SSブログ

姫路城(天空の白鷺) [城]

 

2011年7月23日(土)

  

久しぶりに来たよ、姫路城。

姫路城は現在、平成の修理の途中。

 

姫路城の象徴の大天守が、

大きな囲いですっぽり覆われている。

あの囲いの中にて解体せず修理中。

コウジチュウ.jpg

 

修理中の様子を見学させてくれるというので。

ネットで予約して、朝一9:00開城と同時に中へ。

 

普段とは違う、反時計周りが順路。

扇の勾配や、お菊井戸を通り過ぎながら。

3時代のシャチが並んでいたので見学。

だんだんと、デフォルメ強くなってくるんだ。

シャチサンキョウダイ.jpg

 

 

大天守の前までやってきた。

それにしてもデカい建物。

ご丁寧に天守の絵がかいてある。

見学の人まで描かなくてもいいのに。

エガガイテアル.jpg

 

さあ、中へ入るぞー。

 

めったに見れない姿だから。

ワクワクドキドキしながら中へ突入。

ハイリマス.jpg

 

 

1階からエレベーター。

石垣を見ながら上へ。

うーん、よく見えない・・・

エレベーター.jpg

 

 

8階へ到着。

ガラガラっス。

それがし含めて最大5人でした。

見学よりも、警備員や係りの人の方が多い。

8Fフロア.jpg

 

 

8階は天守の最上階屋根部分。

説明文やビデオを見ながら勉強。

イチバンウエ.jpg

 

だれもいない。

今日はお休みか。

瓦もすべて取り除かれて、寂しい感じ。

ダレモイナイ.jpg

 

 

階段を下り7階へ。

同じような感じで、なんか拍子抜け。

7Fフロア.jpg

 

 

でも、よく見てみたら。

作業している人がいる。

修復頑張ってくださいね。

プロジェクトX.jpg

 

まさにプロジェクトXの世界。

昭和の大修理をTVで見たけど、

素晴らしい物語に感動して涙したなぁ。

この平成の修理も番組にならないかな。

 

 

期待してたのとちょっと違ったけど。

貴重なものを見学できたから、よしとしよう。

 

 

 

囲いを出たあとは、ウロウロと見学。

やっぱり姫路城はどこを切り取っても絵になる。

こういうギザギザなんて他では味わえない。さすが姫路城。 

ギザギザ.jpg

 

 

西の丸へ行き。

百間廊下を歩くと。

タイムスリップした気になる。

いつ来ても、とっても気持ちのいいところ。

 

化粧櫓から見たルの櫓方向。

白漆喰に光が反射、目に眩しい。

シロシックイ.jpg

 

姫路城大天守も修理が終わったら、

白漆喰が青空に映えるんだろうな、と思わず妄想・・・

 

 

久しぶりの姫路城散策。

修理中の姿も見られたし、

貴重な体験ができました。

よかった、また来よう、と思った次第デス。

 

 

 

 


nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 28

susumu

修理中でも素晴しいですね~、姫路城。^^
5人なら予約はなくても良さそうですね。^^
by susumu (2011-07-25 22:56) 

はまやん

こんばんは~
すっぽり覆うのはやめて、部分部分修理するようになったと聞いたのですが、
やっぱり覆って修理しているんですね。
これは今のうちに見に行かねばなりませんね。
カメラも新しくなったことだし^^

by はまやん (2011-07-25 23:12) 

yosi

こう言うのはお金をかけても修理する価値がありますね。
by yosi (2011-07-26 20:46) 

kohtyan

修理完成まで、あと10年はかかるのでしょうか、
それまで頑張らなくちゃ・・・しんどいけど。
by kohtyan (2011-07-26 22:48) 

tasuchan

修理中には修理中の醍醐味が有るんですね。

そういえば、姫路城天守閣に「おさかべ姫」という妖怪が棲んでいるのですが、修理中だから居場所がなくて困ってるんじゃないでしょうかね。?
by tasuchan (2011-07-27 00:17) 

Sazaby

土曜日でも朝なら空いてるんですね、
空いてれば予約なしでもという感じですか
φ(`д´)カキカキ
by Sazaby (2011-07-27 06:01) 

yakko

こんばんは。
姫路城 (白鷺城) は やはり日本の宝ですね〜〜
平成の大修理を目の当たりにされ、貴重な体験でしたね。
修理完成の暁には是非ご対面したいです(^。^)
by yakko (2011-07-27 19:22) 

たかぼん

姫路城いいですよね。
国宝であり、世界遺産なだけはあります。
修理の見学はエレベータで見に行けるのですね。
by たかぼん (2011-07-28 14:06) 

コウメイ

修理が終わってから、行こうと思っていましたが、これはこれで貴重な体験ですね。やっぱり修理完了前にいこうかなと思いました。
by コウメイ (2011-07-28 18:56) 

perseus

こんばんは。
モロ地元なのですが、なかなか見に行く機会が
なかったので、非常に参考になりました。
修理の完了までが待ち遠しい限りです。
by perseus (2011-07-28 19:23) 

袋田の住職

他の方のブログで見ましたが、中はこんなになっていたのですね・・・
by 袋田の住職 (2011-07-28 20:32) 

ねじまき鳥

ある意味貴重ですね。

by ねじまき鳥 (2011-07-28 22:48) 

ノリパ

> susumuさん

  いつ行っても姫路城はいいところですね。修理はもっといろいろ見られるかと思ってましたけど、あまり見られなくて残念でした。でも1回くらいはイイかも、デス。
by ノリパ (2011-07-30 16:39) 

ノリパ

>はまやんさn

 すっぽりと覆ってました。その囲いの大きさにびっくりしました。1回くらいは見に行ってもいいかも、ですよ。それがしはまた行っちゃうかも。
by ノリパ (2011-07-30 16:41) 

ノリパ

> yosiさん

  世界に誇る日本の宝、国宝・世界遺産ですから。修理して後世に素晴らしい姿を伝えていってほしいです。
by ノリパ (2011-07-30 16:42) 

ノリパ

> kohtyanさん
 
  どうやらあと5年くらいらしいです。楽しみですね。白漆喰が青空に映える姫路城、早くみたいものですね。
by ノリパ (2011-07-30 16:44) 

ノリパ

> tasuchanさん

 修理中の醍醐味は良く分かりませんでしたけど、貴重なものを見られて嬉しかったデス。妖怪がいるんですね、知らなかったです。恐いもの嫌いなので、迂回しなきゃ。うかいよ…
by ノリパ (2011-07-30 16:46) 

ノリパ

> Sazabyさん

  予約者は別途名前を名乗りました。向こうは紙で管理してましたが、チラ見しましたが全然ガラガラのようでした。予約しなくても、直接天守まで行って、観覧券を買うこともできるらしいです。まあ、大天守のない姫路城をわざわざ見に行く人は、少ないと思いますので、予約なしでも行けるのではないかと、それがしは思います。
by ノリパ (2011-07-30 16:49) 

ノリパ

> yakkoさん

  ホント、日本の宝ですよね。早く白漆喰の姿を見せてほしいものです。
by ノリパ (2011-07-30 16:50) 

ノリパ

> たかぼんさん

  エレベーターで8Fへ直行です。それがし、ヘルメットかぶって登っていくのかな、と思ってましたが、まったく違いました。意外と、あっさりしたものでしたよ。
by ノリパ (2011-07-30 16:51) 

ノリパ

> コウメイさん

  モノ好きなお城好きなんで、行ってしまいました。修理後の姿の方がいいかも…デス。
by ノリパ (2011-07-30 16:52) 

ノリパ

> perseusさん

  意外と地元だと行かないものですよね。それがしにとっては、憧れのお城です。学生時代から何回行ったことやら。何回行っても最高です。
by ノリパ (2011-07-30 16:54) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  中は見せない、企業秘密です、というのがいいのかも、と思っちゃいました。意外とあっさりしたものでしたよ。
by ノリパ (2011-07-30 16:55) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

  確かにそうですね。幸せな国ですね、日本は。
by ノリパ (2011-07-30 16:57) 

肉球

ん~、工事中なので行くのを延期してたのですが
工事中だからこそ見れるものもあるんですね!!!
知らなかった。。。
by 肉球 (2011-07-31 00:18) 

Fuel

おはようございます。
姫路まで来られたんですね。
コメントしていただければお迎えに上がりましたのに(笑)
私も一度行ってみたいのですが、
近場なのですが、なかなか機会がありませんね。
by Fuel (2011-08-04 08:11) 

ノリパ

> 肉球さん

  工事中にしか見られないものでしたけど。別に見なくてもいいかも、と思いました。お城好きの肉球さんなら、行ってもいいかも。
by ノリパ (2011-08-06 09:23) 

ノリパ

> Fuelさん

  思わず見に行きました。また姫路城には行きますので、その時はよろしくお願いします。
by ノリパ (2011-08-06 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

姫路のち鳥取鳥取城(日本100名城) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。