SSブログ

大坂城ぐるりと散歩 [日々のこと]

 

2011年8月27日(土)

 

いい天気だったので。

単身赴任のアジトから外に出て、

テクテク大阪城まで歩いて15分。

よしっ、今日はぐるりと1周散歩しよう。

 

大手口まで来たけど、城内には入らず。

千貫櫓を横目に、外堀を半時計回りに歩く。

センガンヤグラ.jpg

 

 

 

南外堀はとても大きい。

幅も広いし、石垣も高い。

スゴイホリ.jpg

 

 

屈曲が設けられて、

強力な横矢が掛かっている。

死角をなくした鉄壁の防御。

見ていると、その巨大さに圧倒される。

ヨコヤガスゴイ.jpg

 

 

 

実は。

今日の目的はコレを見る事。

大坂城の石垣にある抜け穴。

現存の六番櫓の斜め下に穴がある。

これは、知らないと通り過ぎちゃいますね。

ロクバンヤグラ.jpg

 

目を凝らして。

ズームアップ。

確かにありマス。

ヌケアナ1.jpg

ヌケアナ2.jpg

 

どこに続いていたんだろ。

プリンセス・トヨトミのように、大阪国があるのか。

いろいろと謎が尽きない。

 

えーもん見たかどうかは不明・・・

とりあえず目的は果たしたので。

黙々と歩く、炎天下の散歩。

 

 

玉造口から城内へ入り、内堀沿いを。

ジョギングしている人に混じって黙々と歩く。

オオサカジョウウチボリ.jpg

 

 

また外に出て、大阪城ホールを

横目に通り過ぎ、今度は外堀沿いを歩く。

オオサカジョウソトボリ.jpg

 

 

ぐるりと半時計回りで1時間強の散歩。

やっぱり大坂城は、超巨大城郭であることを再認識。

楽しい大坂城1周の散歩でした。

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

ガンビー

空堀にも穴がありますよ。
こちらは防空壕のようです。
ただ夏は草で見れないです。
by ガンビー (2011-08-28 01:23) 

りかの配偶者

今さらかもしれませんが、すごい規模なんですね。
by りかの配偶者 (2011-08-28 06:33) 

たかぼん

へぇ。
穴があるんですね。
大阪城ってゆったりと見たことないのでゆったりと見てみたいんですよ。
今度、時間を作って見てみたい。
by たかぼん (2011-08-28 11:59) 

susumu

おおっ、大坂城の石垣にある抜け穴・・・
初めて見ました・・・
謎ですが、あまり入りたくないような穴ですね。^^
by susumu (2011-08-28 14:52) 

袋田の住職

三枚目の写真を見ると、石垣の規模のすごさがわかりますね。
石垣の規模は江戸城よりもすごいです。
by 袋田の住職 (2011-08-28 17:20) 

Sazaby

たしかに穴が開いてますね知りませんでした( ´・∀・`)
1周 1時間ですか そう言われるとすごく大きいですよね
by Sazaby (2011-08-28 20:11) 

ノリパ

> ガンビーさん

  内堀にもあるんですか。それは面白い情報をありがとうございます。
  今度、寒くなったら見に行ってみます。
by ノリパ (2011-08-28 20:13) 

ノリパ

> りかの配偶者さん

  大きいですよね。でも豊臣時代は、もっと大きかったかも、と思うと
  ロマンが尽きません。
by ノリパ (2011-08-28 20:14) 

ノリパ

> たかぼんさん

  穴があるんですよ。といっても、中は潰れてるらしいですけど。
  それがし、単身赴任先の近くなんで、暇なんで見に行きました・・・
by ノリパ (2011-08-28 20:15) 

ノリパ

> susumuさん

  中は潰れているらしいですよ。でも、どんな風になっているのかを
  考えるだけで楽しいですよね。大阪国につながる道だったりして。
by ノリパ (2011-08-28 20:17) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  石垣は凄いですよ。西日本は石が沢山産出されますからね。
  江戸城の鉢巻、腰巻石垣も風情があっていいですよね。
by ノリパ (2011-08-28 20:18) 

ノリパ

> Sazabyさん

  穴が開いてましたよ(笑)。 1周1時間かかりましたけど、豊臣時代は
  もっと大きかったかも、と思うと、いろいろと妄想してしまいますね。
by ノリパ (2011-08-28 20:20) 

takechan

歩いて15分で大阪城につけるなんて、
羨ましい。自分なら、毎日行くかも知れません。
by takechan (2011-08-29 20:50) 

ノリパ

> takechanさん

  歩いて15分で、やっとお堀です。そこから天守まで、また15分かかり
  ます。会社までは意外と遠いんですが、お城に近いのが売りです。
by ノリパ (2011-08-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。