SSブログ

伊予の国 城めぐり [バイク]

 

2009年8月29日(土)

 

今月もパッとしないセールス実績。

これは厄落としに行かなきゃ。

好きなことして来てイイ?

ということで、嫁さんがブツブツ言ってるけど出てきてしまった。

夏休み最後の土日なのに・・・  って。

子供3人の面倒誰が見るんよ・・・ って、お前もどこか行くの。

ゴメンネ、ゴメンネ~。

 

 

朝3:30起床。天気予報はイマイチ。

降水確率40%。

まっいっか。なんくるなるネ。

4:00にバイク置き場からバイクを出す。

1ケ月ブリかいな。

 

キュィンと軽い音から、チョークを引くと

ヴゥウィーンと甲高いエンジン音が閑静な住宅街に響き渡る。

アカン、早く行かなきゃ・・・

 

ガシャコンッ、とギアを入れる。

とそれがしのモードも切り替わる。

仕事も家族も、サヨナラー・・・ すみません。 

 

いつもの福岡ドーム前にて給油、タイヤチェック。

福岡百道ICから高速に乗り、真っ暗な中を大分へ。

普段は通らない真っ暗闇なので、法定速度でノロノロ。

湯布院あたりで日が明け、大分宮河内ICに6:10到着。

佐賀関へと向かう。フェリーで四国へ。

オーイタッ.JPG

 

佐賀関フェリー乗り場へ1年ぶり。

ここまでちょうど200キロ。

しかし、四国まで70分で着くし。

大型バイクと大人1人で3,040円だし。安っ。

シコクヘGO.JPG

 

朝一の7:00出発便。バイクは2台。車はたくさん。

さよなら九州。と船上の人となる。

サヨナラキュウシュウ.JPG

 

やることないので、船上ではお眠り。グーグー。

1時間も経つと到着。四国、佐田岬。

フェリーのお腹もガーッと開いて。

行きますか四国に。待ってろよ~、宇和島城。

大洲城、松山城、湯築城、今治城・・・

そう、日本100名城が伊予・愛媛には5つもある。

お城好きの西の聖地デスよね。

ビバッ シコク.JPG

 

それがし学生時分に四国一周した経験アリ。

でもあのときは車だったな・・・ 

ということでバイクでは初めて。

佐多岬半島のメロディーラインは、気持ちイイ。

スカっと晴れたし、快走快走。

途中の展望台で振り返る。

アッチノホウカラ.JPG

 

八幡浜を抜け、宇和島へ。

途中、吉田陣屋へ寄り道。伊達氏3万石。

 

ということで、10:15に到着。宇和島城。

日本に現存している天守閣12のうちの1つ。

ミニチュアのような可愛らしい天守閣を見学。

 

大洲城へ向かう。12:30くらいに到着。

素晴らしい木造復興天守 & 現存の櫓群。

肱川沿いに見える光景が、まるで犬山城のよう。

ということでそれがしのバイクと。

オオズジョウ&ZRX!1200R.JPG

 

松山へ向かう途中、新谷陣屋に。

小学校の校舎の裏にわずかに残る大洲支藩の面影。

 

寄り道したけど、やってきました松山。

この時点で14:30くらい。

キタヨマツヤマ.JPG

 

15:00前に松山城へ到着。

県庁裏からとんでもない傾斜を登城。

社会人になってから来たことあるから、10年ぶりくらいかな。

国宝級のお城だね、と思いつつ堪能。

 

17:00前に湯築城へ。なんとか100名城スタンプを押す。

道後温泉の近くの市民憩いの公園。

 

途中、鉄分補給。

これは、おっと。という感じで走行中激写。

松山っぽいっス。

コレハ・・・ ボッチャンレッシャカ.JPG

 

路面電車ってカワイイですね。

テツブンホキュウ.JPG

 

ということで、今日は松山泊まり。

まったく雨降らず。あまりの暑さに意識もモウロウ。

走行距離だけだと、約390キロ。意外と少ない。

 

でも、道後温泉も行かず。坂の上の雲のミュージアムも行かず。

何やってんだか・・・ お城だけかいな・・・

まっ、いっか。

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

ガンビー

念願の四国城巡りですね。
気分的にリフレッシュできて、厄落としになるといいですね。
楽しんでくださいまし。
by ガンビー (2009-08-30 00:34) 

take

相変わらず行動範囲が広いですね。しかも家族を
置いて一人で一泊とは。。。
鉄分も徐々に増えてきてますね。良いことです(^^)
by take (2009-08-30 07:27) 

袋田の住職

観たいお城ばかりです!伊予は未踏の国です。
今夜、五稜郭をアップする予定です。
by 袋田の住職 (2009-08-30 19:58) 

ノリパ

> ガンビーさん

  行ってきました、念願の四国のお城へ。現存天守あり、高虎ブランド
  あり、国宝級あり、復元天守あり、とイイところでした。
  今回は、駆け足だったので、今度はゆっくりと観光したいです。
  なんか、スッキリした気分です。ありがとうございます。
by ノリパ (2009-08-30 22:04) 

ノリパ

> takeさん

  フットワークの軽さが身上のセールスマンですから。嫁さんが気がつい
  たらいなくなってました、というのがそれがしデス。
  一人旅ですけど、一人の分、スケジュールがきつくて。実はシンドイ
  旅でした。
by ノリパ (2009-08-30 22:07) 

ノリパ

> takeさん

  補足です。それがしも、パッと目に入ったらカメラを向けてました。
  鉄分不足もだんだん解消されているのかも・・・
by ノリパ (2009-08-30 22:09) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  ご住職が涼しいところに行かれているときに、暑い思いして城を回って
  きました。愛媛県は、凄いところですね。お城もあれば、道後温泉も
  ある。まだ、イロイロあるみたいです。それがしは、また行きます。
by ノリパ (2009-08-30 22:12) 

たかぼん

バイクとお城の写真が絵になってますね。
羨ましい~。
by たかぼん (2009-09-05 21:27) 

ノリパ

> たかぼんさん

  日頃のしがらみを振り切って旅してきました。よかったですよ。
  伊予愛媛のお城は。
by ノリパ (2009-09-06 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オムレツ伊予の国城巡りから福岡へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。