9月19日(土)

 

5連休の最初。

今日は天気がいいらしい。

ということで、嫁さんと走りに行く。

久々の夫婦道中。 

 

夏の暑い盛りには乗ってないのに。

気持ちのいい季節になってくると乗りたいと言う。

なんて贅沢な御仁なんだ。

 

いつもよりも遅いスタート。

アルコールは抜けている・・・はず。

 

めっちゃ気持ちよく走り、

福岡から1時間くらいで着く唐津城。

いつもの所で、しばしたたずむ。

いつ見ても美しいっス。

ウツクシイカラツジョウ2.jpg

 

本日の目的は、ここよりも先。

名護屋城と、呼子のイカ。

 

 

ということで、40分くらいで名護屋城へ到着。

日本100名城、兵どもが夢の跡。

今は石垣しかないけど。

何回か来たけど、いつ見ても景色がサイコー。

黒い石垣を堪能した後は、

イカを喰らいにすぐそこの港・呼子に。 

 

といっても、本日は呼子の港からちょっと離れたところにあるお店。

立神岩の近くにある海沿いのお店で、イカの活き造りを食す。

 

呼子の名物。イカの活き造り。

足がウネウネと動いている。

なんとか成仏してくれよな。と口に入れる。

ジョウブツシテクレ.jpg

 

足は天ぷらに。

この天ぷらがサクサクで美味しい。

家で作るとベチョッとなるんだけど。

やっぱり違うね。と嫁さん。

ゲソノテンプラ.jpg

 

お腹一杯になったので流しながら帰る。

飛ばすことなくノロノロ。

虹の松原も気持ちがいい。

カエリノニジノマツバラ.jpg

 

お城も行ったし、イカも食べたし。

余は満足じゃ、という気分でした。

スカッとした秋晴れの中、約140キロの夫婦道中。

 

しかし、あと4日も休みがある。

シルバーウィーク、5連休サイコーっス。

 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

袋田の住職

秀吉出兵の時はすごい大城郭だったんでしょうね。
イカがとっても美味しそうです♪
by 袋田の住職 (2009-09-19 22:09) 

take

名護屋城かぁ、いつか行く機会があると良いのですが。。。
イカは本当に活きの良さがわかります。食感が最高でしょうね。
by take (2009-09-19 22:37) 

たかぼん

イカは透明で鮮度あっておいしそうですね。
唐津城に名護屋城いつか行きたいですね。
ついでに吉野ヶ里遺跡とかも。。。
by たかぼん (2009-09-19 23:06) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  大きな城郭です名護屋城。でも、何も残ってないんですよ。
  逆に何もないから、かつての姿を想像しちゃうんですよね。
  歴史館にはジオラマとか、屏風とかあってかつての姿が感じられます。
by ノリパ (2009-09-20 05:50) 

ノリパ

> takeさん

  いつか行けますよ。イカは美味しいですよ。呼子の名物なので、
  どこの店でも2500円~3000円で定食が食べられます。
  名護屋城のすぐそばが呼子なので、来られる際は是非セットで試し
  てください。
by ノリパ (2009-09-20 05:52) 

ノリパ

> たかぼんさん

  イカは名物だけあっておいしいです。100名城めぐりに是非来てくだ
  さい。唐津城は違いますけど・・・  唐津城は、海から見る景色が
  好きなんですよ。天守から見る景色もまたいいです。
by ノリパ (2009-09-20 05:54) 

Morimo

うまそうイカ!。。。だじゃれになってなイカ。
by Morimo (2009-09-22 10:30) 

keroro

私も9月の初めに行ってきました!
でも、朝早かったし、一人だったので
イカが食べれなかった・・・・。悲しい。
本当にリベンジしたいのです。
by keroro (2009-09-22 21:04) 

ノリパ

> Morimoさん

  うまいっス。いいかんじですね。
by ノリパ (2009-09-23 16:30) 

ノリパ

> keroroさん

  イカを食せなかったんですか。是非リベンジをば。
  イカ丼でも十分にうまいっスよ。
by ノリパ (2009-09-23 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

何酔う日再訪 : 肥前名護屋城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。