SSブログ

リベンジ松本城 [バイク]

 

2010年10月1日(土)

 

9月の最初の3連休で、

松本城へ行く予定だったけど。

結局寄らずに、

大阪に帰ってきてしまった。

 

ということで。

なんとしても。

松本城だけでも見に行かなきゃ。

リベンジ松本城。

 

 

朝4:00単身赴任のアジト出発。

高麗橋ICから阪神高速へ。

近畿道、第ニ京阪、京滋バイパスとつないで名神へ。

 

革ジャンは自宅福岡に置いてあるので。

メッシュジャケットで乗っていたら凍えるぅぅぅ。

しょうがないので、カッパを着て松本へ向かう。 

 

走っているうちにアドレナリンが出てきて。

ランナーズ・ハイならぬ。

まさに、ライダーズ・ハイの状態。

 

いくら走っても。

どんだけ速くても。

モウマンタイ。

問題ないっス。

いくでぇー、と暗い高速を走る。

寒さも気持ちイイかも。恍惚としてきた。

 

 

 

いちおう法定速度なんで。

9:00前やっと着いた。

それにしても、めっちゃ寒かった。

 

月見櫓が工事中だったのが残念。

マツモトジョウ0.jpg

 

 

10年ぶりに来た国宝松本城を堪能。

目的を達したので、あとはゆっくりと帰る。

その前にもう一つお城に寄って帰ることに。

 

 

 

高速を走り。

とあるICへ到着。

 

 

あれっ。

誰もいないな。

イナインダー.jpg

 

伊那インターだけに。

誰もいないんだー・・・

 

 

 

 

伊那ICから下道を走り高遠城へ。

高遠城の戦いから物語が始まる真田太平記。

ココが法憧院曲輪か、

と物語を思い浮かべながらウロウロ。

 

 

途中、江島囲い屋敷を見学。

27年間もココに幽閉されたのか。

歴史小説にはよく出てくる事件、江島事件。

その主人公の幽閉地。

狭いところだった。

エシマノカコミヤシキ.jpg

 

エシマノマ.jpg

 

 

 

高遠城を見学した後は帰るだけ。

その前に、伊那の名物ローメンを食べる。

今までに食べたことのない味。

最初はウームと思ったけど。

食べてるうちに美味しくなっていく。

不思議な味だな、これはクセになる。

ローメン.jpg

 

 

伊那ICから、高速走行して大阪へ帰り着く。

お城だけを見に行った約800キロ。

久々にライダーズ・ハイを味わった走りばかりの道中。

 

とっても寒かったので。

帰って焼酎お湯割で体を温めた次第。

そろそろ福岡に乗って帰らなきゃ。 

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 6

たかぼん

松本城は、7,8年前に行って以来行っていないので、また見てみたいです。
高遠城は、真田太平記を思い浮かべて回るの楽しいですよね。

by たかぼん (2011-10-09 10:27) 

kohtyan

松本城へは行ったことがありませんが、黒いお城ですね。
濠に写りこんで綺麗です。
高遠城は、桜で有名なお城ですね。
by kohtyan (2011-10-09 11:11) 

ガンビー

伊那に旅行に行ったとき、ローメン食べようと思ったんですが、
日曜の夕方、店がどこも閉まっていたので食べれず...
by ガンビー (2011-10-09 12:06) 

ノリパ

> たかぼんさん

  それがしも10年ぶりに行きました。美しいお城ですね。
  天気がイマイチだったのと、月見櫓が工事中だったので、
  また見にいかないと、と思いました。
by ノリパ (2011-10-09 17:56) 

ノリパ

> kohtyanさん

  やはり国宝だけあって、松本城はイイお城でした。高遠城
  は、コヒガンザクラで有名ですね。桜の季節に行ってみた
  いです。
by ノリパ (2011-10-09 17:58) 

ノリパ

> ガンビーさん

  発祥の店に行こうとしたんですが、バイク停めるところな
  く違う店にしました。想像つかない味でしたけど、食べて
  いるうちに気に入りました。クセになる味でした。
by ノリパ (2011-10-09 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。