SSブログ

もつひろ [ビール]

 

2010年1月8日(金)

 

仕事始めの1週間。

色々あって、あー疲れた。

今年最初。第1週目の金曜日。

とりあえず飲みに行きますか。

 

久しぶりに福岡へ帰郷された朋を迎え飲む。

福岡らしいものを食べたい、とのリクエスト。

 

何? との問いに。

もつ鍋。

 

ということで。

福岡のもつ鍋の有名店。

もつひろ。警固店へ。

  ( "ひろ" の字が変換できないのはお許しください)

モツヒロ.jpg

 

カンパーイ。 5人で飲んでると、すぐに焼酎に。 金の霧島。

カンパーイ モツヒロ.jpg キンキリシマ.jpg

 

久々に食べるココのもつ鍋。

ギョウザの皮? がのっている。

グツグツ煮たら。

さあデキた。

コレを特製ポン酢でいただく。ウマイっス。

モツヒロ モツナベ.jpg アフター モツナベ.jpg

 

福岡で、もつ鍋はいつも食べるけど。

どの店もおいしいね、と皆言うけれど。

 

やっぱりココは、なんだかんだ言って違うね。

なんかしらんけど、違う美味しさだね。

という結論が、福岡在住&出身5人から出ました。

 

食べた後は、チャンポン麺でシメる。

そう、福岡へ来てビックリしたのは、

シメがチャンポン麺ってコトかも。

全部がそうじゃないっスけど・・・ もう慣れたし・・・

チャンポンメン.jpg

 

黒ゴマを振りかけて。

まぜまぜ。

黒いゴマ麺が名物。

コレを特製ポン酢と絡ませて食す。

ゴマメン1.jpg ゴマメン2.jpg

 

好き嫌いはあるけど。

一食の価値アリ。

コレは、うまいデス。

それがしは、大好きです。

 

 

有名店あなどるなかれ、

と改めて思った次第デス。 

 

 

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

takechan

いきなり年始が月曜からだと、気分的に疲れますね。
そんな週末の美味しい酒に美味しい鍋、気の合う仲間、
最高の組み合わせでしょうね。鍋の最後は、どこでも
ご飯かうどんだと思ってました。
by takechan (2010-01-09 09:08) 

yakko

お早うございます。
友人と鍋を囲む・・・幸せで美味しいひとときでしたね。
by yakko (2010-01-09 09:42) 

fuzzy

飲んだ後、締めに食べる、これが好いのですね。地域や店で異なるがチャンポン麺は変わっていますね、鍋の残りで雑炊やうどんが私は好きです。
へぎ蕎麦(新潟)も好いですよ。
by fuzzy (2010-01-09 12:52) 

へろーめ

私も「もつ鍋」を初めて食べたのが博多だから
〆はちゃんぽんが当然だと思ってました。
「ごま麺」食べてみたいっす!
by へろーめ (2010-01-09 23:57) 

ノリパ

> takechanさん

  月曜日から仕事だったので、疲れました。お酒は、気の置けない人と
  飲むと特に美味しいですよね。飲みすぎるのがタマに傷です。
  それがしの悪い癖ですが・・・ 
  もつなべのシメは、チャンポンですね、こちら福岡は。
by ノリパ (2010-01-10 22:59) 

ノリパ

> yakkoさん
  
  楽しい時間でした。楽しい分飲みすぎてしまいました。なんとかしたい、
  と自分で後から思うんですが・・・ いつも、スギる、のが癖です。
by ノリパ (2010-01-10 23:01) 

ノリパ

> fuzzyさん

  シメに何か食べないと、お店出たあとラーメン食べちゃいます。
  チャンポン麺がスーパーでも、普通に売ってます。スープを思い切り
  吸ってくれて、意外と美味ですよ。
by ノリパ (2010-01-10 23:03) 

ノリパ

> へろーめさん

  福岡のもつなべのシメは、チャンポンらしいですね。いつも、何故だろう
  と思うんですが。ごま麺は、美味しいですよ。歯に詰まるのが、困りもの
  ですが。
by ノリパ (2010-01-10 23:04) 

acco♪

わー
もつひろだぁ♪(≧∇≦)

acco♪もココの黒ゴマちゃんぽんだいすきデス☆

県外のお友達を何人か連れて行ったケド、
みんな大絶賛でしたもんねー。

最近ご無沙汰だから行きたくなってきました(≧ε≦)
by acco♪ (2010-01-11 14:07) 

ノリパ

> acco♪さん

  なんだかんだ言って、美味しいですよね。黒ごまチャンポンも、
  なかなかの美味ですし。県外の方も絶賛なら、ホンモノですね。
  それがし、また行っちゃいそうです。
by ノリパ (2010-01-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

寅年の大河備中の国のお城へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。