SSブログ

富士山道中記(下山編) [見聞記]

 

 

 

2015年8月3日(月)

 

何じゃいな、コレ?

うおー、たっかーい。。。

水かいな。

と、お値段にビックリした後は。

 

頂上にある神社や郵便局を見学。

 

もっとまったりしたいけど。

登ったからには、下らなあかん。

名残惜しいな。

 

下るのは、登ったのとは違う道。

御殿場ルートをゆるゆると。

クモノウエ.jpg

 

 

ヒザが笑いだした頃、山小屋到着。 

本日の泊まりは、七合五勺 標高3120m。

まだまだ雲の上。

 

山小屋前が広かったので、

ぼうっと。

ベンチでくつろぐいでいると。

 

時の経過とともに光の加減が変化。

いろんな表情を見せてくれる富士山。

なんとも眼福なひとときでした。

カゲフジ.jpg

 

 

ナニコレ.jpg

 

 

 

 

 

明くる日  2015年8月4日(火)

 

むっくり起き出し。

みんなで、山小屋前にて。

御来光待ち。

 

さっむー。

でも。

 

 

夜明けはそばに来てる

その光がここから 

どこまでも広がってく

ヨルカラアサニ.jpg

 

SO  ライズ

ライジングサン

陽はまたのぼってく 

 

 

思わず、踊りそうに。

おっと。

エグザイルになるところやった。

ゴライコウ.jpg

 

 

ライジングサン.jpg

 

 

うん。

登ってよかった。

えーモン見られた。

 

 

 

 

さあ、腹ごしらえした後は。

下る準備。

ザックカバー、ゲーター、マスク、サングラス。

細かい砂除けのために完全防備。

 

富士山が誇るアトラクション。

大砂走り、がこれから待ち構えている。 

 

 

下っていくうちに、だんだんと。

岩から石に。

最後は砂へと変わってくる。

オリルノスタート.jpg

 

 

大砂走りに到着。

巨大な下り坂のお砂場。

おっと、危ない。

押すなバカ。。。

 

 

さあっ、いっくぞうっ。

一気に駆け下りる。

もう、誰にも止められない。

オオスナバシリヘ.jpg

 

 

 

一歩で3メートルどころじゃない。

堪らないっス、この解放感。

スピード出すぎて、何度もすっ転ぶ。

ダレニモトメラレナイ.jpg

 

 

 

それがしも。

すっ転ぶこと3度。。。

砂ですから。

1ポ3m.jpg

 

あまりにも楽しかった大砂走り。

コレはまた行きたくなるなあ。

 

駆け下りた後、お互いの顔を見ると。

砂で真っ黒。

まっ、いい経験っスな。。。

 

 

 

 

御殿場ルートから横移動。

双子山横を咲くフジアザミ見ながらの散策。

色んな植物があるんだな。

富士山の違う側面を見られてよかった。

フジアザミ.jpg

 

 

森林限界まで下りてきたぞ。

ここから蒸し暑くなるので装備を外す。

ザックに詰め込みながら。

ふと旅の終わりの予感。

モリノナカヘ.jpg

 

 

モリノナカ.jpg

 

 

 

お昼前。

とうとう、スタート地点の1合目まで戻ってくる。

 

お世話になったスーパーなガイドさんから、

登って下りてきたルートをおさらい。

そういえば。

それがし、ただくっ付いて登り下りしただけ。

どのみちだったのかをよーく確認。

モドッテキタ1ゴウメ.jpg

 

 

ありがとうございました。

またお世話になります。

と、御礼を申し上げ、別れた次第。

 

 

あっという間の富士山登山。

いい経験でした。

チビ達も忘れないだろうな。

よっし、来年もまた登ろう、っと。

 

 

 

 

 

 


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 8

kohtyan

素晴らしいご来光が見られましたね。
富士登山の醍醐味ですね。
来年も挑戦してください。
by kohtyan (2015-08-23 12:18) 

takechan

遠くもないのに、一度も行ったことないんで、
記事を見て、行ったつもりになります。
お疲れさまでした。
by takechan (2015-08-24 05:30) 

やなぼー

富士山の影、御来光
ゆったりとした時間の中で過ごせそうですね!
体力的には、ゆったりとはいかないでしょうが・・・(^_^;)
by やなぼー (2015-08-24 06:17) 

ノリパ

> kohtyanさん

 素晴らしいライジングサンでした。踊りだしたくなりました。来年も登って見たい景色です。
by ノリパ (2015-08-29 09:00) 

ノリパ

> takechanさん

 疲れましたけど、心地良いものでした。確かに遠くから眺める山のような気がします。けれども、いい経験できました。
by ノリパ (2015-08-29 09:02) 

ノリパ

> やなぼーさん

 2日目の夕方は体力的にしんどかったです。山小屋前で本当にゆったりできました。いい景色も見られましたし、よかったです。
by ノリパ (2015-08-29 09:04) 

T2

お疲れ様でした
ご家族でって、すばらしい!
ウチなら、僕が言い張っても
誰もついてきてはくれません
自力では一歩も動きたくない、という家族なんで・・(^^;
ま、僕も平地なら結構な距離歩く自信はありますが
登山は、勘弁して下さい ということで言い出しませんが(笑)

でも、ほんとプライスレスな体験だと思います
by T2 (2015-08-31 23:19) 

ノリパ

> T2さん

ホントは5人で行きたかったですけど。登れたから、まあ良かったとします。らいねんも登ります。
by ノリパ (2015-09-12 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。