SSブログ

大宰府ウロウロ [日々のこと]

 

2011年7月3日(日)

 

雨じゃないけど今日も、

イマイチの天気らしい。

ジットリと蒸し暑い。

まだ梅雨明けは遠いっス。

 

と、書いてたら。

どうやら本日7/9に九州北部は

梅雨明けになったらしい。

 

1週間前に戻って。。。

 

 

家にいてもしょうがないので。

30分ドライブして大宰府へ。

いつも大宰府天満宮に行くけど。

今日の目的は、九州国立博物館。

キューコク.jpg

 

それがし御用で何度か来た。

そのたびに中を見せてもらってたけど。

チビたちは初めての訪問。

 

今の特別展はコレ。

『国宝』 を英語では、

『ナショナル・トレジャー』

って言うんだ、と思いながら見学。

トクベツテン.jpg

 

常設展もウロウロ。

それにしても。

あまり人がいなかったっス。

一時のブームも去ったんだろうな。

社会見学するにはいいところでした。

 

 

帰りしなに、大宰府政庁跡へ寄り道。

7世紀にはココに行政府があったなんて。

そんなことは何も感じさせられない。

何もないっス。

ダザイフセイチョウアト.jpg

ナンモネエス.jpg

 

近くにある無料の資料館を見学。

意外と勉強になった。

100名城スタンプ設置場所だったし。

 

 

そのまま帰ればいいのに。

チビたちと水城跡を見学。

7世紀に造った1.2キロに及ぶ大土塁。

ミズキアト.jpg

 

勉強になった1日。

 

帰って、ビアを飲み。

酔い気分で大阪へ帰りました。。。

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

☆はな

九州国立博物館はまだ行ったことはないのですが
東京や他の国立博物館でも 特別展は ○ 時間待ちも
多いというのに 常設展は いつも ガラガラ
どうしてなのでしょう ?^∀^?
by ☆はな (2011-07-10 00:04) 

たかぼん

おぉ。
ここが有名な大宰府ですか。
大宰府政庁跡ってあるんですね。
by たかぼん (2011-07-10 00:10) 

水郷楽人

神護寺の源頼朝画像などが出品されているのですね。20年ほど前、京博で見た覚えがあります。
by 水郷楽人 (2011-07-10 09:23) 

ノリパ

> ☆はなさん

  いつでも見られるものよりも期間限定とかに弱いですよね。それがしも限定何食とかに弱いデス。
by ノリパ (2011-07-10 17:57) 

ノリパ

> たかぼんさん

  福岡からだとすぐですよ。でも何にもないですね。天満宮は大きいんですけどね。
by ノリパ (2011-07-10 17:57) 

ノリパ

> 水郷楽人さん

  そうなんですよ、国宝らしいですね。誰だろうと思って、近くまで行って説明書き見ないと分かりませんでした。すみません。。。
by ノリパ (2011-07-10 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

生の松原2011年夫婦道中 4回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。