SSブログ

徳島・淡路島 城めぐり [バイク]

 

2011年8月28日(日)

 

朝5:00に起きて天気予報チェック。

この間、福岡の自宅から単身赴任先、

大阪まで約640キロをバイクで自走してきた。

ということで。現在は、バイクのある単身生活。

 

今日は、天気がいいらしい。 

じゃあ、走っとくことにしよう。

 

6:00にスタート。

高麗橋ICから高速に乗り、

神戸を超えて、明石海峡大橋。

まったく混んでなく、スイスイ来られた。

アカシカイキョウオオハシ1.jpg

 

やっほーい。

風が涼しくて気持ちいい。

アカシカイキョウオオハシ2.jpg

 

 

淡路島を縦断。

今度は、大鳴門橋を渡る。

うず潮はどんなんもんやろか、

と左右をキョロキョロしながら走る。

オオナルトキョウ.jpg

 

四国に上陸。

この時点で7:30。

ここまで法定速度で安全運転。

混んでないと1時間半で来られるんだ。

覚えておこう。

 

 

今日の目的は、徳島城。

日本100名城なんで、スタンプ押しに来ました。

 

8:00前に徳島城に到着。

バイクを停めるところがない。

どこかないかな、とウロウロ。

なんとか停めて、さあ見るか。

 

と思ったら、デジカメを思い切り落としてしまう。

ガシャーン・・・ orz。。。

しばし格闘してたら、パコンとはまり、

なんとか撮れる状態になった。

あー、よかった。

でも、なんか挙動不振なデジカメ。

 

 

城山を登り、石垣を見る。

下りてきて博物館にてスタンプゲット。 

きれいな庭園を見学。

トクシマジョウノテイエン.jpg

 

卍の瓦を発見。

なんかよくわからんがスゴい。

ヒダリマンジ.jpg

 

 

徳島を後にして、再び鳴門IC。

大鳴門橋を渡り、淡路島南ICで降りる。

次なる目的地、洲本城まで淡路島を走る。

 

 

それがしの走った道は結構荒れてた・・・

 

でも、淡路島って意外と凄かったス。

断崖沿いの道から見るジュラシックな光景。

アワジシマ.jpg

 

サーファー達が波に乗っている。

淡路島って、瀬戸内海だと思ってたけど。

ものすごい波の強さ。太平洋のうねりが来るのかな。

 

 

南淡路水仙ライン。シーサイドの道。

とっても気持ちよかったので、ちょっとUターン。

ZRX1200Rをパシャリと記念撮影。

スイセンライン.jpg

 

 

この道は気持ちいいんだけど。

ガードレールもなく、山側は断崖。

先がなんか白く煙ってきた。

波がバッシャーンと砕け、霧状になっている。

道まで波がかぶっているところもある。

しかも、道には落石だらけだった。ヒエーッ・・・

タカナミ.jpg

 

ヘルメットのシールドがベトベトに。

それにしても、おそるべし淡路島。

こんなに野性味あふれる島だったんだ。

これは、また来たくなってしまう島だあ。

 

 

ようやく、洲本城にたどり着く。

悲しいことに復興天守は立ち入り禁止。

天守下から見た洲本の港。絶景っス。

しかも、風が気持ちいいっ。

スモトジョウカマチ.jpg

 

 

それがしは、登り石垣を見つけることに。

日本に3つしかないと言われる登り石垣。

沖縄にはそんなようなものは沢山あったけど。。。

松山城、彦根城は見たので、ココも見学したい。

 

 

藪の中を散策。

西の登り石垣は見つけられた。

けど、言われて見ないとわからないな。

 

東の登り石垣を見つけるべく、

がさ藪の中、くもの巣に絡み取られながら、

道なき道を探す。ブーツなんで、蛇は怖くないっス。

汗だくになり、くもの巣だらけになるも発見できず・・・

 

とっても悲しかったデス。 

今度は、藪が枯れた冬に来よう。 

 

 

 

傷心のままバイクに乗り込み、

洲本ICから大阪まで戻ってくる。

約355キロのツーリング。

なんか消化不良、またリベンジしなきゃ、と思った次第。

 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 14

yakko

お早うございます。
ライダーさんは自由自在。距離感なんて感じないでしょう !
by yakko (2011-08-29 08:57) 

Sazaby

洲本城の登り石垣 見に行かれたんですねスゴイ!
案内図を見る限り石垣を降りないとたどり着けなさそうでしたが。

展望台は古くてくたびれてしまったんですかね?
by Sazaby (2011-08-29 20:30) 

袋田の住職

常緑樹の深い森におおわれていますのでね・・・
上からの眺めは絶景です♪
by 袋田の住職 (2011-08-29 20:43) 

takechan

相変わらずの行動範囲の広さ、恐ろしいくらいです。
四国のお城、一つ一つ訪ねてみたいです。
by takechan (2011-08-29 20:46) 

susumu

淡路島とってもいいところですね。^^
ぜひ訪れてみたいです。
by susumu (2011-08-29 21:19) 

マイケル

この4月まで徳島で単身赴任していて、徳島城跡には何度も行きました。懐かしいです。
洲本城はそのうち行きます。100名城には入っていませんが。
私もやっと100名城、近畿と中四国をコンプリートしました。次は中部です。
by マイケル (2011-08-29 23:01) 

ノリパ

> yakkoさん

  確かに、免許取った学生時代、20年以上前は時間ありすぎて、下道
  でいろいろ走ってましたね。今は、高速のお世話になってます。
  距離は増えても、乗ってる時間は学生時代にはかないませんよ。
by ノリパ (2011-08-29 23:14) 

ノリパ

> Sazabyさん

  慣れないことはするもんじゃないですね。頑張ってがさ藪の中を探し
  ました。でも、東は見つけられませんでした。それがしは、藪の中の
  散策はもういいです。。。 展望台はなんですかね、ロープ張って入れ
  ませんでした。残念です。でも景色はサイコーでした。
by ノリパ (2011-08-29 23:17) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  ご住職は見られたんですよね。それがしも頑張って探しましたが、
  東の登り石垣は見られませんでした。またリベンジしに行きます。
  それにしても、絶景でした。
by ノリパ (2011-08-29 23:20) 

ノリパ

> takechanさん

  今は、バイクのある生活なんで、どこかに出かけようと思ってます。
  でも、東日本は遠いです。当面は、西日本をウロウロしていきます。
by ノリパ (2011-08-29 23:22) 

ノリパ

> susumuさん

  淡路島を走ったのは初めてなんですが、期待してなかったんですが
  すごかったです。長崎の外海、平戸のようなところもあるし、山深い
  ところもある、なんかいい所でした。また行きたくなりました。
by ノリパ (2011-08-29 23:24) 

ノリパ

> マイケルさん

  徳島城いいですね。野武士の趣きの石垣に、洗練された庭園。また
  行ってみたいお城になりました。100名城めぐりは、時間がかかります
  よね。それがしも頑張って、あと3年計画で回りたいと思います。
by ノリパ (2011-08-29 23:26) 

たかぼん

バイクの機動力が羨ましいです。
四国はみたいお城がいっぱいあります。
by たかぼん (2011-08-29 23:53) 

ノリパ

> たかぼんさん

  大阪まで乗ってくるのはめんどくさいですが、確かに機動力は抜群
  です。四国は現存天守も沢山ありますし、いい所ですよね。それがし
  またいきたいです。
by ノリパ (2011-08-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。