SSブログ

トレッキングこのごろ [山]

 

 

2016年9月 晴れた日

 

家族3人で近場トレッキング。

一番上のチビ娘と嫁さんそれがし。

家から車で40分くらい。

井原山、標高983m也。

 

瑞梅寺登山口に車を停めて。

さあ登ろうぜ。

ワンゲル部のチビ娘が先導してくれる。

トレーニングで登った事あるらしい。

 

沢沿いの道をゆき、渡渉するコト何度か。

水量多すぎやん。

カワヲワタル.jpg

 

カワヲマタワタル.jpg

 

途中かなーりの急斜度を登ること約2時間強。

山頂は人が多かった、人気の山だな。

イハラヤマチョウジョウ.jpg

 

せっかく登ってきたのに。

ガスってきて眺望がない。

うーん、残念。

 

でも、近場でほど良い高さ。

練習にはイイかもな。

また、登ろっと。

連れてきてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月 晴れた日 

 

一番下のチビ息子と2人で近場へ。

家から車ですぐ、30分かからない。

叶嶽神社駐車場に停めトレッキング開始。

 

叶岳から高地山経由飯盛山まで。

いつもの往復コースで、約10キロ弱。

 

高地山から飯盛山への縦走、眺望開けたところ。

スゴイいい天気。

だけれども、風が強い、寒っ。

イイモリヤマトチュウ.jpg

 

飯盛山山頂でお昼御飯。

周りを見渡していると、なんか違和感。

あれっ。

なんか見やすいぞ。

7月に登った時とチガうね。

 

木が切ってあり、眺望向上。

ウチの家まで見えるけん。

キガキラレテルゾ.jpg

 

400mくらいの低山だけど。

登り下りの繰り返しは、かなーりキツイ。

山体力を鍛えるために、

また登りに来よう、と思った次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月 晴れた日

 

トレッキングって、どこ行く? 

と、名古屋の人に聞くと。

御在所岳! って 、みんな答える。

 

そうか。

最初に行く山なんや。

Go!最初だけ。。。

御在所岳、、、標高1212m也。

次からは、チガう山。

 

 

単身赴任の先輩達と3人で登った寒い日。

紅葉がキレイだった。

いい山、ヨカった、楽しかった。

 

なんだ、アレはっ、、、

登っていると、突然現れた。

ナイスっ! 

バランスっ!

あの石、ストーンっと。。。

落ちそで、落ちない。

スゴイバランス.JPG

思わず合掌。

合格祈願。

真ん中のチビが志望校に受かりますように。 

 

 

 

近鉄名古屋から湯の山温泉駅まで1時間強。

中登山道から8:30前に登山開始。

近いな。

沢山の人が登る人気の山。

シニアから小学生未満の子ども達まで。 

 

楽〜な道だと思いきや。

ロックな岩だらけ、尖ってるルート。 

手を使いながら登るアスレチックな岩山。

でも、頂上が見えているから。

気分的にはめっちゃ楽っス。

 

人が多いので渋滞しながらも。

登って来たぜ。

高度感抜群眺望最高富士見岩。

ゴザイショダケ.JPG

 

 

山頂はスキー場。

素晴らしい眺望が広がっていた。

やっほー。

でも、風がめっちゃ強く、ものすごーく寒い。

ロープウェイで上がって来た軽装の人が大勢。

ゴザイショチョウジョウ.JPG

 

 

頂上のレストランにて温かいうどん。

やっとカラダもあったまる。

腹拵えしたら、帰りは表道。

この道、急斜面をゆく最短距離のルート。

眺望なくしんどかった、帰路で正解っス。

 

下りた処は湯の山温泉。

ゆっくり湯に浸かり酒呑んで近鉄で帰る。 

なんとも贅沢な一日だったス。

 

 

楽しい山だったな。

最初だけ、とは言わずにまた来よう。

紅葉の季節サイコー、と力説。。。

でも、次はチガう季節に登ろっと。

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ビックリ 巨木はっキリ すっキリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。