SSブログ

東へ [見聞記]

 

2009年8月8日(土)

 

来週月曜日から金曜日まで休みを取った。

それとも、取らされたのか? 

うーん、長い休みだ。不況かいな。

 

そんなことはどうでもイイけど。

土日を入れるとなんと9連休。

これは、有意義に過ごさなきゃ。

飲んでるだけじゃ、モッタイナイ・・・

 

久しぶりに嫁さんの実家でも帰るとするか。

高速1,000円だし。車で行っときますか。

ということで短絡的に、東へ向かうコトと相成る。

福岡から茨城まで車で行くことに。

 

備忘録のメモ。

朝4:45 福岡百道ICから高速へ乗る。

    満タン、車の空気圧もバッチリ。

5:45 九州脱出

7:45 安佐SA。 

    朝のうちに通り過ぎてよかったよ。アサだけに・・・

途中9:00過ぎにこんな所があった。

シャアタイサ.jpg

大佐といえばシャア大佐かいな。

いやあれは、少佐じゃなかったか。

とか言いながら、メリハリの付けた運転をしていく中国道。

 

吹田を過ぎて、今回初めて渋滞に捕まる。

ココマデキテジュウタイ.jpg

 

ノロノロ運転だけど、アワテナイ。

だってこの道中は、途中で泊まることになっている。

さすがに茨城までの1,200キロ超は、運転交代してもしんどい。

ということで、竜王ICにて降りる。

高速代2,700円、福岡都市高速含む。安っ。

 

腹もへったし、なんか食べるか。

おっと、久々にテンイチに行くか。7年ぶり? いや8年ぶりか?

ヒサビサ テンイチ.jpg

 

当然、こってりです。

テンイチ.jpg

 

この5年間、博多のトンコツばかり食べているそれがし。

久々の味に、思わず洩らす。 ウンマイ!

嫁さんも、子供も満足。

腹が膨れたら、運動しなきゃ。

というか、コレがそれがしの本来の目的。

 

 

14:00前に、安土城到着。

すごい石の階段を登る。

アヅチジョウ.jpg

 

素晴らしい。

小さい頃、オヤジさんに連れてこられたが、こんなんじゃなかった。 

 

よーし、次は観音寺城だっ、と思っていたけど。

15:00過ぎ、駐車場に降りたところ・・・

滋賀にいる嫁さんの友達が、駐車場に来ていた。

えっ、いつ連絡したの? 

登っている最中にメールしたらしい・・・

 

それがしも昔、遊んだツレ。久々だね。

ということで、お茶をしに行く。昔話。

おっと、時間もなくなってきた。またね。

 

急いで、彦根城へ。

17:00までに入場しないとダメ。

16:45に入場。中に入れば大丈夫らしい。

ひこにゃんには会えなかったけど。

天守閣は17:30までに入って下さい、とのこと。

国宝の現存天守。17年ぶり。

ヒコネジョウ.jpg

 

あちらこちら見て、駐車場に降りてきたら18:30。

でも、今日の宿は彦根駅前のホテル。

ブーンと、5分くらいでホテルに着く。

約720キロの道中。

 

宿について、駅前のスーパーで酒を買いこむ。

今日は暑かったので、流した汗分は水分補給しないと。

しっかり、水分とアルコールを摂取した次第です。

それがしのガソリン補給もしたし、明日も走ろう。

 

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

take

茨城って、大阪の茨木ではなくて、関東の茨城ですよね。
ここまで車ですか。これはすごい!私なら、埼玉から
名古屋か仙台辺りが限界です。
by take (2009-08-09 18:57) 

ノリパ

> takeさん

  関東ですよ。遠かったです。でも車は、快適な乗り物です  よね。takeさんもやってください。意外と行けるもんだな
  と実感してます。
  けど、帰りを考えるとかなり不安ですが。。。
by ノリパ (2009-08-10 23:22) 

袋田の住職

宿泊地を現存天守の城下町にするあたりが城好きを物語ってますね。
by 袋田の住職 (2009-08-12 07:11) 

Morimo

たまに食べるテンイチは最高ですよね。
by Morimo (2009-08-13 00:46) 

ノリパ

> 袋田の住職さん


  そんなコトないですよ。たまたま真ん中が彦根なんですよ。
  と言ってマス。嫁さんと子供たちには。
by ノリパ (2009-08-13 21:37) 

ノリパ

> Morimoさん

  ひさびさに食べました。おいしかったデス。
  実は博多にもあるんですよ。食べに行ったコトないですけど。
by ノリパ (2009-08-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

曇りのち海安土城(日本100名城) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。