SSブログ

沖縄旅行記 3日目 [見聞記]

 

2009年2月9日(月)

 

沖縄旅行も3日目。今日は月曜日。

みんなが働いている時にお休みなんて、背徳の心地よさ。

申し訳ないので、一生懸命沖縄を満喫しよう。

 

ホテルでの朝食後、ビーチをお散歩。

マサカジンコツ.jpg

あんまり天気が良くない。曇っている。けど、昼から晴れるらしい。

でも、これ何? ホネ?と、よく見たらサンゴだった。サンゴだらけでビックリ。

 

 

ホテルを出発し、最初の訪問地はお城。

座喜味城。世界遺産。

ここも素晴らしい石垣のお城でした。

 

今日は、15:00から嫁さんの友達とその子供と待ち合わせ。

それまで沖縄観光することに。

 

那覇に向かって南下する途中、美浜アメリカンビレッジ。

午前中も早い時間なので、あまり人がいない。

アメリカンビレッジ.jpg

 

古着屋やら、アメリカっぽいお店が沢山。

基地が近いので、外人さんもウロウロ。

アメリカッポイ.jpg

 

それがしだけ小腹空いたのでタコス。 

タコスノミセ.jpg  タコス.jpg

 

揚げた皮のタコス。ウマいっス。沖縄に合うね。

 

 

ウロウロしたけど買うものなく再び南下。

 

もう那覇に着いた。まだお昼じゃない。

デューティーフリーに到着。ここで待ち合わせ。

時間があるので、見て回る。

デューティーフリー.jpg  ブランドイッパイ.jpg

 

大体ブランドものの価格は頭に入っている嫁さん。

欲しいものなく?、安いものなく?、買ったのはサングラスだけ。

って、高いじゃんこのサングラス。

すぐ買い物、見物も終わり、まだ時間がある。

 

 

飯でも喰おうか、とゆいレールに乗り牧志へ。

国際通りを観光客なので見学、土産物屋を冷やかし、

市場本通りを歩く。なんか活気があるね。   

シジョウホンドオリ.jpg

 

途中で見つけた花笠食堂。 

ここにしよう。ケミンショーかなんか、テレビで見たよ、と嫁さんと子供。

ちょっと奥に入ったところにある。       

ハナカサショクドウ.jpg  トオリノクニアル.jpg

 

メニュー。

ハナカサメヌー.jpg

 

そばがついて、カレーにして、さらにぜんざいが付く。

それがしスペシャルに。

スペシャル.jpg

 

これに、カレーがくっ付いてきた。一番下のチビに食べられている最中。

右上がぜんざい。ガッツリ食べました。

 

ケンミンショーでやってたらしい、飲み物はアイスティ。

ケンミンショーネタ.jpg

 

たしかに甘いアイスティ。沖縄は不思議だな。

手前はぜんざい。甘いけど意外といける。

 

 

食べた後は散歩。

第一牧志公設市場へ。

すごい食材。すごい活気。

思わずラフテーとテビチを買う嫁さん。

コウセツシジョウ.jpg  ブーチャンマスク.jpg

ウミノサチ.jpg  ブタニク.jpg

 

おっと、時間が迫ったので、再びゆいレールへ。

子供は喜ぶモノレール。DFSへ15:00ピッタリ到着。

 

 

嫁さんと子供は、お久しぶりの友達に再会。

上のフードコートでお茶。

 

聞いた興味深い話。

 ・ 2月は寒いはずなのに、今年はめっちゃ暖かい。

 ・ こちらの人は、だしの素を料理時にドバッと振りかける。  などなど。

 

・・・ ここからそれがしの妄想。違ってたらごめんなさい ・・・

  なーるほど。だしの素か・・・

  道理でゴーヤがあまり苦くないんだ。フリカケて作るんだ。

  沖縄そばのスープも、どこも一定の以上の味を出せるのは、だしの素効果?

・・・ 妄想おしまい ・・・ 

 

1時間以上話し、子供も旧交を温め、さようなら。

 

 

ホテルまで帰る途中で、サンエーでビールを入手。

今日の夕飯は、行きしなに見つけた海岸沿いにある怪しいドライブイン。

ホテルからは、5キロくらい離れているかも。

シーサイドドライブイン。

なんかアメリカンな雰囲気プンプン。

アメリカンチック.jpg

 

店内も怪しい。

水槽で魚がユラユラ。                  壁に張られた車のオブジェ。

アヤシイテンナイ.jpg  アヤシイオブジェ.jpg

 

B級グルメ達。

オムライス。スパイシーでうまい。           カレーライス。中華丼のカレー味。

オムライス.jpg  ハジメテノカレー.jpg

 

クラブハウスサンド。安すぎ、450円也。    チーズバーガー。

クラブハウスサンド.jpg  チーズバーガー.jpg

 

タコスボール。絶品。

メチャウマタコスボール.jpg

タコスボールはあまりのうまさに再度注文。

タコスの辛い肉を食パンでくるんで、揚げてある。これはウマい。

 

その他、フライドポテト×2も頼む。

 

しかし、このカレーすごい。

中華丼なんだけど。中に入っている野菜もとろみも。

でもカレー味に後からしてある。変なスパイス入れて。

この味ありっス。ウマいっス。間違いなくB級なんだけど・・・

 

 

ビール飲まずに飯だけ、飯だけ。飲みたいけど・・・

しかし、笑っちゃうくらい安い。これだけ食べて3,400円。

それがし5人家族なので、昼飯でもそのくらいいくけど。

それがし、なんでもおいしく食べられるお得な性分。

でも、価格対比おいしさパフォーマンスは、ここ一番かもね。

海に面しているので、夕方サンセット時がよいのかも。 

 

満足してホテルに帰る。

さっき飲めなかった分、一気飲み。

あー、明日が沖縄最後。

満喫するために寝よう。寝酒しながら。 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

disneyworld

今回は美浜ビレッジとか万座の方はいけなかったんですよね。
でも、いけてないところが残っているってのは、次があっていいな、と思うことにしています。
DFSは行きましたが、意外と楽しかったです。フードコートいきました?あそこはいいですよ。
by disneyworld (2009-02-18 20:13) 

ノリパ

> disneyworldさん

  それがしは、ホテルが恩納村だったので、移動途中に観光となりまし
  た。フードコート行きました。月曜日だったので、人がガラガラでした。
  といっても、お茶したというかアイス、マンゴージュース飲んだくらい
  ですが。また行ってみたいです。楽しみは次回に、ですね。
by ノリパ (2009-02-19 07:00) 

take

本当に、沖縄を満喫されてますね。
しかし、豚さんがあまりにも気の毒な姿。。。
こういうの苦手です。
by take (2009-02-19 21:41) 

ノリパ

> takeさん

  豚のマスクを見たときは、これ冗談かな、と思いました。見ていると、
  そこら中にあったのですぐに慣れてしまいました。沖縄満喫ブログも
  そろそろ終わり、通常の酒飲みモードに切り替わります。
by ノリパ (2009-02-20 06:57) 

たかぼん

写真に出てきてる料理はどれもおいしそうですね。
沖縄に行ってみたいです。
by たかぼん (2009-02-21 21:42) 

ノリパ

> たかぼんさん

  すみません。B級グルメばかりで。でも意外とおいしかったです。
by ノリパ (2009-02-22 18:52) 

Morimo

沖縄はけっこう行ったことがあるのですが、、、第一牧志公設市場はまだナンです。カメラもって行ってみたいものです。
by Morimo (2009-02-28 22:19) 

ノリパ

> Morimoさん

  おもいきり観光客してきました。市場は、ブタの顔とか売っていて
  ビックリしました。
by ノリパ (2009-03-01 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。