SSブログ

生の松原 [日々のこと]

 

2011年7月2日(土)

 

雨降らないらしいけど。

どよーんとした曇りの福岡。

 

降らないなら。

自転車でウロウロするか。

誰もがヒマなんで。

家族5人で出発。

普段行ってないところへ行くコトに。

 

この間買った緑色の自転車。

よいしょっ、と引っ張り出して。

行きますか。

福岡の西、生の松原へ。

 

車やバイクで通るけど。

いつもは停めるポイントがないんでスルー。

BBQしている小戸公園のちょっと先だから。

距離的には6、7キロくらいかな。

 

 

細い道を入り、

自転車をよいしょと持ち上げると。

気持ちいい海岸線の散歩道。

でも、確かにコレは地元民しか来れないな。

徒歩か自転車じゃないと無理っス。

イキノマツバラ.jpg

 

海岸沿いには元寇防塁。

福岡の町には至る所にあるけど。

ココには石垣が立派に残っている。

ゲンコウボウルイ.jpg

 

元寇はもう来ないから大丈夫。

 

だって。

蒙古は、もう来ん・・・

 

 

散歩道がなくなり砂浜になる。

砂浜は自転車では走行不能っス。

どうすんねん。

そうこう言ってるうちに。

松原の中へ突入、自転車で探検。

マツバラタンケン.jpg

 

松原は意外と明るい。

まつばらは、木がまばらっ、デスね。

 

 

松原を抜け、振り返ると。

どよーんとした曇りの下。

向こうまで続く、生の松原の海岸。

いいところなのに。

不便だから、人がいないっス。

クモリデス.jpg

 

結構遠くまで来たもんだ。

 

ということで。

帰りは違う道をフラフラと家へと帰る。

ジンリキマシーンタチ.jpg

 

 

蒸し暑かったけど。

海岸沿いを家族で自転車でウロウロ。

ポタリングも楽しいな、と思った次第デス。

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 16

たかぼん

元寇の石垣なんて残っているんですね。

by たかぼん (2011-07-03 21:31) 

Sazaby

ほー 対元寇の石垣ですか
そんなにあるのかと地図をみたら簡単に目につきました。
”ここは石垣が”ということはだいたい土塁なんでしょうか?
by Sazaby (2011-07-03 22:35) 

yosi

生の松原は道路は通っても海岸側に出たことはありません。
海岸側も綺麗に整備されていて、防塁も残っているし行ってみたくなりました。
by yosi (2011-07-04 11:48) 

袋田の住職

ここの元寇防塁は見事ですね。

by 袋田の住職 (2011-07-04 19:31) 

takechan

今も、その時代の石垣が残っているんですか。すごいですね。
こっちもどんよりとして、蒸し暑い日が続いてます。
by takechan (2011-07-04 21:45) 

kohtyan

蒙古はもう来ませんね。
大相撲には、たくさん来ていますが。
by kohtyan (2011-07-05 22:13) 

響

松原は涼しいそうで良いですね。
「蒙古は、もう来ん」でさらに涼しくしてくれてありがとうございます(笑)
自転車でのんびりと海沿いの散歩って楽しそうです。

by (2011-07-06 19:38) 

肉球

仲良し家族ですねぇ~♪
そして健康的でスバラシイ!!
元寇の石垣、700年以上の時を経て残っているのはすごいですね。

by 肉球 (2011-07-07 11:38) 

ノリパ

> たかぼんさん

  いろんなところで残ってますよ。防塁なんて地名もありますから。
by ノリパ (2011-07-09 17:46) 

ノリパ

> Sazabyさん

  それがしが見てきたものは土塁ばかりでした。石垣のこっていてもほんの少しだったりです。とはいってもココは、復元なんでしょうけどね。
by ノリパ (2011-07-09 17:48) 

ノリパ

> yosiさん

  それがしもそうだったんで一回行っときました。自転車か徒歩じゃないと絶対に無理なところでした。もう行かないかも。。。
by ノリパ (2011-07-09 17:49) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  立派なのが残ってました、というか復元されていました。
by ノリパ (2011-07-09 17:50) 

ノリパ

> takechanさん

  そんな昔の遺構があるんですよ、昔すぎて訳分からないですけど・・・ 蒸し暑いと思ってたら、どうやら今日7/9梅雨明けしたらしいです。
by ノリパ (2011-07-09 17:52) 

ノリパ

> kohtyanさん

  ホントですね、大相撲は蒙古襲来ですね。
by ノリパ (2011-07-09 17:52) 

ノリパ

> 響さん

  松原の中は風が通って涼しかったデス。すみません、親父ギャグなヤローなんで、いつも氷河期デス。青キジのようです。
by ノリパ (2011-07-09 17:54) 

ノリパ

> 肉球さん

  仲がいいのか・・・ たまに帰ってくる単身赴任の父親には、とりあえず付き合っておこう、というチビたちの戦略のような気もします。。。ある程度大きくなった子供は悪魔ですからね。
by ノリパ (2011-07-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

感心せん大宰府ウロウロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。