SSブログ

鹿児島見聞記 1日目 [見聞記]

 

2010年2月11日(木)

 

家族5人で鹿児島旅行。

高速に乗って、ゆっくり走って3時間。

福岡から意外と近い鹿児島。

2年半前に家族で一度行ったし、

1年半前に一人でツーリングでも行った。

 

 

今回の目的は、パワースポット巡り。

運気を改善して、アゲアゲ↑↑ 目指して。

ちょっとだけ、お城も入れて・・・

家族旅行なんで、お城はメインじゃないっス。 

 

でも、天気予報は雨。

ずっと降る予報だし。

それがし晴れ男なのに・・・

自宅を10:30前にスタート。

それがし一家としては、えらい遅い出発。

 

 

福岡百道ICから、雨の中鹿児島へ。

桜島SA。すごい風が吹いている。

どうやら竜巻注意報のカゴシマ・・・ ダイジョウブかいな。

サクラジマSA.jpg タツマキチュウイショウ.jpg

 

雨で煙って、桜島も見えない。

鹿児島市内へ寄る予定を、変更して知覧へ向かう。

 

 

知覧武家屋敷群へ到着。

雨も止んできた。

雨女の嫁さんよりも、

それがしの晴れ男の方が強かったかも。

 

近くの亀甲城を見て、武家屋敷群をウロウロ。

薩摩の小京都、と呼ばれるだけあって。

そぞろ歩くのにイイ。晴れてればもっと良いんだろうな。

チランブケヤシキ1.jpg チランブケヤシキ2.jpg

 

島津氏は鹿児島城にも天守やら櫓やらを造らず、

領内の要衝に城塞を置き、外城(麓:ふもと)を設置。

そのような、いわば城塞なので、道もまっすぐじゃない。

ぐうっと曲がっているし、屋敷も過剰防衛な感じ。

 

武家屋敷群を堪能した後は、知覧城へ。

それがしが持っている本、日本名城百選に載っているし。

これは、見に来るしかないっ、と思ってきたけど。

ふーむ、なんとも言えない。

未熟者のそれがしにはよく分からないお城でした・・・

 

 

知覧特攻平和会館でも寄る? と聞いたけど。

みんな曰く。前に行ったからイイや。

 それがしも、今日はイイや。

・・・ということで、横目に見ながら指宿へ向かう。

 

 

指宿が近くなってきたけど。

開聞岳が雲におおわれている。

三角錐の山の足元だけチラ見。

ミエナイ カイモンダケ.jpg

 

 

ようやく指宿に到着。

でも、このままホテルには行けないっス。

酒飲みの嫁さんとそれがしが、飲むお酒を仕入れないと。 

だって、ホテルで飲むと高いっスから。 

 

ホテルを横目に見ながら、酒屋を探す。

指宿駅近くのスーパーの駐車場にあった酒屋さん。

なんなんだ、冷やしビールって。

ミツケタサカヤサン.jpg

 

充実の焼酎コーナー。

やっぱり本場は銘柄が多い。

ジュウジルノショウチュウコーナー.jpg

 

指宿の銘柄。

これが、指宿NO.1の売れっ子かぁ。

イブスキNo.1.jpg

 

郷に入れば郷に従う。

No.1を指名。

のんべえなので、紙パックで購入。

これは、めっちゃウマでした。

コレハウマイ.jpg

 

まろやかで甘い。

これまた飲みたい、取り寄せよう。

と嫁さんと話しあったくらいデス。

ちなみにホテルでも売ってたけど。

1.5倍のPriceでした・・・

 

飲んで、風呂入っているうちに夜になってくる。

どうやら明日は晴れそうな感じ。

アシタハハレソウダ.jpg

 

明日こそは、パワースポット巡りをしよう。

今日はとりあえず、温泉に入って酔うしかないな、と思った次第。

 

 

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

fuzzy

鹿児島旅行羨ましい、私も薩摩巡りしたいのですが、妻と折り合いがつきません。戦国大名でも島津氏は異彩を放つ存在ですし、西郷隆盛の討たれた城山などを訪ねてみたいですね。当然知覧にも行きたいです。
by fuzzy (2010-02-14 00:10) 

風の子

一日歩いて来たのですが ずーっと雪に降られていました。
降られないうえ おいしい焼酎に巡り合って HAPPY♪でしたね。
私も 高隅山と知覧行かなければ です。(*^.^*)エヘッ
by 風の子 (2010-02-14 00:32) 

ノリパ

> fuzzyさん

 福岡からだと、意外と近いです。この間まで篤姫ブームでした。
 あーっと城山は前も今回も行ってません。またいかなかきゃ。
by ノリパ (2010-02-14 08:22) 

ノリパ

> 風の子さん

 雪ですか、寒かったんですね。災難でしたね、お疲れ様です。
 それがしは、雨もやんで酒も買って良かったですヨ。
by ノリパ (2010-02-14 08:23) 

takechan

生憎の天気だったようですが、一方で夜は本格焼酎で
盛り上がったことでしょう。
家族旅行って、大変な面もありますが、やっぱり、癒されますよね。
by takechan (2010-02-14 14:51) 

ノリパ

> takechanさん

 1日目は雨でしたけど。それがしが見学するときには上がってました。
 そのあとは、雨に降られず。。。 と、これまた自慢ッす。
 改めて、それがし晴れ男だってコトを再認識しました。
 家族旅行はめんどくさいですけど、やっぱりいいですね。
by ノリパ (2010-02-14 22:42) 

たかぼん

福岡から鹿児島までって意外と近いんですね。
by たかぼん (2010-02-15 14:18) 

ノリパ

> たかぼんさん

 意外と近いですよ。300キロありませんから。
 来年九州新幹線開通したら、めっちゃくちゃ近くなります。
by ノリパ (2010-02-16 10:50) 

keroro

近い。
ふらっと知覧に行けるんだー。
何だか夢のようです。
自分が旅しているように勝手に思う。。
by keroro (2010-02-18 00:01) 

ノリパ

> keroroさん

 九州は案外と小さくて、意外とどこでも近いです。
 でも、九州から出ると遠いです。だって、大阪まで600キロ弱ですから。
by ノリパ (2010-02-21 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お散歩知覧城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。