SSブログ

富山城 [城]

 

2011年9月16日(金)

 

富山城。

越中の国、富山県富山市。

加賀藩の支藩、前田氏10万石の居城。

 

1560年以前に神保氏が在城。

1581年に佐々成政が入城し、近代的なお城にしたと伝わる。

 

お堀や石垣は昔のものだけど。

かつての姿とはまったく関係ない

昭和29年築の3層の模擬天守がご鎮座。

犬山城や彦根城を参考に設計されたらしい。

こうやって見ると、模擬だけど絵になる。

トヤマジョウ1.jpg

 

 

郷土博物館となっているけど、

展示物入れ替えのため9/16まで休館。

結局、周りをウロウロするだけだったっス。

うーん、まだ時間あるから見たかったな。

トヤマジョウ.jpg

 

キョウドハクブツカン.jpg

 

 

富山と言えば薬売り。

二代目藩主が江戸城で急病になった大名に

手持ちの反魂丹を飲ませたところ、たちどころに回復。

とっさのこととはいえ、そのあとの宣伝が上手だったんだろうな。

殿様による特産品のトップセールスの成功例。まさに殿様商売。

 

訳分からないこと考えながら、お城をあとにした次第デス。。。

 

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 18

ガンビー

模擬櫓、結構様になりますよね。
2年前に行ったときは、城内に多くの重機が入って整備していたけど、
何をしていたのか今だわからずです。
by ガンビー (2011-09-25 14:34) 

Sazaby

枡形の石垣は遺構なんでしょうかね?
by Sazaby (2011-09-25 20:59) 

マイケル

16日一日でこれだけ廻ったんですか、凄いですね。
私も3連休、北陸にいたのですが、ここまでは廻れませんでした。
by マイケル (2011-09-25 21:35) 

ねじまき鳥

富山城の天守はまったくのニセモノですが、それなりに景観に馴染んできてしまいましたね。

by ねじまき鳥 (2011-09-25 21:56) 

susumu

模擬天守ですが50年以上も歴史のある天守閣なのですね。^^
by susumu (2011-09-25 22:34) 

たかぼん

1枚目の写真のアングルはいいですよね。
唯一現存してる門は見なかったのでしょうか?

by たかぼん (2011-09-25 23:17) 

kohtyan

富山の薬売り、発祥の地なのですね。
by kohtyan (2011-09-26 09:04) 

yosi

模型といえども実物大であれば城ですよ。
by yosi (2011-09-26 19:54) 

ノリパ

> ガンビーさん

  それがしが行ったときも重機が掘り起こしていました。なにをやっている  んですかね。いまだに続いているんですね。
by ノリパ (2011-09-27 00:36) 

ノリパ

> Sazabyさん

  遺構だと思ってました。あんなのわざわざ後から造る人もいませんか
  ら。チガってたらごめんなさい・・・
by ノリパ (2011-09-27 00:37) 

ノリパ

> マイケルさん

  一人でバイクで行く勝手な旅ですから。途中で変更もありですからね。
  こんなのばっかりです、それがし。誰か一緒にお城行ってほしいです
  ね。
by ノリパ (2011-09-27 00:38) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

  それがしの人生よりも長く風雪に耐えてますから、何も言えないです
  ね。ここまでくれば、模擬でも、ありデスよね。
by ノリパ (2011-09-27 00:40) 

ノリパ

> susumuさん

  それがしよりも年上の酸いも甘いもわきまえた立派な模擬天守です。
  かつての姿なんて誰も知らないから、もうありデスかね。
by ノリパ (2011-09-27 00:41) 

ノリパ

> たかぼんさん

  えぇーーー、そんな門があったんですか。門だけに、ゲェッ、ゲーット。。
  行ってみたかったデス。かみつき亀といい、心残りです。
by ノリパ (2011-09-27 00:43) 

ノリパ

> kohtyanさん

  そうらしいですよ。富山は薬の会社が多いらしいです。殿様のおかげ
  ですよね。
by ノリパ (2011-09-27 00:44) 

ノリパ

> yosiさん

  すごい名言ですね。今度使わせていただきます。
  ホントにそうですね、実物大ならお城ですね。模擬だ、復興だ、復元だ
  なんてうるさい話ですね。目からうろこのお言葉ありがとうございます。
  そうですね、城好きなら、城もどきもなんでも好きで生きていきます。
by ノリパ (2011-09-27 00:46) 

takechan

今となっては、ある意味不自然にも感じるような、
そんな街中にポツンと櫓が建ってるような印象を
受けたのを覚えてます。
by takechan (2011-09-27 22:02) 

ノリパ

> takechanさん
  
  そうですよね、不自然ですよね。街中にわざわざもぎ造らなくても。
  でも、今となっては景色にマッチしているかもしれないですね。
by ノリパ (2011-09-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。