SSブログ

奥祐筆秘帳 [時代小説]

 

2010年2月26日(金)

 

やっと終わった1週間。

というか今月も終了。

しかし、毎日毎月ノルマに追われて大変だね。

3月1日には、ゼロクリアからスタートかいな。

 

と、他人事にように考えないと。

やってられないっス。

 

それがし、浮世を忘れるために。

酒を飲む。

それ以外にも、いろいろ忘れるために。

本を読む。

現代が舞台だと、仕事を思い出すので。

普段は時代小説・歴史小説ばかり。

 

内なる国際化って、言うけれど。

それがし、ウチに帰ると、心は江戸時代。

 

 

1月は鳥羽亮先生にハマった。

 

今月は、上田秀人先生。

『奥祐筆秘帳』シリーズを読んだ。

密封・国禁・侵蝕・継承・簒奪と一気に5冊。

めちゃめちゃ面白かったデス。

謎解きミステリー 

  + 剣戟 

  + 権謀渦巻く権力争い・・・

コレは、いろんな要素が混じり合っている。

こんなに軸が沢山交じっているのはスゴイっ。

時間を忘れて読んでしまいました。

さすが、『この文庫書き下ろし時代小説がすごい!』

のベストシリーズ第一位に選ばれただけある。 

 

 

スカッとする剣戟だけでなく。

というか主人公より強いのが

いるからスカッとしないのだけど。

ミステリー。謎解き。

その謎解く過程でウンチクが貯まっていく。

なんか頭良くなる感じ。

しかも、大人には堪らないドロドロとした陰謀巡らせる権力争い。

こんな権力争いの小説って珍しいデス。

 

まだ他のシリーズも書かれているから読んでみたいっス。

 

とりあえず、このシリーズをもう1回ゆっくりと読んでみなきゃ。

と思っている次第。 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

fuzzy

私も読み物は歴史小説ばかりです、最近は市立図書館に通っています、本も高いですし、自分では買わないであろう本も読めますから。
他の方のブログから昨年の沖縄旅行の記事に往きつきました、ほとんど同じ時期に沖縄に往っていましたね、野球好きなのでキャンプ見学したり、のんびり過ごします。我が家の最近の定宿は「北谷ビーチタワーH」です、非常に便利な立地です。私も妻も孫までも沖縄にハマり、ここ9年位は年2回往っています(沖縄にしか往っていないのも事実です)最近、保育園児の孫が本当に興味が有るのか分かりませんが城に往きたいなど言い出し、前回は首里城、今回は座喜味城に連れて行きました。
by fuzzy (2010-02-27 21:40) 

たかぼん

最近はさくら剛という人の旅行記に嵌っています。
くだらなくて面白いんですよ。

by たかぼん (2010-02-28 02:04) 

takechan

これだけ毎日飲んで帰っていながら、それでもこれだけの
読書家。すごいですね。私も多少は読みますが、読んだ内容を
すぐ忘れてしまいます。危険な兆候?
by takechan (2010-02-28 08:05) 

kohtyan

ノルマは、月が変わるとゼロにリセットされるので、つらいことですね。
お酒を飲んで、寝てしまうのが普通ですが、それから本を読むのは
なかなか出来ないことです。
by kohtyan (2010-02-28 11:48) 

ガンビー

本はよく読む方ですが、最近は資料系の本が多いです。
高校で津本陽の短編小説にハマってから、時代小説が多いです。
白石一郎作品なんかは、合うかもしれないですね。
by ガンビー (2010-02-28 14:50) 

袋田の住職

奥祐筆秘帳の作者と同姓同名の先輩がいます(汗)
ノルマはzロクリアになっても、その実績は財産になっているはず・・・
by 袋田の住職 (2010-02-28 18:35) 

ノリパ

> fuzzyさん
 
 それがしも図書館近いので行かなければ。。。一番上のチビ がいつも本を借りてますけど。沖縄いいですよね。
 去年行きましたよ。沖縄旅行は、家族みんなも楽しかった
 らしく。また行きたーい、と言っております。
 
by ノリパ (2010-02-28 19:45) 

ノリパ

> たかぼんさん

 読む本は、何も考えないで読めるのが、いい感じなんです
 よね。さくらさんですか。それがしも読んでみよう。
by ノリパ (2010-02-28 19:46) 

ノリパ

> takechanさん

 そんな、毎日じゃないデスよ。ほぼ毎日デス・・・ 
 歴史小説は、すぐ読めます、時間かかりません。読書と
 いうより暇つぶし。それがしには、現実逃避です。
 すぐ忘れるのは、イイことです。それこそが、現実逃避
 できている良いコトですよ。
by ノリパ (2010-02-28 19:48) 

ノリパ

> kohtyanさん

 つらい毎日も。16年間続けると。慣れるモノですね。
 お酒を飲みながら、本を読むのが、現実逃避のサイコーの
 パターンです。
by ノリパ (2010-02-28 19:50) 

ノリパ

> ガンビーさん

 ガンビーさんのまわっている所は、資料に基づかないと
 ムリですよね。スゴイ所ばかりで、その情熱にいつも頭が
 下がります。白石一郎さんですか。読んだことないですね。
 この間親子二代の直木賞ですよね。読んでみようっと。
by ノリパ (2010-02-28 19:52) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 そうなんですか。本人かも。なーんて、本人は大阪で
 歯医者さんをやられているらしいです。
 イイ言葉ありがとうございます。
 実績は財産ですよね。でも、それがしの会社では、
 昔の実績は、何も意味がない感じです。。。 
 なんともしんどい。現在時点の数字至上主義の会社です。
 でも、頑張ります。
 
by ノリパ (2010-02-28 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今宵はヒヨコ?小春日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。