SSブログ

壊れて困る家電 [雑記]

 

今年のお正月に洗濯機が壊れた。

それがしは困らないけど、嫁さんが困った。

すぐ買い換えさせられた。

今のところ調子はいいらしい。

 

今年の夏は、クーラー。

暑いので付けてみるが、暑いまま。

ただの送風機になり下がる。

 

このまま乗り切るのも一つの手。

  → コスト ゼロ。 しかも、エコ。

修理するかどうか、来て見て調べてもらうだけの

出張費が5,000円。

  → 調べてもらって、御臨終なら買い換え。

  → アレが修理の場合は、七萬円。

  → コレが修理の場合は、二萬円。

うーん、悩む。

 

ということで、来て見てもらったら、コレの修理。

二萬円也で夏が乗り切れることとなる。

良かった良かった。

 

 

じつは、TVもイカれている。

クーラーと同じメーカーなので、ついでにTVも見てくださいよ。

新婚時に買いました12年モノ。

 

今では珍しいかも。かなり厚い。

病状としては。

  → 画面が真ん中に寄っている。

  → そのうちに、一本線になってくる。水平線のよう。

  → バーンと叩くと、3分くらい元に戻る。

 

曰く。

あー、これは虫の息。もうすぐ御臨終ですよ。

えっ、火? 火は吹かないから、大丈夫です。

でも、突然見えなくなりますから、その時はあきらめてください。

 

うーん、TV見ないからいいや、と思ってたけど。

見えないなら、それはそれで不便。

薄い大きいヤツに買い替えだな、と思っていたら。

嫁さんからメール。

とうとう逝ってしまったらしい。

 

ということで、ビックカメラで薄いのを購入。

届くのはまだ先だけど・・・

 

次々と家電がイカれてくる今日この頃。

次は何かな。かなり不安・・・

 

 

 


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 17

たかぼん

うちのクーラーもそろそろヤバイんですよ。
最初は涼しい風が出るのですが、そのうち送風に(^^;;

by たかぼん (2009-07-06 21:35) 

ノリパ

> たかぼんさん

  最初は涼しい風が温風になるとは・・・ サギですね。まだ、最初から
  温風のそれがしのウチの方がマシかも。でも、出張で直るかもしれない
  ですよ。
by ノリパ (2009-07-06 22:10) 

tasuchan

クーラー無しはちょっと辛いでしょう、最近の日本の夏は命取りですよ。
我が家もクーラーが青息吐息です。


by tasuchan (2009-07-07 00:39) 

肉球

家電って結構高額のモノが多いので
重なると大変ですよね…。
エアコンはコレの修理ですんでよかったですね。
by 肉球 (2009-07-07 00:54) 

ノリパ

> tasuchanさん

  熱帯気候の日本の夏にはクーラーが必要ですよね。おっしゃる通り、
  命取りですね。なんとか直って良かったです。
by ノリパ (2009-07-07 22:14) 

ノリパ

> 肉球さん

  直ってホッとしてます。命永らえた気分です。肉球さんみたいに、
  家を新築されたら家電も、と思うかもですけど。
  それがしみたいにダラダラと転勤族だと、気分も変わらないので、
  いつの間にか壊れてビックリです。
by ノリパ (2009-07-07 22:20) 

take

我が家では今年、PCが故障して買い替え、TVを思い切って
地デジTVに買い替え、合わせてブルーレイレコーダーを買い、
と、家電に金がかかってます。更に、12月には、トイレが壊れ
全面的にリフォーム。う~ん、金が飛ぶようになくなります。

by take (2009-07-07 22:59) 

袋田の住職

エコ減税の恩恵を受けられそうですね。
エアコンも安くなりましたね。
昔は一台30万円ぐらいしましたから・・・
by 袋田の住職 (2009-07-08 21:36) 

袋田の住職

追伸、息子のブログへコメント頂きありがとうございました。
喜んでました♪
by 袋田の住職 (2009-07-08 21:37) 

ノリパ

> takeさん

  PCにTV、それにトイレですか・・・ すごい重なり様ですね。
  まさにグランドクロス。。。 ホントにどっか飛んでいきますよね。
  諭吉さまは。でも、それがしtakeさんに比べると、まだマシかも。
by ノリパ (2009-07-08 22:05) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  そういえば、TVを買ったら(といってもまだ来てませんが)、
  エコポイントもらえる、とか言ってました。もらえるものは有り難く
  もらっときます。エアコン30万ですか・・・ 恐ろしくて手が出せない。
  
  オクラも花が咲いて、稲も大きくなって、実りが楽しみですね。
  福岡では田植が終わったばかりなので、こうしょうくんのブログを
  見てビックリしました。
by ノリパ (2009-07-08 22:09) 

へろーめ

うちのテレビはピンク色ですw
叩くと白くなりますが30分くらいでピンクに戻ります。
週に2時間くらいしか見ないので、どうしようか悩み中です。
by へろーめ (2009-07-09 15:13) 

keroro

確かに悩みますねー。
うちは・・・、洗濯機が一番に残念なことになるかなぁ。
TVは駄目になったら薄いのにする!
by keroro (2009-07-10 22:40) 

ノリパ

> へろーめさん

  キテますね、TVくん。でも、週に2時間ならいいかも。
  と、それがしも思っていたのですが、チビたちと嫁さんの反対で
  買ってしまいました。。。
by ノリパ (2009-07-10 22:55) 

ノリパ

> keroroさん

  洗濯機は困るらしいですよ。嫁さんが言ってました。
  駄目になったので、薄いのにしてしまいました。
  結構安くなりましたが、でも高いっスね。
by ノリパ (2009-07-10 22:58) 

Morimo

壊れ出すと、続きますよね~
by Morimo (2009-07-11 22:31) 

ノリパ

> Morimoさん

  続きますよね。これこそマーフィーの法則ですかね。
  次は、掃除機とアイロンかな。というか、すでに死んでいる、かも。。。
by ノリパ (2009-07-12 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水辺遊びデカいヤツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。