SSブログ

加賀・越中のお城めぐり [バイク]

 

2011年9月16日(金)

 

1日お休みをもらった。

なんと、3連休が4連休に。

これは、有意義に過ごさなきゃ。

 

どこ行くかな?

バイクもあるし。

走って、お城に行っとくとするか。

天気だけ心配だけど、なんとかなるやろ。

 

 

前夜の飲み。

沖縄調理。

おっとこれ、大きくない?

 わー、おーきーなー 

おきなわ料理だけに。。。

お決まりの戯言を言うも、

ビアは3杯でぐっとガマン。

明日は早い出発だから。

オリオンビア.jpg プチプチ.jpg

 

 

 

ということで。

思いっきり早起き。 

ちょっと早すぎる気がする。

けど、1回起きたらもう寝られない。

前日抑えた分酒気も抜けているので、

朝3:00すぎに大阪の単身赴任のアジトを出発。

 

新御堂筋を北上し、途中で給油。

コンビニにて、それがしもエナジーチャージ。

中国吹田ICから高速に乗り、一気に北へ。

 

 

今日の目的地は北陸。

まずは、加賀の国・越中の国。

真っ暗な高速を、トラックに囲まれて法定速度走行。

 

朝日が昇り、今日は快晴の予感。

高速走行にも飽きてきた頃、金沢西IC到着。

 

標識を見ながら。

金沢城よりも兼六園の方が有名なんスね。

隣合ってるから、兼六園へ行けばいいから楽だけど。

ココハカナザワ.jpg

 

 

 

7:30くらいに兼六園到着。

偕楽園・後楽園にも行ったことあるし。

とっくに日本三名園は制覇してるんですけどね。

それにしても。

日本100名城制覇までは、はるかに遠いなぁ・・・

ケンロクエンヘ.jpg

 

広い園内をブラブラ散策。

ホントに美しい、日本人に生まれて良かった。 

 

木も石も曲水も、あの苔までも。

意図され尽くした配置のはずデス。

これが世界に誇る日本庭園の様式美。

 

 

日本最古の噴水。

池の高低差を利用しているらしい。

アゲアゲ.jpg

 

 

思わず。 

ワンダホー!

ビューチホー!

って言いたくなるけど。

そんな言葉は陳腐に聞こえる。

ケンロクエン.jpg

 

 

 

幽玄な光景を前に。

陳腐な言葉はいらない。

刻が止まっている感じ。思わず息をのむ。

ビューチホー.jpg

 

 

 

それにしても。

この松スゴい。

ぐうっと曲がってる。

まるで巨大な盆栽のよう。

スゴイマツ.jpg

 

こんなになるまでによく育てるもんだ。

こういうの創るには、何が大切なんだろ?

掛けた愛情かな、時間かな、それとも環境の為せるわざ?

 

えっ。

 わざかな、技 

だってココは、かなざわ。。。

 

戯言の後はお城へ。

 

 

 

兼六園から橋を渡ればそこは金沢城。

 

とっても広ーい金沢城を堪能。

長ーい海鼠壁の五十間長屋。

緑の芝生に白漆喰、そして秋の青空。

カナザワジョウ.jpg

 

いろんな石垣を見学。

三十間長屋の石垣に感動。

パズルのような精巧さ、さすがの技かな。

 

 

 

兼六園・金沢城を堪能した後は。

能登半島の真ん中あたりにある七尾城。

日本100名城なんで、スタンプ押しに行かなきゃ。

100名城スタンパーの性として、もう止められないっス。 

 

 

金沢市内から、ちょっこと走り。

能登有料道路から北へ向かう。

海を見ながらのシーサイド走行、気持ちいいっ。

キモチイイ.jpg

 

 

途中の今浜ICで下りる。

お城じゃないけどココには、

絶対1回来たかったんスよね。

 

 

千里浜なぎさドライブウエイ。

 

シーサイドを走る道は、あまたあれども。

ビーチサイド、というか波打ち際を走れる。

日本で唯一、ビーチを一般の車が走ることができる。

 

 

 

やっほーい。

なんだー、この道。

すげーっス。

テンションアゲアゲ↑↑

ビーチヲハシル.jpg

 

 

 

油断していると。

ハンドル取られるからコワいっ。

けど、サイコー。波打ち際をひたすら走る。

スゲーッス.jpg

 

 

 

途中でバイクを停めようとするも。

あぶないっ、スタンドがズブズブと沈む。

なんとか、木片が落ちているところを見つけ、

スタンドをよっこらしょ、と乗せて停車に成功。

スゴイトコロダ.jpg

 

 

 

平日だからかな。

車が少ないなぁ。

 

どこが路肩か、どこがセンターラインか。

そんなのどうでもいいや。

あるのは、海と砂浜と空。

それに、それがしとバイク。

日頃のモヤモヤもスカっと解消。

バスモトオル.jpg

 

フリカエル.jpg

 

 

ちょっと走ったら、道路標識を発見。

こんなコト知らされても、困りマスよね。

川あり、段差に注意、って言われても。

ダンサーじゃないから、段差に弱いっス。

ナンダコノヒョウシキ.jpg

 

 

 

まだまだ続くビーチサイド。

合計8キロもあるらしい。

飛ばしたいけど、上下動が激しい。

気持ちがいいので、流して走りマス。 

イヤッホー.jpg

 

 

気持ちいいビーチサイド走行も終了。

 

サイコーっス、千里浜なぎさドライブウエイ。

ココはいつかまた走りに来よう、と心に刻みましタ。

 

幸せな気分に浸り、次なる目的地へと砂まみれのタイヤで向かう。

 

 

 

途中、暑くなってきたので。

コンビニでガリガリ君を食べ小休止。

今日1日で、休みながら5ガリガリ君。

迷いながらもなんとか七尾城までたどり着く。

 

そうそう。

今回、ツーリングマポーを持ってきてない。

地図なしでも、iPhoneだけで大丈夫だった。

迷ったら、位置を確認して、 ナビしてもらう。

ソフトバンクの電波は、山の中でも大丈夫でした。 

 

日本五大山城と言われているけど。

ズルして、バイクで上まで登りました。

涼しい風を体に受け、山の上からの眺望を堪能。 

 

 

 

七尾城から山を下り、能登半島の向こう側へ。

のどかな漁村を抜けながら、高岡方面へ走る。

日本海がとても穏やか、冬はスゴイのかな、想像つかない。

ノトハントウ.jpg

 

 

 

高岡市内へ入り、高岡城へ。

鬱蒼とした森と、お堀が印象的なお城。

 

市立博物館はタダだし、非常に勉強になる。

どうでもいい展示で数百円取る資料館が多い昨今、

この高岡市立博物館の潔さに感服した次第デス。

 

 

 

高岡城見学を終えたら。

本日の最終目的地、富山へ。

下道を走ること約30分で、富山市内。

 

車社会の日本では、どの幹線道路沿いも

おんなじ風景、おんなじお店だらけだな、と思ふ。

 

富山城周りで停めるところなく、グルグルと迷う。

もうイイや、と中へ入り、 

今日まで閉館中の模擬天守の前で休憩。

頑張って走ったな、約485キロのツーリング。

トヤマジョウマエ.jpg

 

 

 

ホテルにチェックインして。

ひとっ風呂浴びて、 

富山支店にいる後輩に連絡。

それがし曰く、どこかウマいお店連れてけよ。

 

まだまだ仕事らしいので、

ビアを飲み酔い気分になり、

ウトウトと寝てると、電話が鳴り起こされる。

 

ということで。

これから、富山のウマいものを。

食べに、飲みに行くとしマスか。。。

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 16

たかぼん

1日で一気に巡りましたね。
自分は電車だから4日かけたのにバイクはやはり早いですね。
by たかぼん (2011-09-19 19:20) 

susumu

楽しんでますね~4連休~。^^
お城もバイクも最高ですね。
それに天気が良くてよかったですね。^^
by susumu (2011-09-19 20:03) 

袋田の住職

砂浜を走ったら気持ち良いでしょうね!
by 袋田の住職 (2011-09-19 20:26) 

yakko

こんばんは。
ダジャレの好きなノリパさん、乗ってますネ〜〜〜>^_^<
解放感を満喫 ! 最高のツーリングの様子が伝わってきます〜
by yakko (2011-09-19 20:40) 

takechan

金沢かぁ、ここも魅力的ですね。
結婚する前だから、19年前の夏かな、
千里浜をマイカーで走った記憶が。
by takechan (2011-09-19 21:37) 

Sazaby

一日で結構回られましたね。
お泊りということは、その後も?(  ̄ー ̄)
by Sazaby (2011-09-19 23:37) 

ノリパ

> たかぼんさん

  1日で結構回りました。でも、走りたいところもあるし、体調や天候の
  こともあり、いきあたりばったりなんですよ、バイクの旅は。
  今回も3泊4日の予定が、1泊2日で終わりでした。。。
by ノリパ (2011-09-20 01:39) 

ノリパ

> susumuさん

  2日目は雨が降ってたんですよね、朝から。走って長野に行ったら晴れ
  ていたんで問題なかったんですが。天気予報が雨というのを見て、予定
  を1泊2日にしました。なんか消化不良デス。
by ノリパ (2011-09-20 01:40) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  ビーチサイドを走る非日常は、気持ちよかったです。四駆で茨城の海を
  昔は走ってましたよ。鉾田の野田海岸とか。でも、8キロも走れる、し
  かも2輪で、ってのは気持ちよかったデス。
by ノリパ (2011-09-20 01:42) 

ノリパ

> yakkoさん

  ありがとうございます、戯言にお付き合いいただきまして。
  開放感あったんですが、次の日は天気がイマイチで。。。
  予定を切り上げ、1泊2日で終わりました。それでそのあと2日は自宅
  福岡に帰ってました。まったく意味不明な休みでした。
by ノリパ (2011-09-20 01:45) 

ノリパ

> takechanさん

  千里浜はいいですよね。20年前も変わらずの砂浜なんでしょうね。
  金沢は、ゆっくりとまた再訪してみたい土地です。歴史が違う感じが
  しました。
by ノリパ (2011-09-20 01:46) 

ノリパ

> Sazabyさん

  このあと、合計2泊3日の予定だったんですが、天気予報を見ていて
  1泊2日に予定変更しました。あとは、酒飲んで魚食べて、長野のお城  にちょっと行ったくらいで、消化不良です。また行かなきゃ。
by ノリパ (2011-09-20 01:48) 

yosi

兼六園やなぎさドライブウエイは観光バスで行ったことがあるけど
金沢城には行かなかったし千里浜なぎさドライブウエイはバイクで走ってみたいなー。
波打ち際をぶっ飛ばす(恐ろしいので気持ちだけ)と気分もスカッとするでしょうね。
by yosi (2011-09-20 11:48) 

はまやん

こんばんは~
こちらに来られていたんですね!
1日で3つも100名城まわられたんですね。
七尾城は遠かったのでは?

by はまやん (2011-09-20 23:27) 

ノリパ

> yosiさん

  なぎさドライブウエイは良かったです。飛ばすとボヨンと
  上下動するので、怖かったですけど。金沢城は良かったで
  すよ。お城好き、特に石垣好きには堪らないですね。
by ノリパ (2011-09-23 10:09) 

ノリパ

> はまやんさん

  それがしの旅は、スタンプ押すのが目的なので、ゆっくり
  とした旅にはならないんですよね。七尾城は、なぎさドラ
  イブウエイからは意外と近かったですよ。
by ノリパ (2011-09-23 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

六甲山ツーリング富山湾の宝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。