SSブログ

沖縄旅行記 4日目 [見聞記]

 

2009年2月10日(火)

 

沖縄に来て4日目。今日が最終日。

帰りは19:15那覇発福岡行き。

なのでまだ時間はたっぷりある。

 

ホテルで朝食を食べ、荷造り。そして出発。

今日は、朝からイイ天気。日頃の行いだね。

雨女が一緒なのに、4日間降られてない。まだ晴男継続中。 

 

 

まずは沖縄有数の名勝と言われる万座毛を目指す。

ホテルからすぐ着いた。

ゾウみたいな奇岩。観光客が沢山いた。それがし達もだけど。

マンザモー.jpg

 

 

さあ次はどうする?

まだ時間あるから、残波岬へ。

一応ライダーなので、先っぽを目指したくなる。

残波岬灯台。断崖絶壁の上に建っていた。

ザンパミサキトウダイ.jpg

 

 

南部観光するために、南下。

途中、嘉手納基地の隣にある『道の駅かでな』へ寄り道。

4階建てになっていて、4階から基地の飛行場が見える。

 

 

いやー、ここ面白い。

カメラ小僧とか激写ヤローとか、

すごいカメラを持った人達がウロウロしている。

耳にイヤホン、米軍の短波でも聴いているのかも?

おもむろにカメラを構えて飛行機を激写。

ゲキシャヤロー.jpg ハイスペックナカメラタチ.jpg

すごいハイスペックカメラたち。しかし、こんな望遠レンズいくらするんだろ。

                    

そんな人たちに混じって、薄いだけが取り柄の

デジカメでそれがしも激写ヤローに変身。

 

ヘリコプター。浮かんだ瞬間。

このあとあっという間に飛んで行った。

トンボノヨウダ.jpg

 

飛行機も。ブゥゥーンとプロペラやし。

ブウーーン.jpg

 

停まっているのはズームで。

ズームアップ.jpg

 

面白かった。

見ていて飽きない。でも上のチビ2人はつまらなそう。

一番下のチビとそれがしとで盛り上がる。

 

 

そうだ、ここでやっとサーターアンダギーを食べる。

揚げたて。というか、今揚げてくれってむちゃ言う嫁さん。

・・・君が身内で良かったよ。

サーターアンダギー.jpg

 

あまりのうまさに、再度5つ頼んでしまった。

ピーナッツ味やら、いろいろあった。揚げたてサイコー。

 

 

よし、南へ行こう。 

ヤシの木がある南国の道を通りながら。イイ天気。

イヤッツホー.jpg

 

 

琉球王国最高の聖地。

斎場御嶽(セーファウタキ)。世界遺産。

確かにパワースポット。というか天の岩戸みたいなところだった。

 

 

パワーをもらった後、それがしが来たかったポイント。

ニライ橋カナイ橋。

ヘアピンカーブは、日本にあまたあれど

ここはホントにヘアピンカーブ。

天気も良く、サイコーに気持ち良かった。

サイコーノペアヒンカーブ.jpg

 

 

その後、玉城城へ。

だって、さっき見た斎場御嶽で、沖縄最古のグスクって書いてあったんだもん。

でも、これは城じゃない、太陽へ昇る神殿だよ、と思った次第。

 

 

子供たちの教育のためと思い、ひめゆりの塔に。

ここでは、震えが止まりませんでした。 

2年前に知覧の特攻隊記念館を見に行ったときは、

涙が止まらなかった。特攻隊に行く少年達の遺書を見て。

ここはまったく違う。ひめゆり平和祈念資料館。

どうしても震えが止まりませんでした。

いろいろ思ったことがありますが、まあいいや。書くと変になるから。

それにしても平和は良いことですね。

子供たちの世代へ、この平和を伝えていくべきだな、と思いました。

 

 

気を取り直して、空港方向へ。

途中でガソリンを給油。それにしてもガソリンが安い沖縄。

瞬間最大風速89円を見た。90円台が普通。

まさか横流し品とかじゃないよね。

ちなみに福岡ではレギュラー110円のチョイ下くらい。

 

まだ時間があるので、空港近くの瀬長島へ。

空港への着陸する飛行機を見物。

ランディング.jpg

 

 

よしっ、帰ろう。

レンタカーを17:30くらいに帰し、空港に18:00前に到着。

空港で最後の沖縄そばを食べる。

やっぱりここでも一定の味以上を出している。

 

19:15那覇発に乗り、21:00くらいに福岡到着。

家の近くのスーパーでビール買い、22:00くらいに帰宅。

グビッとビールを飲みながら、忘れないうちにブログにしとこ、と思った次第。

結局、報告に10日以上かかった・・・

 

楽しかった沖縄。城(グスク)巡り。

今度は、ゆっくりリゾート気分でいきたいな、と思いました。

 

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

kohtyan

素晴らしい家族旅行でしたね。
サーターアンダギーとは、変わった名前だけど
美味しいそうですね。
by kohtyan (2009-02-21 08:43) 

ノリパ

> koutyanさん

  楽しみました。それがしの行きたいところに行きましたので。そのうち家族が
  一緒に来るかを心配しなければならないかも・・・
  サーターアンダギーおいしかったです。そういえば、なんでそんな名前なんで
  しょうね。
by ノリパ (2009-02-21 11:41) 

Morimo

あげたてのサーターアンダギーは最高にうまいですよね。これを食べるだけでも沖縄にきたかいがあるってものです。
by Morimo (2009-02-28 22:16) 

ノリパ

> Morimoさん

  おいしかったです。あげたてだからなんでしょうね。冷えたらアブラが
  きついのかも、と思いながら食べました。
by ノリパ (2009-03-01 05:29) 

keroro

沖縄の旅、楽しかったです♪
城とおいしいもので、私好みです。
こういう家族旅行、いいですねーー。
by keroro (2009-03-04 06:15) 

ノリパ

> keroroさん

  そう言っていただけてうれしいです。城はイイですよね。
  B級グルメは嫁さん趣味です。なかなかうまくかみ合っている様子
  です。今のところは。
by ノリパ (2009-03-04 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。