SSブログ

日向の国の城めぐり [バイク]

 

2009年11月8日(日)

 

昨日の夜、嫁さん連中の飲み会で

いい旦那・いいパパのフリをして疲れた。

たいして酒も飲めなかったし。

 

本日は、勝手に出かけます。

プチ家出。

朝5:30に家を出たけど。

誰も気付いてくれないとイヤなので。

朝8:00くらいにメールする。

チチ、イエデチウ・・・

 

ということで、日向の国・宮崎に。

それがしは1年ぶりくらいっス。

スカっと気持ちよく飛ばして宮崎に。

福岡から高速で3時間くらいデスね。 

 

現在の宮崎は、かつての都城県と

美々津県が合併して、現在の県域ができた時に

造られたんスよね。

そう言われると、郷土の歴史が希薄かも。

全国の都道府県庁所在地で、

まったくの新都市は、ココと札幌だけデスから。

 

 

道はサイコーに気持ちイイ。

シーガイヤ近くのシーサイドをのんびり流す。

キモチイー.jpg

 

 

そう、本日はお城めぐり。

キッカッケは・・・

この間、TVを見てたらプロレスラーの藤波辰巳兄が出ていた。

藤波兄のお城好きは、その筋ではとっても有名ですが。

TVで、あの石垣スゴイよね。

   『千人殺し』

と言っていた。

本でも見たことあったけど、そう言われちゃいくしかナイっス。

 

でも同じ九州でも遠いんですよね。

延岡城の千人殺しの石垣までは。

 

 

最初は、佐土原にある広瀬城。

何にもなかった・・・ 標識1本発見。

 

 

その後、佐土原城に。

日本名城百選(by小学館)に選ばれている。

ナカナカに興味深いお城だったけど・・・

 

 

気を取り直して。

さらに下道を北上して高鍋城へ。

何にもなかったと思いきや。

お濠がものすごいキレイに遺っている。

眼福でした。

 

 

ということで、ようやくやってきました。

延岡城。

・・・遠いっス。

福岡をスタートして7時間くらい。

 

やっと見られた。

千人殺しの石垣。

センニンゴロシノイシガキ.jpg

 

ものすごい達成感。

イイモン見たし。やっと帰れる・・・

 

 


でも、ココに来るまでに見たスゴいモノたちはまだある。

パーフェクト・ウエィブ。

太平洋のうねり。日向灘の素晴らしい波。

パーフェクトウエイブダラケ.jpg

スゴイナミ.jpg

 

昼の時間なのに、なんだこの波は。

信じられないくらいなキレイな波たち。

阿字ヶ浦・大洗もコレには負けるかも。

だって河口でもないのに、パーフェクトな三角波を初めて見た。

 

みんなメッチャうま。

この波求めて、宮崎に移住するのが分かる気がする。

しばし波を見て、ため息&まったり。

 

 

そうそう、延岡城からの帰り途で見つけた処。

この間、これまたローカルTVでやっていた。

どうやら秘境駅らしい。

 

宗太郎駅。

ソウタロウエキ.jpg

 

1日に3本しか電車が停まらない。

こんなの来れないっス。

ソウタロウエキジコクヒョウ.jpg

 

それがしの実家は、廃線になったけど。

悪いけど。ココはもっと田舎っス。

なんにもナイ。

めっちゃくっちゃ山の中。

ソウタロウエキ1.jpg ソウタロウエキ2.jpg

 

記念写真も。

ソウタロウエキ&ZRX1200R.jpg

 

 

ということで、佐伯ICから高速で帰ってきた次第。

走行距離702キロと結構走った。

お城も回ったし、そのほかにもイイもの見られたし。

 

 

 

いやー、疲れた。

帰って。それがし曰く。

なんか酒はないの?

 

そしたら、こんなの出てきた。

昨日の反省か・・・

と思ったら、昨日セレブの奥さまからもらったらしい。

とにかくウマいっス。

ブーブ・クリコ・イエローラベル。

ヴーヴ・クリコ・イエローラベル ウマイッス.jpg

 

お城にバイク、ウマい酒。

本日はサイコーの一日デシタ。

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

ガンビー

一昨年の夏に九州のメジャー城郭巡りを敢行した際、
宮崎の城は同じようなコースで巡りましたよ。
佐土原城⇒高鍋城⇒延岡城⇒佐伯城⇒大分へ
ただ、台風が通過した次の日だったので、
高鍋城は倒木やらで大変なことになってました(w
by ガンビー (2009-11-09 00:36) 

fuzzy

日向と謂えば島津氏の九州制圧の戦いの舞台でしたね、大友氏・伊東氏との戦は本で読み興味の有る場所です。「千人殺しの石垣」いやはや攻める気にはならないですね、尻込みしてしまいます。
by fuzzy (2009-11-09 13:00) 

袋田の住職

熊本、佐賀、福岡は立派なお城がたくさんあるイメージですが
宮崎にもあるんですね・・・
by 袋田の住職 (2009-11-09 20:07) 

takechan

これは、大迫力の石垣ですね。今にもくずれそうな様にも
見えます。。。1日3本の駅かぁ。乗り遅れたら、大変なことに
なりそうですね。
by takechan (2009-11-09 21:56) 

ノリパ

> ガンビーさん

  このコースで回られたんですね。それがし去年、佐伯城へ登ったので、
  先日は止めました。あの山登りを最後にされるなんてスゴイです。
by ノリパ (2009-11-09 23:56) 

ノリパ

> fuzzyさん

  島津氏と伊東氏の確執は長い間らしいです。去年飫肥城へ行った
  時に知りました。でも、それ以外は全然知りません。
  もうちっと勉強します。
by ノリパ (2009-11-09 23:57) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  宮崎にもあるんですが、大きな大名がいないので、それなりの
  規模のお城でした。千人殺しの石垣は別格です。
by ノリパ (2009-11-09 23:59) 

ノリパ

> takechanさん

  すごい石垣でした。千人殺しというのは、一番下の石を取り外すと
  石垣が一気に崩れて千人やっつけられる、というかららしいです。
  たしかに、今にも崩れそうな感じがしました。
by ノリパ (2009-11-10 00:01) 

たかぼん

延岡城の石垣凄いですね。
でも、1日に3本しか電車来ないとなるとなかなか行けないですね(^_^;)
by たかぼん (2009-11-15 20:41) 

ノリパ

> たかぼんさん

  延岡は陸の孤島ですね。それがしも、もう2度とはいかないかも・・・
by ノリパ (2009-11-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イライラ広瀬城(日向) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。