SSブログ

沖縄旅行記 2日目 [見聞記]

 

2009年2月8日(日)

 

沖縄旅行2日目は、北に向かう。

恩納村のホテルを朝7:00出発。

ますは、美ら海水族館へ行こう。

8:30開館らしいので一番乗り目指すぞ。

 

途中気持ちのイイ道路を法定速度でトコトコ。

天気があまりよくないのが玉にキズ。

クモッテイルネ.jpg

 

 

途中白バイを見ながら、8:30ほぼ開館と同時に入る。

朝早いのに結構人がいるね、美ら海水族館。

 

水族館の巨大水槽を横切るジンベイザメ。

ジンベイザメデカッ.jpg

 

我が物顔で泳いでいる。

ドケドケ.jpg

 

それにしても大きい。でかすぎ。

デカスギ.jpg

 

この巨大水槽は見ていて飽きない。

でも、その他にいろいろと見るところはある。

 

 

そういえば、それがしの一番下のチビは、無類のカメ好き。

カメの本ばかりいつも見ている。

水族館の外に海ガメのところがあり、そこに釘付け。

でも、カメって慈眼の持ち主だったのね。初めて知ったよ。

タートルズアイ.jpg

 

 

カメをずっと見ているチビを引きはがし、 11:00からイルカのショーを見る。

天気よくないね、雨降ってないけど曇っている。

セノービ.jpg

 

 

美ら海水族館を12:00前に後にする。

 

 

それがし 『何が一番よかった?』 

   曰く 『カメ!』     ・・・ってどこにでもいるじゃん! カメって。

 

 

気を取り直して、小腹も空いたので昼飯に。

ガイドブックにも載っている有名店 『きしもと食堂』。

かなりの行列ができている。

ギョーレツ.jpg

 

そば。おいしかったですよ。

店内は有名人のサインだらけ。キレイとはいい難い店内。

丼が油だらけで、嫁さんが2口で手を滑らせてぶちまけるなんて事も・・・

キシモトショクドウノソバ.jpg

 

う~んなんだろ、沖縄そばは、あたりはずれがない。

というか、一定の味はどこでも出せている。

なぜか? と思っていたけど、次の日に嫁さんの沖縄の友達から

ヒントをもらうことになる。 

嫁さんのテンションは下がったけど、ここのそばはホントにうまかったですよ。

4日で4回そば食べたけど、1番うまかったのは確か。

 

 

お腹も膨れたから、腹ごなしに運動しよう。

それがしのメインであるお城へ。

今帰仁城(ナキジングスク)。100名城、世界遺産。

桜まつりの最終日かなんかで人が多かった。

 

 

まだ時間があるからドライブ。

古宇利島へ。

古宇利島へかかる橋が、全国でも有数の長さ。

無料通行の橋としては全国2番目の1960mとガイドブックにある。

1回渡りたかったんだよね。

コウリオオハシ1.jpg

 

海はきれいな色なんだけど、曇りなのが悔やまれる。

コウリオオハシ2.jpg

 

古宇利島は10分くらいで1周できる小さい島。

なかなかにキレイな橋。

山口にある角島大橋のよりも長い、けど角島大橋の方がキレイかも。

そうだ、角島にまた行かなきゃ。

コウリオオハシ3.jpg

 

島の物産を売っているところで、海ぶどうを試食。 

・・・ビミョーな味。これは、もういいや。

 

 

さあホテルに帰ろう。

途中、名護市内で名護城(ナシグスク)と見つけたので寄り道。

何にもなかった・・・

 

 

近くにオリオンビールの工場があった。

オリオンビアコウジョウ.jpg

 

そうだビール買わなきゃ、ということで、今日もサンエーでお買い物。

名護市内のサンエーは立体駐車場で大きい。

これが激安と嫁さんが言っていた。

ゲキヤスラシイ.jpg

  

なんかよくわからんが。1,000円以上するよって。

ビールも買って、つまみも買ってジーマーミ豆腐とかいう

沖縄の豆腐も買って・・・30円引きで。

 

 

 

やっとホテルまでたどり着く。

ついたとたんにグビグビっとビールを飲んでしまう。

って、お前も飲んどるやん、車で飯食べに行かれへんやん。

 

 

夕飯は、恩納そば。

沖縄好きの嫁さんの友達が薦めてくれたので、行っときます。

しょうがなく、タクシー。

だけど、リザンシーパーク谷茶ベイから1メーター。

オンナソバ.jpg

 

よし、沖縄らしい料理を食べよう。

 

ビバ オリオン。                  ミミガー。耳?

チアーズ.jpg  ミミガー.jpg

 

テビチ。豚足じゃん。                 タコライス。意外とうまい。

テビチ.jpg  タコライス.jpg

 

ソーキそば。                      ソーメンチャンプル。

ソーキソバ.jpg  ソーメンチャンプルー.jpg

 

ゴーヤチャンプル。

なぜか苦くないゴーヤチャンプル。

ゴーヤチャンプル.jpg

 

いろいろと食べたなぁ。

ソーメンチャンプルも。ソーキそばもうまい。

ビールはお互い1杯だけに我慢。

 

 

帰りは、歩き。歩いてもホテルまで20分くらい。

意外と近かった。恩納そば、なかなかにうまいB級グルメ。

値段は安かったですよ。

 

ホテルに帰り、買ってきたつまみでまた飲んで寝る。

ジーマーミ豆腐、これ意外といける、ピーナッツ味。

今日はよく動いた。あー、疲れた。

 

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

take

楽しそうだし美味しそうだし、最高の家族旅行を
楽しまれましたね。
最近PCが故障し、ブログ更新や訪問が滞ってます。
申し訳ございません。
by take (2009-02-15 18:29) 

ノリパ

> takeさん

  美味しかったです。いろんなB級グルメを堪能しました。
  お酒ばかり飲んでたかもしれません。
  ネットは便利ですけど、PCの故障は困りますよね。
  ネットもマイペースでいいんじゃないですか。ストレス溜めないのが
  肝要ですから。
by ノリパ (2009-02-16 07:02) 

Morimo

古宇利島行きました。。。快晴の日だったのでとても綺麗でしたよ。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/mshouji/images/1013614

山口にある角島大橋。。。行ってみたいものです。
by Morimo (2009-02-28 22:26) 

ノリパ

> Morimoさん

  うらやましいです。これが快晴なら、と何回も思いました。
  快晴なら、角島よりも古宇利島ですよ。日本海ですから、角島は。
by ノリパ (2009-03-01 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。