SSブログ

ファイナル・サマー・チャレンジ (西へ) [見聞記]

 

2009年8月15日(日)

 

ファイナル・サマー・チャレンジ。

といっても、バーゲンの類いではない。

それがし一家における真夏の無謀な冒険。

 

 

草木も眠る丑三つ時。

茨城県のとある町。いや市町村合併したんだ。

とある市。それがしの嫁さんの実家。

 

それがし一家は、丑三つ時、朝3:20くらいに出発。

なんか夜逃げみたいかも・・・

果たして、渋滞に巻き込まれずに、

はるか西・福岡までたどり着けるのか。かなり不安。

 

朝3:40過ぎ那珂ICに入る。

夜明け前の常磐道を、ハイテンションで西へ向かう。

首都高速をスカッと抜け、5:00渋谷辺り。

『今日はシブヤでゴッジッー』 と、かつてのモモコファンは歌う・・・ アゲアゲ

行きは中央だったけど、今日は東名。

 

下り線なので、通行止めは関係ない。

途中、その現場近くを通行。

ゲンバチカク.jpg

 

6:50崩落現場横を通過。

NEXCOの皆さん頑張ってください。完全復旧を祈りながら通る。

ゲンバ.jpg

というかココまで350キロかいな。

まだ四分の一しか来てないけど・・・

 

よーし、名古屋辺りまで来たぞー

マダマダ.jpg

といってもまだ500キロ弱。現在8:45くらい。

 

 

近くのSAで、ガス補給。

イロイロ気になるので、ボンネットを開け点検。

ラジエーター冷却水ないし。なんか、バッテリーも弱いし。

渋滞に入る前に交換。日々の点検は重要デスね。

 

10:40、休みながらの走行だけど、約7時間経過。

ココで約半分650キロ。京都南。

ココデハンブン.jpg

 

京都を通過し、宝塚手前で本日の渋滞にはまる。

ノロノロ運転で、宝塚通過まで45分。あーしんど。

せっかくのテンションもココで切れる。

それがし一家もお疲れ気味・・・

 

でも、ここからは中国道。スカッっと走れるからね。

と思っていたら、ものすごい雨が降ってきたし。

途中のPAで休憩、昼寝。

雨をやり過ごし、再度出発。テンション上げてくよ。

 

いつもの安佐SAに15:45。給油したり。

   ココどこ? 

   あさだよ。

   あー、もう夕方じゃん。     と一番下のチビと掛け合い。

付き合ってくれるのはお前だけだ・・・

ヨジマエヤケド.jpg

ココまでで、1,000キロ。

ココから福岡まで残り300キロ。

なんかあとちょっと、のような気がしてきた。

感覚はマヒするんですね。

 

下関辺りで本日2度目の渋滞。

でも5キロくらい。すぐ抜け、関門海峡へ。

18:10九州へ上陸。ココまでで1,200キロ。

ずーっと走っている。アホやな。

 

雨が降っていたけど、無事福岡ICへ19:00くらい。

福岡都市高速を走っているあたりで日が暮れてきた。

ヤットカエッテキタ アーシンド.jpg

 

19:15百道ICを降り、スーパーでビアを買う。

20:00くらいに自宅到着。

お疲れー、と茨城土産で飲んでいる次第です。

フツウノアジデシタ.jpg

 

合計1,293キロ、休みながら16時間で来られた。

高速代6,000円弱? (都市近郊がよく分かりません)。

ガソリン代沢山。エコではない車なので。

 

無謀なチャレンジも無事故無違反で帰ってきた。

こんなチャレンジは、もう当面しないけど。

福岡⇔茨城の車での往復道中。

面白かったです。

とりあえず、達成感はアリまくりデス。

 

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

袋田の住職

お疲れ様でした!
未明の出立が大正解でしたね。
昨日の午後の高速バスで東京へ戻った長女は
大渋滞に巻き込まれたようです・・・
by 袋田の住職 (2009-08-16 06:12) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  ありがとうございます。暗いうちに出発したので、ほとんど渋滞に
  巻き込まれずに済みました。それでも、16時間かかりました。
  長距離トラック運転手の皆さんにエールをおくりたくなりました。
by ノリパ (2009-08-16 09:24) 

Ryuichi

コメントありがとうございました。またお伺いさせていただきます。
by Ryuichi (2009-08-16 17:10) 

たかぼん

凄い大移動です。
渋滞しないのはよかったですね。
夕日が綺麗。

by たかぼん (2009-08-16 19:12) 

ノリパ

> Ryuichiさん

  それがしのブログへのご訪問ありがとうございます。
  きれいな寺社仏閣の写真に心が清められました。
  これからもお伺いいたします。よろしくお願いいたします。
by ノリパ (2009-08-18 00:01) 

ノリパ

> たかぼんさん

  日頃の行いのオカゲでしょうか・・・ ほとんど渋滞に引っ掛かりません
  でした。反対車線はひどかったデス。。。 あー、人と反対のことしてる
  だけですね。
by ノリパ (2009-08-18 00:03) 

take

片道1,300km走破、お疲れ様でした。
うちの愛車イプサムなんて、今年の3月で買って5年でしたが、
まだ通算13,000kmに達してません。
by take (2009-08-20 21:45) 

Morimo

すごい距離ですね!夏の大旅行、ご苦労さまでした。
by Morimo (2009-08-20 23:31) 

ノリパ

> takeさん

  疲れましたけど、いい経験になりました。5年で13,000キロは、
  ちょっと少ないかも、ですね。それがしは、公共交通機関にあまり
  乗らないので、結構走っているかも。
by ノリパ (2009-08-23 22:40) 

ノリパ

> Morimoさん

  達成感だけはあります。でも、アホらしいチャレンジでした。
  いい経験になりました。
by ノリパ (2009-08-23 22:42) 

ガンビー

長距離運転、お疲れさまでした。
私も何度か、東京から実家の広島に車で帰ったことがあります。
片道約850kmで、12時間くらいですかね。(途中で寄道して)
思ったより、疲れないってのが実感でした。
多分、ランニングハイみたいなもんでしょうね(w
by ガンビー (2009-08-25 00:25) 

ノリパ

> ガンビーさん

  ありがとうございます。ガンビーさんも長距離経験者ですか。
  おっしゃる通り、あまり疲れないもんですね。といっても、アルファロメオ
  は乗り心地が違うんじゃないんですか。それがしも、いつか乗りたい
  ですね。
by ノリパ (2009-08-28 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。