SSブログ

寅年の大河 [時代小説]

 

2010年1月3日(日)

 

お正月も3日目。

明日から仕事。

休みは4日と短かったけど。

しっかり飲んだし、アレもしたしコレもしたし。

充実してたかな。

一応酒飲む以外にもやりたいコト沢山ある。

 

その一つ、時代小説。

 

佐伯泰英先生の『密命』の最新刊を大みそかに読む。

新年早々、某国営TVで佐伯先生がインタビューに答えていた。

お元気そうで何より。

これからも沢山書いてくださいね。

居眠り磐音が、1月に2冊出るらしい。

早く読みたい。

 

民放では柳生武芸帳がやってた。

持ってる柳生関連の本をナナメ読み。

五味先生のを買って読まなければ。

 

鳥羽亮先生の剣客同心シリーズにも年末出会った。

これはハマってしまった。

まだ3冊しか読んでないけど。

リアルな剣戟の描写が堪らないっス。素晴らしい。

今年はどっぷりハマりそうな感じ。

 

そうだ。

今年の大河の主人公は、坂本竜馬。

高校時代に、竜馬がゆく を読んで感動した。

本が実家にあって今読めない。

ということで、これまた大みそかに

文庫本8巻大人買いして読んでいる次第。

 

寅年の大河は見逃せないっス。

何といっても、トラ年のタイガですから・・・

 

 

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

kohtyan

今年はトラ年、阪神タイガースに期待しています。
by kohtyan (2010-01-03 17:53) 

takechan

ノリパさんはすっごい読書家ですね。尊敬します。
私は普段あまり読まないのですが、この年になって
それを反省し、今年の目標の1つが読書50冊、です。
私にはかなり高いハードルですが。
by takechan (2010-01-03 18:24) 

acco♪

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします(≧∇≦)

てか、タイガ…ww

相変わらずで何よりです(笑


今年も楽しみにしてます♪
by acco♪ (2010-01-03 21:50) 

たかぼん

今日から仕事でしたw
そしてタイガは見逃しました。。。
by たかぼん (2010-01-04 00:13) 

yakko

お早うございます。
本は読みませんがテレビは良く見ます f(^ー^;
居眠り磐音も龍馬伝も見ました・・・坂の上の雲は年末ですね(T_T)
by yakko (2010-01-04 08:53) 

fuzzy

「駅伝&龍馬伝」の一日でした。夜BSジャパンで竜馬暗殺の番組もありましたし、TVに忙しい一日を過ごしました(レッドクリフ・パートⅡは録画で我慢)
by fuzzy (2010-01-04 15:36) 

へろーめ

テレビを見なくなって久しいので
大河ドラマは毎年見てません。
昨年の「わしは、こんなとこ来とうはなかった!」
の場面だけは飲み屋で見ましたw
by へろーめ (2010-01-05 09:27) 

ノリパ

> kohtyanさん

  そうですね。タイガースの年ですね。がんばって日本球界を盛り上げて
  ほしいですね。
by ノリパ (2010-01-08 18:12) 

ノリパ

> takechanさん

  読書というよりも、日ごろの憂さを忘れたくて、本を読んでいるだけ
  かもしれないです。お酒と同じく、嫌なコトを忘れさせてくれるそれがしの
  大事な友です。
by ノリパ (2010-01-08 18:15) 

ノリパ

> acco♪さん

  お元気そうで何よりです。それがしは相変わらずの調子です。
  今年は、大仕事がありますね。がんばってくださいませ。
by ノリパ (2010-01-08 18:16) 

ノリパ

> たかぼんさん

  お仕事お疲れさまです。タイガは長いですから、まだ間に合いますよ。
by ノリパ (2010-01-08 18:18) 

ノリパ

> yakkoさん

  居眠り磐音のTVも面白いですよね。小説も面白いですよ。
by ノリパ (2010-01-08 18:20) 

ノリパ

> fuzzyさん

  TVにお忙しい1日お疲れ様です。BSジャパンのは見てないデス。
  興味ありますね。
by ノリパ (2010-01-08 18:21) 

ノリパ

> へろーめさん

  そうか、TVを見るどころじゃないですね。それがしは、日曜日の夜は
  家飲みでタイガを見てます。嫁さんと。
by ノリパ (2010-01-08 18:23) 

袋田の住職

勝海舟が好きなので、竜馬伝には期待しています。
by 袋田の住職 (2010-01-08 20:41) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  勝海舟さんファンなんですか。どんな形でドラマに出てくるのか。
  想像するだけで楽しみですよね。
by ノリパ (2010-01-09 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お正月2日目もつひろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。