SSブログ

もっと東へ [見聞記]

 

2009年8月9日(日)

 

朝の五時。

彦根の宿で目が覚める。

今日も走ります。もっと東を目指して。

 

ふたたび備忘メモ。

 

6:00 彦根のホテルを出発。

  よく見たらメーターが735キロ。

  ということは昨日それだけ走ったということか。

6:15 高速に乗る。

6:45 一宮JCT。

  それがしの実家は左方向だけど、今日はまっすぐ。

キョウハマッスグ.jpg

 

中央道を経て、諏訪湖辺りを8:50に通過。

うーん、どこも混んでない。

ということで途中で降りる。そう、お城へ。

 

甲府昭和ICから、下道を通り甲府駅真ん前の甲府城へ。

この時点でちょうど10:00。

甲府城のすごい石垣を見学。

これは、天守台。

コウフジョウテンシュダイ.jpg

 

そこから車ではほど近い武田氏館へ。11:00前。

これも、日本100名城なんだよね。

立派な神社だね。観光客がミョーに多かった。

 

ココイチのカレーを昼飯に喰らい、再び高速へ。

一宮御坂、この時点で12:30。

なんとも順調なペースだ。

 

それがし  『もう関東だよね、甲府だもん。』

嫁さん  『甲府は関東じゃないよ。甲信越地方だよっ。』

それがし  『一緒ジャン・・・』

嫁さん  『そんなコト言ったら、岐阜は関西かいな? 』

 

そう言われれば、文化圏が違うな、と思いつつ走る。

途中、小仏トンネルで少々混むくらい。

気持ち悪いくらい車が流れている。

 

あっという間に、とうとう新宿。この時点で13:50。

しかし、外苑から三宅坂まで混んでいた首都高速。

 

そう、親として子供たちに大事なコトを伝えなきゃ。

それがし&嫁さん 

  『東京の渋滞は、車が停まるんだよ。高速で。』

子供たち 

  『えーっ、ホントだ。停まっている。コレがジュウタイか・・・』

“真の渋滞”というものを教えられて良かった・・・

 

ノロノロ走り、渋滞を抜けた。

ここまで来たら、都心を抜けた感じがする。

14:30 アサヒビールのキントウン通過。

キントウン.jpg

 

久しぶりの常磐道を、気持ちよく走る。

16:00に茨城の嫁さんの実家へ到着。

 

今日の高速代は、よく分かりません。

けど、家族5人で飛行機乗るよりも、はるかに安かったっス。

 

福岡百道ICから、途中ウロウロしながら

合計1,303Kmの道中。いやー、長かったっス。

次は、帰りなんだけど大丈夫かな・・・

 

とりあえず、お疲れ。

カンパーイ。

オツカレサンソレガシ.jpg

 

自分の実家よりも居心地がイイっス。

お酒もリアルビアだし・・・

 

 

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

肉球

甲府城&武田氏館は我が家も去年訪れました。
武田氏館は大河ドラマの影響と神社にもなってるので人が多いのかな?
高速の渋滞…なかなか教えられない事ですね。
by 肉球 (2009-08-11 11:18) 

ノリパ

> 肉球さん

  甲府城は立派でビックリしました。武田氏館は、人が
  多かったんですが、何でですかね?
  渋滞ということのイミは、福岡では教えられません。
  イイ機会でした。
by ノリパ (2009-08-11 17:59) 

take

九州から茨城まで車とは。お疲れ様。
ちなみに、今議論されてる道州制の1つの案では、山梨は
確か南関東に入ってましたよ。
by take (2009-08-11 20:56) 

袋田の住職

常磐道はスムーズですよね!
アサヒビールのところの上り線はいつも渋滞していましたが
時々、止まらずに通過できることもあります。
by 袋田の住職 (2009-08-12 07:05) 

袋田の住職

長旅、お疲れ様でした。
今日の茨城は、久々に朝から快晴です♪
by 袋田の住職 (2009-08-12 07:12) 

Morimo

1300kmとはすごい距離ですね!ご苦労様でした。
帰り気をつけて下さいね。
by Morimo (2009-08-12 16:30) 

袋田の住職

中部地方は、関東甲信越ブロックに入ったり、
北陸・東海ブロックに入ったり・・・
ちなみに、曹洞宗では、山梨は関東管区に入り
長野と新潟は、福井、石川、富山と北信越管区に
静岡、愛知、岐阜に三重を加えて東海管区となります。
交通の便や地域性にあわせた構成になってます。
山梨は微妙な位置ですよね・・・

by 袋田の住職 (2009-08-13 06:58) 

ノリパ

> takeさん

  疲れました。けど、意外と行けますよ。
  でもそうなんですか。南関東なんですか。
  それがし的には、関東ですよね。山梨は。だって富士山見えますから。
by ノリパ (2009-08-13 21:52) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  常磐道はスバラしく快適な道路デスよね。久々にスカっと
  来ました。周りも速いし・・・
  長旅も、最後にスカっと走れれば、サイコーです。
  終わりよければ全てよし、ですね。
by ノリパ (2009-08-13 21:56) 

ノリパ

> Mrimoさん

  ありがとうございます。帰りが心配ですけど・・・
  でも、がんばって帰ります。
by ノリパ (2009-08-13 21:58) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  そうなんですね。ご住職の世界でもビミョーな位置付け
  なんですね。山梨は。それがしが分かることではナイっスね。
by ノリパ (2009-08-13 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。