SSブログ

足立美術館 [見聞記]

 

2009年12月12日(土)

 

島根県安来市の足立美術館。

観賞式日本庭園と近代日本画コレクション。

特に横山大観の絵が沢山あることで有名。

 

ミシュランで3つ星だし。

『ここだけは見逃せない』らしい・・・

アダチビジュツカン1.jpg 

 

外国の庭園専門誌で7年連続日本一だし。

日本庭園部門。

なんと2位は桂離宮・・・

アダチビジュツカン2.jpg

 

そんな所行っとくしかないよね。

  と権威に弱い嫁さん。

そうだね、月山富田城から車で5分くらいだし。

  と嫁さんに弱いそれがし。

 

JAFカードを見せたら1割引。

しかもチビたちはタダになった。

すごい得した気分になる。

 

それがしはズブ濡れだけど。

君たちは今日車から初めて出たよね。

ゆっくり美術館を見て回ろう。

 

 

素晴らしい庭園。

雨に煙るのも、いとおかし、って感じかな。

アダチビジュツカン3.jpg

 

それとも。 

ワンダホー。

ビューチホー。 って感じかな。

アダチビジュツカン4.jpg

 

池庭。

高そうな鯉がスイスイ。

アダチビジュツカン5.jpg

 

生の掛軸。

壁がくり抜いてある。

一幅の山水画のよう。

アダチビジュツカン6.jpg

 

素晴らしい造形美。

そう、キレイなんだけど。

なんだろう。

アダチビジュツカンテイエン.jpg

 

おそらく、侘び寂びがないんだろうな・・・

でも、素晴らしい庭園であることは間違いないデス。

 

 

日本画のコレクションはスゴイ。

横山大観の絵が沢山飾ってある。

なんとも眼福でした。

写真撮っちゃいけないので、写真はないっス。

 

思わずミュージアムショップで、横山大観の色紙を購入。

2,000円くらいでそれがしのモノに。

 

かなり不便な場所にありますが、一見の価値はありマス。

月山富田城のすぐ近くにある美術館でした。

 

 

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

fuzzy

山陰に行ったら「出雲大社」「鳥取砂丘」「足立美術館」ですね、見事な庭園と横山大観を始めとした日本を代表する芸術家の作品、観に行きたいですね。これが個人のコレクションとは驚かされます。
by fuzzy (2009-12-15 11:59) 

ノリパ

> fuzzyさん

  鳥取砂丘に今度は行きたいです。足立美術館は、絵に興味ない
  それがしでもスゴイ、と思いました。庭園は・・・かも、です。
by ノリパ (2009-12-16 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。