SSブログ

一刀石 [見聞記]

2011年2月11日(土)

 

柳生の里に来たのは、コレが見たかったからス。

柳生陣屋を下り、麓から山を登って天乃石立神社へたどり着く。

 

おおと、見えてきた  一刃石 』。

剣聖柳生石舟斉が天狗と稽古していたときに、

天狗と思って間違って斬った、と伝わる巨大な岩。

イットウセキ.jpg

 

前にガンビーさんのこの記事 → 一刃石

を見て、めちゃくちゃ来て見たくなったんデスよね。

 

 

それにしても、岩を一刀両断するなんて。

それがしの時代、というか昭和世代では。

ルパンの五ェ門を思い出しますよね。

今宵の斬鉄剣は一味違うぞ、とか、またつまらぬモノを斬ってしまった、

ってセリフはとってもカッコよかった。

でも、今の時代はワンピースのロロノア・ゾロなんだろうな。

壱との戦闘で鉄を切れるようになって、今では斬撃だけで鉄を斬ってる。。。 

 

 

江戸時代では、やっぱり柳生石舟斉かな。

ウソでもいいから斬っていてほしいな、あの岩を。

おりゃ、っと一刀両断している姿を想像してしまう。

スパット.jpg

 

 

近くまで寄って切り口を観察。

うーん。

でも信じてマス。

不可能を可能にする力があるんだ、と。

ロマンがここには詰まっている。

ドリャ.jpg

 

 

ほかにもスパッと切れている巨石があった。

とっても興味の尽きない神社。

コレモキレテル.jpg

 

 

剣聖柳生石舟斉の斬石剣伝説。

これはやっぱり斬ったんだ、と自分に言い聞かせる。

 

とっても、ロマンが詰まった、

信じる者には感じられるパワースポット。 

だって巨石を一刀両断ですから。

柳生はやはり凄いな、と改めて感じた次第デス。

 

 

 

 

 

 


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 22

ガンビー

一刀石もいいですが、周辺の雰囲気もいいですよね。
柳生一門が修行していた空気が感じられるというか。
by ガンビー (2012-02-12 04:10) 

Sazaby

(゚Д゚ )まさに一刀両断!!ですね。
by Sazaby (2012-02-12 06:00) 

yakko

お早うございます。
巨石を一刀両断・・・\(◎o◎)/!
by yakko (2012-02-12 08:38) 

マチャ

僕も本当に斬ったと信じています(^-^)/
by マチャ (2012-02-12 10:19) 

マイケル

長男がよちよち歩きの頃、一度柳生の里に行ったことがあります。当時は一刀石というのは見た記憶がありません。その長男も今度春にやっと就職です。
by マイケル (2012-02-12 11:13) 

kohtyan

切り口を見ても、するどい刃物で切った跡のようですね。
柳生新陰流の技でしょうか。
by kohtyan (2012-02-12 14:27) 

susumu

一刃石、見事に一刀両断ですね。
それにしても切り口が鮮やか~。^^
by susumu (2012-02-12 16:53) 

takechan

すごい石ですね。言い伝えられてるってことは
そのシーンを誰か見てたんだろうな。見てた人も、
ビックリしますよね。
by takechan (2012-02-12 18:29) 

Morimo

たしかに切れた感じですね!!
by Morimo (2012-02-12 19:26) 

たかぼん

見事にスパッと切れてますね。
by たかぼん (2012-02-12 19:49) 

響

極めれば石も容易く
スパッといっちゃえるのですね?
この石はほんとビックリです。
by (2012-02-16 02:42) 

ノリパ

> ガンビーさん

  この神社の周りは大きな石が沢山あって、神秘的な雰囲気ですよね。柳生の人たちがココで修行し、とんでもない技を身につけるにはうってつけですね。
by ノリパ (2012-02-18 18:37) 

ノリパ

> Sazabyさん

  思いっきり切れてましたよ。信じれば斬れるんですね。
by ノリパ (2012-02-18 18:38) 

ノリパ

> yakkoさん

  びっくりの物件でした。やっぱり柳生ですから。
by ノリパ (2012-02-18 18:39) 

ノリパ

> マチャさん

  柳生の里ですから、ホントに誰か斬ったんでしょうね。ロマンがあります。
by ノリパ (2012-02-18 18:40) 

ノリパ

> マイケルさん

  時のたつのは早いですね。息子さんのご就職おめでとうございます。
by ノリパ (2012-02-18 18:41) 

ノリパ

> kohtyanさん

  柳生の技には、無刀取りのほかに、石を斬る技もあったんですね。ロマンがありますね。
by ノリパ (2012-02-18 18:42) 

ノリパ

> susumuさん

  伝説を信じたくなっちゃうような斬れ方です。ロマンが詰まってますよ。
by ノリパ (2012-02-18 18:44) 

ノリパ

> takechanさん

  誰かが見ていて欲しいですよね。でも柳生の里ですから、まんざらウソじゃないんでしょうね。それがしは信じますよ。
by ノリパ (2012-02-18 18:45) 

ノリパ

> Morimoさん

  思いっきり切れてますよね。鮮やかです。
by ノリパ (2012-02-18 18:45) 

ノリパ

> たかぼんさん

  素晴らしい切り口でした。ロマンが詰まった物件でしたよ。
by ノリパ (2012-02-18 18:46) 

ノリパ

> 響さん

  やはり名人、剣豪、剣聖ともなると石を斬っていて欲しいですよね。とってもロマンがある石でした。
by ノリパ (2012-02-18 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

柳生陣屋小田原城(日本100名城) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。