SSブログ

讃岐の国経由 福岡へ [バイク]

 

2010年10月16日(土)

 

単身赴任先の大阪から自宅の福岡へ。

いつもは新幹線を使い帰っているけど。

 

どうやら陽気もいいみたいだし。

たまには乗っとかんとあかんし。

ということで、バイクで帰ることに。

 

木曜日に天気予報を見て。

バイクで帰ることを決め、

金曜日夜に帰るコースを探す。

 

とはいっても。

それがしの帰宅デスから。

当然、お城を見ながら帰るコトに・・・

 

 

 

 

10月16日(土)朝3:30起床。

身支度をしてバイクを出し4:00出発。

 

高麗橋ICから3号神戸線へ。

真っ暗な路面に目を凝らして走る。

こんな暗いの苦手っス。

前の車のテールランプをたよりにゆっくりと。

 

明石海峡大橋を経て、淡路島を縦断。

鳴門海峡を越えても。まだ真っ暗・・・

夜が明けない。

 

高松近くになってやっと夜明け。

明るくなってきた。 

 

 

高松城へ到着。

日の出と同時に見せてくれる。

早起きの人にフレンドリーなお城。

10月は6:00から開門してる。西門が・・・

 

こちらは開いてない方の東門。

タカマツジョウニテ.jpg

 

 

高松城を堪能した後は。

丸亀城へ。 

 

 

なんか小腹が減ってきたので。

途中のうどん屋へと吸い込まれる。

ココは讃岐うどんスよね。

と聞きながら入店。

というか、安っ。

サヌキウドン2.jpg

 

なぜか釜玉。

醤油を垂らして、混ぜ混ぜして。

うん、美味しかったデス。

サヌキウドン1.jpg カマタマ.jpg 

 

 

 

有料道路を通ろうと思っていたら。

途中、『五色台スカイライン』 という表示を見つける。

 

まっすぐ行けばいいのに。

なぜかスカイライン方面へ。

 

気持のいい道。

朝のひんやりとした風を全身に受け、

瀬戸内の海と島の眺望を堪能し快走。

遠くに瀬戸大橋がご鎮座。

なんとも存在感ある様子。

ゴシキダイスカイライン.jpg

 

 

 

寄り道しながらも。

なんとか丸亀城へ到着。

こじんまりした現存天守とものすごい高石垣。

これはスゴイっス。

うーん、ホントに素晴らしかった。。。 

マルガメジョウ.jpg

 

このお城を見えるところに住んでみたいっス。

 

 

 

さあ、帰るか福岡へ。

 

高速へ向かう途中。

ココも讃岐うどんスよね。

というか、そう書いてあるし。

やっぱり安っ。

サヌキウドン4.jpg

 

肉うどん。

全部飲みほしました。

さすが讃岐うどん、旨かったっス。

サヌキウドン3.jpg サヌキウドン5.jpg

 

 

 

坂出北ICから高速へ。

ものすごい強風。

思わずバイクにしがみつき渡る瀬戸大橋。

セトオオハシ.jpg

 

 

ココからは山陽道を飛ばし九州へ。

アドレナリン全開に快調に走る。

日頃のモヤモヤがスカっとした気分。

 

 

 

関門海峡を渡りながら。

今日は、いろんな橋をわたったなぁ、と思ふ。

 

 

この景色を見ると帰って来たなぁ、

それがしももう福岡の人になったなぁ、と実感。

カエッテキタデエ.jpg

 

 

 

というコトで。

四国をかすめ讃岐の国で、

お城を見ながらの帰宅。

道中約750キロ。

15:00過ぎには自宅へ到着。

 

 

明日の帰りはどうしようかな・・・

と悩みながら。

飲んでいる次第デス。

 

やっぱり新幹線かな。

 

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 14

たかぼん

丸亀城は行ったことありますが、高松城はまだなんですよね。
讃岐うどんも食べたいし、いつか行かないと。
by たかぼん (2010-10-17 01:23) 

Fuel

おはようございます。
讃岐の国経由というのがノリパさんらしいですね(笑)
by Fuel (2010-10-17 08:48) 

☆はな

往きはバイクで 楽しくお城を見ながら 帰りは新幹線?
なんか うらやましいなあ (^▽^)/。お気をつけて!!
by ☆はな (2010-10-17 09:29) 

yakko

こんにちは。素敵なコースでしたね。
ライダーさんにとっては750キロはハードではないんですね〜(*_*)
by yakko (2010-10-17 15:28) 

ノリパ

> たかぼんさん

  丸亀城はいいところでしたね。上からの景色もサイコーでした。
  ホントに城下町に住んでみたくなりました。
by ノリパ (2010-10-17 21:59) 

ノリパ

> Fuelさん

  なぜでしょうか、でもお城見られたから大満足です。
by ノリパ (2010-10-17 22:00) 

ノリパ

> ☆はなさん

  はいっ! 新幹線で大阪に帰ってきました。それがしのモットーは、
  『今を生きる』ですから。やりたい事は、やりたい時に、やっちゃいマス。
by ノリパ (2010-10-17 22:01) 

ノリパ

> yakkoさん

  現存天守の丸亀城、月見櫓&水手御門が残る高松城、良かったです。
  四国は、素晴らしいお城ばかりですね。うらやましいです。高知城にも
  行かなきゃ。
by ノリパ (2010-10-17 22:03) 

perseus

こんばんは。
確かにうどん、安っ!!ですね。子供のお小遣いでもいけそう!?
750kmのバイク走行、ご苦労様でした^^
by perseus (2010-10-18 00:19) 

kohtyan

すごい行動力ですね。
私なら、車で750キロ走ったら、超疲労困憊です。
お城と讃岐うどんが勇気づけてくれますね。
by kohtyan (2010-10-19 10:48) 

ノリパ

> perseusさん

  安いですよね、たしかに子供の小遣いでも大丈夫ですね。
  好きなことなら、早起きも長距離も大丈夫です。アホですね・・・
by ノリパ (2010-10-19 22:52) 

ノリパ

> kohtyanさん

  結構疲れました。けど、好きなことですから。お城を見るのも、バイクに
  乗るもの。体力あるうちにやりたい事やっときます。
by ノリパ (2010-10-19 22:53) 

nao

はじめまして
最後の写真 左手にあるのは福岡ドームですね
以前は野球にコンサートにとよく行きました
この景色が見えてくるとワクワクしたものです

by nao (2010-10-23 23:18) 

ノリパ

> naoさん

  福岡ドームですよ。それがしの自宅のすぐ近くデス。いいところです
  よね、帰ってきてコノ景色を見るたびに思います。
by ノリパ (2010-10-25 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。