SSブログ

再訪 : 唐津城 [城]

 

2008年12月20日(土)

 

天気も良いので、唐津まで足をのばす。

唐津城あたりを散歩。冬なので、石垣がよく見えるかも。

 

歴史上存在しない天守閣を造ってしまった以外は、素晴らしいところ。

唐津の町にはいろいろ残っている。そのひとつ、お濠。

カラツジョウオホリ1.jpg

 

お濠というか、河口なので港。

今も船が泊まっている。

カラツジョウオホリ2.jpg

 

 

三の丸辰巳櫓。

復元だけど、復元してくれる心意気がうれしい。

サンノマルタツミヤグラ.jpg

 

太鼓櫓。これも復元。

時計があるのはご愛嬌。

タイコヤグラ.jpg

 

 

石垣がよく見える。

天守閣がニセモノでも許してしまう。

カラツジョウモギテンシュ.jpg

 

上には登らず、グルッと回る。

海岸沿いには石垣が現存。

カラツジョウカイガンノイシガキ.jpg

 

 

一番好きな景色。

対岸から望む唐津城。

カラツジョウタイガンカラ.jpg

 

 

 

海岸線が遠ざかるお城が多い中、

いまだに海岸線に接しているキレイなお城。

唐津の町の中も、いろいろと遺構が残っている。

いいところです。

 

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

袋田の住職

どこかで見たような天守ですが・・・
by 袋田の住職 (2008-12-20 22:57) 

Morimo

>歴史上存在しない天守閣を造ってしまった
だ、大胆ですね~
by Morimo (2008-12-20 23:04) 

アテンザ23Z

西国には重厚な石垣を持った名城が多く、うらやましい限りです。
北陸に転勤で行っていた時に、城好きになって城めぐりをし始めましたが、その後1年しか北陸にいなかったので、多くの名城を見逃してしまっていて、もっと早くにこの楽しみを知るべきだったと今さらながら悔やまれます。
by アテンザ23Z (2008-12-21 00:53) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  模擬の五重天守は、姫路城に似せて造ってますね。
  ここは、会津若松城により似ている気がします。
by ノリパ (2008-12-21 18:04) 

ノリパ

> Morimoさん

  大胆なことを高度成長期には、そこらじゅうでやったみたいです。
  それがしは別に嫌いではないです。城跡があったら、何か建てたくなる
  気がよく分かります。
by ノリパ (2008-12-21 18:06) 

ノリパ

> アテンザ23Zさん

  冬型の気圧配置ではないですが、日本のお城は西高東低ですよね。
  石垣のお城が多いので、見どころ満載です。でも、古戦場やら歴史上
  のエピソードは、九州は少ないですよ。それがしも昔からダラダラと
  見ていたのが悔やまれます。今からがんばります。
by ノリパ (2008-12-21 18:09) 

take

ここも是非行ってみたいですね。
いつになるかわかりませんが。
by take (2008-12-21 22:29) 

マイケル

昔福岡にいた頃一度行きました。
by マイケル (2008-12-22 00:05) 

袋田の住職

鶴ヶ城に似てますよね。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2007-08-03
by 袋田の住職 (2008-12-22 22:55) 

ノリパ

> takeさん

  唐津は、福岡から近いですよ。お城だけだとどうかな、と思いますが、
  唐津焼やら観光するにもなかなかに良いですよ。ぜひ、いらっしゃって
  ください。
by ノリパ (2008-12-23 14:27) 

ノリパ

> マイケルさん

  福岡から近くて良いところですよね。
by ノリパ (2008-12-23 14:29) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  やっぱり会津若松城に似てますね。袋田の住職さんのブログを見て
  改めて思いました。それがし、水戸にいた時1回行ったことあります。
  また行かないと、と思いながらも、いつになることやら・・・
by ノリパ (2008-12-23 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

密命今年最後の夫婦道中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。