SSブログ

密命 [時代小説]

 

2008年12月18日(木)

 

待ってました、ひさしぶり!

佐伯泰英先生の『密命』最新刊、20巻。

『巻之二十 宣告 密命・雪中行』

居眠り磐音と違い、このごろ半年に1回の刊行だから待ちわびてたよ・・・

 

金杉清之助のすがすがしい強さに、

勧善懲悪・予定調和という水戸黄門的なものを感じる。

めちゃくちゃ面白い、スカッとした。

密命を1巻から読み直すのと、居眠り磐音を読み直すことで

年末年始を乗り切ろう、と思った。

 

そういえば、来年の大河は直江兼続が主人公らしい。

 

それがしの持っているものでは・・・

藤沢周平先生の『密謀』が、直江兼続が主人公。

前読んだときは、藤沢周平先生には珍しい忍者もの、

みたいな感じで読んだが、この間読み直したが・・・

 

上杉景勝が、かっこいいだけじゃないの? 

原作読もうっ、と思った次第。

原作だと直江兼続がいいのかな?

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Morimo

直江兼続。。。花の慶次を思い出します!
by Morimo (2008-12-20 23:08) 

ノリパ

> Morimoさん
  
  隆慶一郎先生は面白いですよね。スケールの大きな作家でした。
  
by ノリパ (2008-12-21 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

来年のカレンダー再訪 : 唐津城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。