SSブログ

富山湾の宝 [ビール]

 

2011年9月16日(金)

 

1日走って疲れた。

早く酒飲みたいっ。

富山支店の後輩に連絡するも、

まだまだ仕事が終わらないらしい。 

 

ビアを飲みながら待ってると、

知らないうちに寝てしまっていた。

うるさく鳴る電話に起こされ、ロビー合流。

旨い店に連れてってくれよ、とそれがしの頼み。

 

6月まで一緒に大阪で働いていたのに。

富山サイコーっス、って言っている現金な野郎。

つらい、寒い、雪深い、冬をまだ経験してないのに。

来年に冬を越えてから、もう一度富山の感想を聞いてみたい。

 

 

コンパクトシティの成功例と言われる富山。

路面電車にちょっと乗り、富山大学近くへ。

この路面電車は便利だな。町もきれいだし、いい所かも。

トヤマシミンノアシ.jpg

 

 

この店っス。

ということで。

連れてこられたお店  ひよこ 』。

ヒヨコ.jpg

 

 

満杯のお店にワクワクしながら。

もう飲んでたけど、とりあえずビール。

トリビー.jpg

 

 

ココからは魚三昧。

富山湾は急に海底に向かって深くなり、

水深1,000mを超えるから珍しい魚が多いんス。

ココでしか食べられない魚だらけなんスよね。

それに日本酒も旨いス。

後輩のウンチクを聞きながら、ビアを飲んでいると魚が出てくる。

 

魚じゃないけど。

コレが、富山湾の宝かぁ。

海の貴婦人。白エビ。

富山でしか食べられない、まさに地のモノ。

トヤマノタカラ.jpg

 

話には聞いていたけど。

これはウマ過ぎっ、なんともびっくり。

本当に小さいエビなのに、濃厚な海の味。

すごいっ、これだけを食べに来る価値ありまくり。 

 

舌の上に乗せ。

キュっとつぶしながら食す。

今まで食べていたエビは何だったんだろ。

こんなに小さいエビなのに。まったく別次元の食べ物。

 

 

いくらでも酒が飲める。

普段は絶対飲まない日本酒へ。

水と米が違うから、悪酔いしないっス。

と言われて、飲まされる立山。たしかに旨い。

タテヤマ.jpg

 

これだけでイイや、と思いつつも。

まだまだ、もっと来る富山湾の海の幸。

 

ブリ。

冬が旬だけど、今も脂が乗っている。

ブリ.jpg

 

 

これも富山限定。

げんげ。

幻の魚らしい。

から揚げ、ほっこりプリプリ。

揚げてあるから食感に変化が生まれる。

うーん、んまい。しあわせデスわ。

ゲンゲ.jpg

 

 

 

おっと。

これホント?

 

のどぐろの塩焼きなんて。

煮付けしか食べたコトないよ。

新鮮じゃないと塩焼きに出来ないんじゃない。

ノドグロ.jpg

 

 

ねっとりと上品な脂。

まったく生くさくない。

思わず骨をしゃぶる。

コレはホントにうまいっス。

白エビとのどぐろだけで、富山に移住したいくらい。

 

煮付けでも、めったに食べられない幻の魚。

それを焼いて食べられるなんて、なんて至福の刻なんだ・・・

 

 

そういえば。

のどぐろって、ほんとにノドが黒いコトを発見。

クロスギヤ.jpg

 

 

美味しい魚に日本酒。

日本人に生まれてよかった。

 

魚好きなそれがしだけど、

ココ富山湾の宝たちには感服。

 

もうココにはお城見に来ないけど。

魚食べに、酒飲みに、

また来よう、と思った次第デス。。。 

 

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

へろーめ

そうそう、ノドグロの塩焼きは新鮮じゃないと
身が崩れちゃうんだよね。
でも、煮付けよりストレートにくる分、うまいんだよねぇ。
by へろーめ (2011-09-20 10:29) 

yosi

旨い物を沢山喰ってるし、美味しい地酒まで・・・
罪作りな写真ばかりですよ。飲みてー喰いてー!
by yosi (2011-09-20 11:41) 

susumu

こりゃまた最高のお泊りツーリングになりましたね。^^
美味しいお店とノリパさんの好みを良く知ってる方のご案内だと
間違いはありませんね。^^
by susumu (2011-09-20 20:16) 

たかぼん

のどくろ美味しいですよね。
日本海側行くと安く食べれるのでいいですよね。
by たかぼん (2011-09-21 00:19) 

kohtyan

絶品のお魚料理ですね。
富山は行ったことがないけど、
新鮮な魚料理を食べに行くには、
富山ですね。とくに白エビは食したいです。
by kohtyan (2011-09-23 09:49) 

ノリパ

> へろーめさん

  のどぐろの煮付けは食べたことありましたけど、塩焼きは
  初めてでした。おっしゃるとおり、ストレートに美味しさ
  が迫ってきました。
by ノリパ (2011-09-23 10:02) 

ノリパ

> yosiさん

  それがし日本酒は飲まないようにしているんですが、魚に
  合っておいしかったです立山。あまりにも美味しかったん
  で別記事にしちゃいました。ごめんなさい。
by ノリパ (2011-09-23 10:03) 

ノリパ

> susumuさん

  美味しければどこでもよかったんですけどね。飲む野郎だ
  ったんで、お魚のお店になりました。結果サイコーでし 
  たので、感謝です。
by ノリパ (2011-09-23 10:04) 

ノリパ

> たかぼんさん

  のどぐろ美味しかったデス。日本海は安いですね。おっ
  と、福岡も日本海側でした。でも福岡では煮付けしか食べ
  たことなかったです。
by ノリパ (2011-09-23 10:06) 

ノリパ

> kohtyanさん

  魚はサイコー水準ですね、値段も安かったです。
  白エビは噂に聞いていたんですが、食した人が絶賛する訳
  が分かりました。めっちゃ美味しかったですよ。
by ノリパ (2011-09-23 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。