SSブログ

禁酒会館 IN 岡山 [雑記]

 

2009年9月26日(土)

 

朝7:00前に岡山到着。

岡山駅から岡山城へ行く途中。

 

現存遺構の西手櫓。

国指定重要文化財。かつては国宝なのに。

ニシテヤグラ ヒドイジョウタイ.jpg

 

建物がすぐ近くまで建っていて見られない。

小学校に入り、中からは見られるが。

石垣の上に建つのが櫓なのに。

外から、石垣と一緒には見学できない。

うーん、残念。

というかこの扱いは哀しすぎる・・・

 

ココを探すためにウロウロしていたら。

こんな所を見つけた。

『禁酒会館』。古そうな建物。

ナンダアレハ.jpg

 

金文字で、禁酒会館。

トンデモナイトコロダ.jpg

 

建物に貼ってある看板。

ふーん、財団法人かいな。

NPO断酒新生会ですか。

ソレガシノキモン.jpg

 

おおよそ、それがしにはカンケーないっス。

お酒のない生活は考えたコトもない。

人生を彩ってくれるそれがしの友。

 

というか、この建物の向こうが西手櫓なんですけど・・・

ミョーに気になる建物でした。

 

 

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

take

これも、渡りのための財団法人でしょ、どうせ。
民主党に言いつけて、明治村にでも移築してもらったら良いと
思います。櫓の保存のためにも。
by take (2009-09-27 20:23) 

fuzzy

岡山・倉敷・総社・吉備津。高一の春休みに人生初の一人旅に行きました。懐かしい思い出です(夜が心細いのでした)
by fuzzy (2009-09-28 18:07) 

ノリパ

> takeさん

  どうなんでしょうね。とりあえず、それがしには全く関係なさそうです。
  いや、嫁さんを一回派遣してみようかな・・・
by ノリパ (2009-09-29 00:04) 

ノリパ

> fuzzyさん

  初めての一人旅の地ですか。それは思い出の地ですね。
  15・6って、家出じゃないっスよね(笑)。夜は寂しかったでしょうね。
by ノリパ (2009-09-29 00:06) 

たかぼん

西手櫓・・・観たかなぁ(・_・;
月見櫓は観たんですが。

by たかぼん (2009-09-29 09:21) 

ノリパ

> たかぼんさん

  見なくていいですよ。哀しくなりますから。旧国宝なのに・・・
by ノリパ (2009-10-01 00:08) 

へろーめ

以前、断酒の会の仕事をしましたが
半分くらいはずっと手が震えていました。
アルコール中毒と言うのはひどい様ですね。
by へろーめ (2009-10-03 00:59) 

ノリパ

> へろーめさん

  えー、そうなんですか。お仕事されたんですか。まっ、まさか、
  実験台とか被験者とかじゃないっスよね。って、すみません。
  それがしもチュウにはならないよう、節度を守ります。
by ノリパ (2009-10-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

岡山経由岡山城(日本100名城) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。