SSブログ

大阪近場の城めぐり [バイク]

 

2010年9月9日(木)

 

変なところで休みをもらった。

9/8・9・10。

水・木・金の3日間。

 

昨日(水)は。

休みだったけど。台風で雨。

酔い気分で、朝からネット世界を徘徊。

こんな日も必要っス。

 

明日(金)午前は。

ヤスミだけど御用で出社予定。

なんかのミスや・・・

 

というコトは、今日しか遊べへん。

じゃあ、お城に行くしかないやん。

 

 

ということで。

本日(木)朝6:30。

近くの高麗橋ICから高速へ。

第二阪奈道路を経て。

あっという間に宝来IC。

もう奈良。

 

ココまで30キロ。

奈良って近いのね。

奈良だけに知ならかった・・・ 

もとい、知らなかった。

 

 

以下、備忘メモ。

 

唐招提寺とか、薬師寺とか。

有名なお名前の看板を横目に見ながら。

奈良がこんなに近いなら

またすぐに。

あのお寺群を見に行こう。

 

有名なお寺たちをパスして。

本日のそれがしの目的地。

大和郡山城。

コオリヤマジョウ&ZRX1200R.jpg

 

大きな縄張りをグルっと歩く。

内堀は深いし、完全に残っている。

ココいいっス。

スゴイお城だ。

絶対また来よう、と心に決めました。

 

 

R24を南下。

通勤の車やトラックに交じり安全運転。

途中休憩を挟みながら走る。

しかし。

こんなに下道を延々と走ったのは、いつ以来だろう。

 

壺坂寺を横目に見ながら。

えらい山道を上る・昇る・登る。

3大山城の一つ、高取城。

こんな山の中に。

森と同化した石垣を見た。

コレは、すごいデス。 

スゲータカイ タカトリジョウ.jpg

 

 

高取城を後にしてR309を富田林方面へ。

あまりにも単調な下道。

でも。

次の目的地は、千早城。

なにがあるんだろう、と思ってたんですが。

 

正面階段付近にバイクを置いて登城。

500段を超える石段を登る。

うーん、それがしにはよく分からなかった。

ココが千早城か・・・

 

 

ほかにも寄ろうかと思ったのですが。

暑くなってきたので。

羽曳野ICから高速に乗り帰ってくる。

 

約160キロのお城めぐり。

それにしても。

お城以外では。

なんとも単調な下道・高速の走行でした。

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 14

Sazaby

高取城いかれましたか
車でもちょいしんどい道でしたが(特に帰りの下り)
単車でいくとはさすがですな(・◇・)
by Sazaby (2010-09-13 05:44) 

yosi

久しぶりにだじゃれを見たような(笑)
関西圏には城跡が沢山あるのかな。

by yosi (2010-09-13 14:59) 

perseus

こんばんは。
高取城、確か筒井家のお城ですね。
地元関西でのお城めぐり、やってみたいです^^
by perseus (2010-09-14 01:04) 

袋田の住職

千早城ときくと楠正成の活躍が目に浮かんで心がわくわくします。
by 袋田の住職 (2010-09-14 13:46) 

kohtyan

バイクを運転できることは、いいですね。
どんな山道でも、行けますね。
by kohtyan (2010-09-14 16:58) 

takechan

良いですね。平日に休み、一人でのんびりお城を巡るなんて。
うらやましい限りです。私もまた、単身赴任したい!
by takechan (2010-09-14 22:46) 

たかぼん

大和郡山城は、よさそうですね。
他の2つは、もちろん行かないと行けないですが、大和郡山城も見てみたくなりました。
by たかぼん (2010-09-17 14:17) 

ノリパ

> Sazabyさん

  すごい山の上でびっくりしました。ガードレールとかない
  ところどころ砂利がまいてあるような道でこわかったで
  す。でも、ココは石垣すごいですね。
by ノリパ (2010-09-18 07:09) 

ノリパ

> yosiさん

  関西にはお城がいっぱいあります。何といっても、姫路、
  彦根には国宝2つあります。行きたいところ沢山あるん
  ですよ。
by ノリパ (2010-09-18 07:10) 

ノリパ

> perseusさん

  高取城はものすごい山の上でした。紅葉の季節とかは、
  イイ感じだと思います。それがし行ったときは、草ぼうぼ
  うでした。。。
by ノリパ (2010-09-18 07:11) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  そうですね。といってもそのあたりの歴史には疎いんで、
  すみません。Rightサイド寄りの人間としては、勉強しな
  いといけないですね。
by ノリパ (2010-09-18 07:13) 

ノリパ

> kohtyanさん

  あまりにも細い道とかはダメですね。それがし、高速以外
  は苦手です。でも、お城のためなら頑張ります。
by ノリパ (2010-09-18 07:14) 

ノリパ

> takechanさん

  ホントは福岡に帰る予定だったんですが、休み中に仕事が
  入ったので、一人でウロウロしました。結果、良かった
  かもしれないですね。
by ノリパ (2010-09-18 07:15) 

ノリパ

> たかぼんさん

  大和郡山城は意外と良かったです。その他2つは、山の上
  でした。千早城は何もなかったですよ…
by ノリパ (2010-09-18 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

坂本城大和郡山城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。