SSブログ

岡山経由 [日々のこと]

 

2009年9月25日(金)

 

26日(土)に神戸で結婚式。

神戸までただ単に行くのはモッタイない。

やっぱり、お城にいかなきゃ。

 

でも、神戸近くのお城は行ったことあるし。

イロイロ考えた結果、岡山経由で神戸に行くことに。

お昼からの結婚式に間に合うためには・・・

 

25日(金)22:00福岡発、岡山行きの夜行バス。

イザオカヤマヘ.jpg

 

スキーツアーとかを除いて、移動手段として

夜行バスに乗ったのは初めて。

前の晩4時間睡眠が功を奏し、バスの中は爆睡。

しかし1路線しかないMonopolisticな路線。

大阪まで行くバスよりも値段が高いっス。

competitorがいないと、そんなpricingになるのね。

 

 

 

寝ている間に26日(土)。

朝7:00前に岡山駅到着。

マクドでエネルギー補給。

その後、駅にてレンタサイクル。

1日300円也のレンタサイクルは便利でした。

 

とりあえず、岡山城方向へ行く。

現存遺構の西手櫓を探している途中へんな所を見つける。

それは、あとで紹介することとして岡山城。

自転車は便利デス。うれしくてグルグル回る。

まだ時間があるから、先に後楽園へ。

 

対岸、後楽園方向から見た岡山城。黒いっス。

オカヤマジョウ タイガンカラ.jpg

 

 

後楽園。

日本三名園の一つ。

たしかに素晴らしい庭園でした。

朝7:00から入れるし。

コウラクエン1.jpg

コウラクエン2.jpg

 

すべてに手が加えられている美しい造形。

いろんな方が、朝から写真を撮っていた。

たしかにドコを切り取っても絵になる風景。

 

 

後楽園から見る岡山城。

これはイマイチかも。

コウラクエン3.jpg

 

かつての藩主の静養の場、賓客接待の場と言われる。

たしかに、涼しげな建物。建物の中に小川が流れている。

スズシゲ.jpg

ホントニスズシゲ.jpg

 

こんなところで接待されてみたい。

 

めちゃくちゃ広い後楽園。

ウロウロ見たけど。

土塁やらしっかりしているし。

ある意味、いざというときはココも砦になったのかな。

 

 

おっと、結構な時間が経った。

岡山城へ戻り、お城見学。

黒い姿の別名烏城。

いろんな時代の石垣。

それぞれに違う積み方が面白かったデス。

9:00に天守が開くと同時に入り100名城スタンプをゲット。

 

お城と後楽園を堪能したので、岡山駅まで戻る。

岡山駅でヒゲを剃り着替えて、10:00過ぎの新幹線に乗る。

新神戸までスグ。30分くらいかも。

短い時間でしたが、岡山を堪能した感じです。

いいところでした。 いつかもっとゆっくり来よう。

 

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

袋田の住職

岡山はいつも通過してしまうので・・・、
岡山城も新幹線から見ただけです。
烏城は是非見てみたい城のひとつです。
by 袋田の住職 (2009-09-27 19:59) 

take

岡山で100名城スタンプ、神戸で披露宴とは、
政治家のような忙しい一日ですね。後楽園、行ってみたいです。
ちなみに今日も、元後楽園、現東京ドームに行ってきました。
by take (2009-09-27 20:28) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  黒いのでどうかな、と思いましたけど、意外と良かったです。
  それよりも良いカメラお持ちですので、後楽園の方が面白いかも。
  素晴らしい庭園でしたよ。
by ノリパ (2009-09-28 23:58) 

ノリパ

> takeさん

  忙しいというか、ただのバカですよね。お城のためなら、と思いつつ
  そろそろ打ち止めです。これからは本腰入れて旅行になるので、
  おいそれとは行けないですね。
  後楽園はいい所でしたよ。カメラを持って是非行かれてください。
by ノリパ (2009-09-29 00:00) 

たかぼん

後楽園は広いですね。
ゆったりとくつろいでるとあっという間に時間が経ちます。

by たかぼん (2009-09-29 09:17) 

ノリパ

> たかぼんさん

  広かったです。ここは写真好きな人には堪らないんでしょうね。
  それがしでも結構パシャパシャ撮ってましたので。
  ほとんどブレブレでしたけど・・・
by ノリパ (2009-10-01 00:06) 

keroro

後楽園、朝7時から入れるのですか。
これはいいことを聞いた。
本当は今日は岡山に行っているはずでした。
備中松山城に行きたかったから。
でも気持ちが乗らない時もあるのですね。
家でダラダラです。。まぁいいかぁ。
by keroro (2009-10-18 15:41) 

ノリパ

> keroroさん

  備中松山城ッ! 行きたいですネ。
  後楽園は朝早くからやってましたよ。でも、その時間入れる入口は、
  1ケ所でした。城の反対側でしたので、自転車乗ってて良かった、と
  思った次第です。歩きだと、しんどかったと思います。
by ノリパ (2009-10-18 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。