SSブログ

六甲山ツーリング [バイク]

 

2011年9月10日(土)

 

今週は大阪で用があるので。

自宅福岡へ帰らず、単身赴任先に残留。

朝6:00に起き、ふと外を見ると。

空高く、ひんやりとした秋の気配。いい天気。

 

ちょこっと、走ってくるか。

バイクを出して、7:00過ぎにスタート。

高麗橋ICから高速に乗り、3号線神戸方面へ。

魚崎ICを降り、神戸市内を走る。

 

 

それがし学生時代は神戸。

寮の駐車場でバイクを借りて練習して、 

明石の試験場で小型・中型と免許を取った。

結局、限定解除はできなかったけど。。。

 

初めて六甲山に登った時のことは、

いまだに良く覚えている。原付だったな。

そのあと、何回登ったか。

時間があると登ってたなぁ。

バイト帰りに、夜景を見に、山を走っていた。

 

 

ということで。

久しぶりに来たよ、六甲山。

思い出の地。

 

あれ? 

昔はココに料金所があった記憶があるけど。

ヒサシブリニノボルゾ.jpg

 

ものすごいクネクネ道を登る。

こんな道だったんだ。

1200の排気量はジャマなだけ。

125の方に先にいってもらう。

もっと軽いバイクの方が楽しいんだろうな。

 

 

20年近く前の記憶を元にウロウロ。

ロープウエイの駅のところ。

いい天気だけど、霞んでいる。

やっぱり朝じゃなくて、夜景を見に来なきゃ。

ロッコウサンチョウ.jpg

 

 

 

昔よく夜景を見に来た天狗岩はどこかな。

覚束ない記憶を元に、林道のような細い道。

こんなジャリ道だったかな、と思ったら。

なんとかたどり着いた。えらく寂れているような。

テングイワヘ.jpg

 

バイクを置いて、山道をちょこっと歩く。

 

そうそう、これを抜けたら

景色が広がっているんだよな。

ホント、昔よく来たな。

ヒサシブリニキタケド.jpg

 

 

あれっ?

なんだ?

 

景色が開けている方向に木が生い茂っている。

まったく、見えないっス。

キガジャマ.jpg

 

20年も経つとこうなるのか。

ここからの夜景は、有名だったのに。

当時、週刊誌に紹介されて、

連夜タクシーが来ていたのにな。

もう20年くらい前だけど。。。 とっても残念。

 

 

なんか哀しい気分で山を下る。

六甲ケーブル山上駅近くからの風景。

フカンゼンネンショウ.jpg

 

 

その後は阪急六甲付近をウロウロ走り、 

高速で大阪の単身赴任のアジトへ戻る。

約3時間95キロのツーリング。

 

思い出は、思い出のまま

取っおいた方がよかったな、と思った次第デス。

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 16

yakko

こんにちは。
大阪在住時、六甲山に歩いて登ったことがあります。
あのころはまだ元気でした・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-09-10 16:58) 

yosi

20年ってそんなに昔のように感じないのに
そこあった木々は生長していたり、自分は結婚して子供が生まれたりと
思った以上の年月が経っているんですね。
by yosi (2011-09-10 18:02) 

たくや

昔の道を走ると記憶だけがそのままで、
周りは様変わりしていると、なんだか寂しくなります。
by たくや (2011-09-10 19:20) 

susumu

バイクで走るにはいい季節になってきましたね。^^
六甲山へは行ったことはありませんが
クネクネ道はのんびりと走ってみたいです。
by susumu (2011-09-10 21:26) 

Morimo

連夜タクシーが来ていた。。。まじすか!
by Morimo (2011-09-10 21:46) 

takechan

引き続き単身赴任を楽しんでますね。
私も、あと一度は単身赴任してみたいです、
by takechan (2011-09-10 22:03) 

ノリパ

> yakkoさん

  歩いてですか。。。 すごいですね。登山している人多いですよね。
  六甲山は1000mありますから、相当きついですね。
by ノリパ (2011-09-14 23:05) 

ノリパ

> yosiさん

  おっしゃるとおりで、時間が経って周りは相当変化しちゃってますね。
  それがしも倍の年になったわけですからね。今回実感しました。
by ノリパ (2011-09-14 23:06) 

ノリパ

> たくやさん

  そうですね、六甲山には昔の記憶しかないので、びっくりしました。
  おしゃれになった所と、寂れた所がありました。過ぎ去った年月を
  実感しました。
by ノリパ (2011-09-14 23:08) 

ノリパ

> susumuさん

  秋は走るのにいい季節ですね。クネクネは嫌いです。昔、六甲で粉砕
  骨折してますので。今は制限速度を守るゴールド免許ライダーです。
by ノリパ (2011-09-14 23:09) 

ノリパ

> Morimoさん

  マジですよ。フライデーかフォーカスに載って、めっちゃ有名になりました
  もん。それがし毎日といっていいくらい、登ってました。
by ノリパ (2011-09-14 23:11) 

ノリパ

> takechanさん

  楽しんでマス、と言いたいところですが。一人暮らしは寂しいですね。
  自分で選んだ道とはいえ、つらいデス。バイクに乗っても、酒を飲んでも
  一人暮らしは味気ないです。
by ノリパ (2011-09-14 23:13) 

Tommy

ツーリング気持ちよさそうですね。

自分も昔(学生時代)、山形にバイクで行きましたが、
途中日光のいろは坂でコーナーを攻めた!ことをよく覚えています。

でも、バイクの免許を更新せずに、今は無くなっちゃいました。
トホホ・・・。


by Tommy (2011-09-16 08:25) 

kohtyan

六甲山も20年が立つとかわるでしょうね。
100万ドルの夜景も見ずらくなったのですね。
by kohtyan (2011-09-16 14:01) 

ノリパ

> kohtyanさん

  100万ドルの夜景は、20時くらいにもっと低い位置から
  見るとサイコーです。ナンパな人たちは、異性とそういう
  シチュエーションを探してました。硬派なライダーは、上
  まで走ってました。懐かしい20年前の思い出です。
by ノリパ (2011-09-19 17:38) 

ノリパ

> Tommyさん

  いろは坂とか凄そうですね。六甲よりも5倍くらいクネクネ
  してますよ。ドイツならBMWですからね。バイクも高いん
  ですよね、手がでないっス。
by ノリパ (2011-09-19 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。