SSブログ

関東の100名城めぐり [見聞記]

 

2011年1月15日(土)

 

金曜日の東京出張。

そのまま週末は東京へ居残り。

 

日本100名城スタンパーとしては。

こんな貴重な機会に、ちょっとでも

関東の100名城を回っておきたい。

 

 

ということで。

 

日曜日朝5:00起床。

宿をさっさと抜け出し、

6:00に東武浅草駅到着。

かつて一度だけ乗ったことある東武線。

センター試験に向かう高校生に混じり、

伊勢崎線に乗り込み、8:00過ぎ太田駅へ。

 

太田駅からタクシーで山の上へ。

歩いて50分って書いてあったので・・・

あんな山の上まで登れません。。。

 

山の上にある金山城。

それにしても寒すぎデス。

月ノ池が凍ってるし。

あまりの寒さに震えが止まらない。

シバレルゼ.jpg

 

底冷えのする休憩所にて

100名城スタンプをゲット。

寒いから、と山道を駆け下りる。

下りは大丈夫なんだよな、と思いながら、

麓のガイダンス施設へ着いた頃。

 

おっと、右ひざが痛い・・・

ちょっとした段差を登り下りすると激痛。

あー、またやっちまった。。。

 

足を引き摺りながら歩いている途中。

葵の御紋がある大光院。

足が治りますように、とお参り。

ダイコウイン.jpg アオイノゴモン.jpg

 

 

 

太田駅から足利市駅へ。

電車に乗ってすぐ着いた。

足利市駅から歩いて15分くらい。

足利氏館。

うーん、ココが100名城なんだ・・・

 

近くの足利学校を見学。

こっちの方がいいところかも。

アシカガガッコウ.jpg

 

 

 

足利市駅から羽生駅へ。

ここで秩父鉄道に乗り換え。

のぼうの城の行田とかを通り過ぎる。

いつかまた来よう。

 

しかし、電車の中で高校生が、

平気で弁当食べている。しかも複数。

なんなんだ、ココは、とビックリ。

そうか。

たしかに駅弁かもな・・・

 

 

 

寄居駅へ到着。

ココからタクシーで歴史館へ。

荒川の断崖絶壁。

その断崖の向こうが100名城の鉢形城。

ハチガタジョウ.jpg

 

ココは広かったデス。

南九州のシラス台地のお城のよう。

アップダウンが・・・ 

ひざが痛い。。。

 

 

 

何とか駅にたどり着き。

東武東上線にて池袋へ。

途中、川越城に行こうかと思ったけど。

ひざの痛さと、まだ改修中とのことで、

またの機会に、とあきらめ宿へ帰る。

 

 

 

宿に帰り、バンテリンを塗りこむ。

当然、遠出の時は持ち歩いてますよ。

 

 

東京の後輩と軽く飯を食らうことに。

昨日、国技館名物の焼き鳥を

食べすぎたので、今日は肉以外。

水天宮近くのお店。

魚串専門店さくらさく。

ウオノクシ.jpg

ランキングウエカラ.jpg

 

クシにサカナ。

サカナクシ。

あれっ、今話題の

さかなクンに見えてきた・・・ 

とにかくも。 

魚はハシでいいや。。。

 

明日も早いのでさっと解散。

 

 

とっても寒かった1日。

ひざが痛かったけど、

なんとか電車で3つ回ることができた。

 

明日には。

右ひざが治ってることを

祈りながら寝た次第デス。

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

ジュンクワ

頑張っていますね。金山はさぞかし寒かったことでしょう。お体にお気をつけてお城めぐり頑張ってください。
by ジュンクワ (2011-01-16 23:35) 

keroro

そうそう、このコース。
私も頭の中で描いている感じです。
近いからいつでも行けるって思っているのか、
なかなか関東の城を回れません。。
by keroro (2011-01-17 00:33) 

袋田の住職

川越城は一年前に行きました。
本丸御殿が改修中で・・・
工事の様子がウェブサイトで公開されていたと思います。
by 袋田の住職 (2011-01-17 16:45) 

takechan

忙しいのに、鉢形城まで行ったんですね。
実は私も、12日に行ってきました。忍城とセットで。
近々その様子をアップするつもりです。
by takechan (2011-01-17 22:22) 

たかぼん

凄い見て回りましたね。
鉢形城は、川越の改修が3末までなので終わったら行こうと思っていました。
by たかぼん (2011-01-18 22:54) 

ノリパ

> ジュンクワさん

  おっしゃるとおり、金山城は山の上で寒すぎました。帰りに小田原城
  見ようと計画していたのですが、雪で計画変更して早くかえってしまい
  ました。
by ノリパ (2011-01-18 23:09) 

ノリパ

> keroroさん

  そうですよね、いつでも行けると思うと意外と行けないものですよね。
  それがしは、もう2度と行けないかも、と思って回りました。寒かったです。
by ノリパ (2011-01-18 23:10) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  改修中というのを知って今回は行くのをやめました。といっても、ひざが
  痛くて行けなかった、というのがホントかもしれないです。
by ノリパ (2011-01-18 23:11) 

ノリパ

> takechanさん

  忍城行きたいデスね。のぼうの城を読んだので。鉢形城は広くてビックリ
  しました。あまりにも広くて、ひざが痛くて痛くて。。。良い思いでになりま
  した。
by ノリパ (2011-01-18 23:12) 

ノリパ

> たかぼんさん

  それがし東京出張が金曜日とかいうのは、めったにないので今回は
  がんばって回りました。また、金曜出張とかを作りたいですね。いつも
  月と金以外が多いですから。
by ノリパ (2011-01-18 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ふぅ、しんどタワースポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。