SSブログ

久しぶりの大坂城 [城]

 

2012年3月25日(日)

 

かつてお世話になった方々が来阪。

いろいろとお話したり酒飲んだり。

大阪観光といえば、やっぱりココは外せない。

 

ピカリと輝く大坂城。

こんな巨大石垣は大坂城だけ。

オオサカジョウテンシュ.jpg

 

 

久しぶりに天守閣の上まで登る。

登るのに600円也。

 

それしにても、ものすごい人が多かった。

さすが大坂城。 

人の多さ、過剰ス。。。 

 

 

人の波に押されながら、天守閣最上部から見た景色。

テンシュカラ1.jpg

 

テンシュカラ2.jpg

 

 

この巨大城郭はやっぱりスゴイ。

来るたびにその大きさに圧倒される。

新たに知ることも多いデス。

 

久しぶりに天守に登り、殿さま気分を味わった次第。

 

 

 

 

 


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 18

takechan

大阪には、歴史的なシンボルがあって良いですよね。
こういうのを見ると、江戸城の天守再建を期待したく
なります。
by takechan (2012-03-31 08:29) 

kohtyan

まさしく難攻不落の城郭ですね。
秀吉の偉大さがわかります。
by kohtyan (2012-03-31 12:15) 

susumu

豊臣大坂城の上に徳川の威信をかけて築城した大坂城ってやっぱりスゴイです。^^
大阪城へ行くと、とにかく歩き疲れちゃって、茶店で一服したくなります。(笑)

by susumu (2012-03-31 15:38) 

響

やはり美しい城ですね。
大勢が来てみんな600円出すと
城が20階建てに進化したりして(笑)
by (2012-04-01 21:47) 

袋田の住職

石垣だけでもものすごい規模ですね。
by 袋田の住職 (2012-04-03 10:50) 

yosi

響さんばりに金のシャチホコを盗んじゃってください。(笑)
それで入場料払えるかも。
by yosi (2012-04-03 16:31) 

たかぼん

大阪城ってまだ天守閣に入ったことないんですよね(^_^;)
次回、大阪に行ったら登りたいです。
by たかぼん (2012-04-08 22:46) 

yakko

お早うございます。
お殿様気分が味わえて良かったですネ。∈^0^∋
by yakko (2012-04-11 06:20) 

ノリパ

> takechanさん

 大阪城の天守は市民の寄付で造った、というのがすごいですよね。コンクリですけど、立派な文化遺産です。江戸城の天守見てみたいですね。あの天守台ですから、負けないものにしないといけないですよね。
by ノリパ (2012-04-14 07:34) 

ノリパ

> kohtyanさん

  お堀の大きさとか見ていると、これは攻められないな、と思います。難攻不落のお城ですよね。
by ノリパ (2012-04-14 07:36) 

ノリパ

> susumuさん

  確かに見るところが沢山あって、歩き疲れちゃいますね。秀吉公時代のを破却して、徳川が造ったコラボのお城ですから、凄いもんですね。
by ノリパ (2012-04-14 07:38) 

ノリパ

> 響さん

 お堀越しの姿は絵になるお城です。確かにいつ行っても人が多くて、みんな600円払ってるなら、相当儲かってますね。ボチボチかな。
by ノリパ (2012-04-14 07:40) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 石垣と堀が凄いです。復興天守とはいえ、存在感がありますので、遠くからでも良く見えて存在感があります。いいところです。
by ノリパ (2012-04-14 07:41) 

ノリパ

> yosiさん

 そうですね、ウロコの1枚でももらってくればよかったですね(笑)でも、写ってないですけど、めちゃくちゃ人が多かったんですよ。今度トライしてみます。
by ノリパ (2012-04-14 07:43) 

ノリパ

> たかぼんさん

 高くて見晴らしがいいですからいつか是非登ってください。それがしは来週にでもまた登ってきます。
by ノリパ (2012-04-14 07:44) 

ノリパ

> yakkoさん

  天守最上部は高くて、見晴らしがサイコーです。やっぱり高いところは好きですね。
by ノリパ (2012-04-14 07:45) 

Len

はじめまして。私も城好きで、休みがあれば巡ってます。
by Len (2012-04-16 15:40) 

ノリパ

> Lenさん

お城に回られているんですね。お城はロマンがありますよね。お互い頑張って回りましょう。
by ノリパ (2012-04-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。