SSブログ

唐津ドライブ [日々のこと]

 

2010年2月21日(日)

 

今日もイイ天気の福岡。

どこかに出かけたくなる。

 

でも、昨夜が飲み会で寝不足の嫁さん。

その嫁さんが居ないことをいいことに、

家で酔い潰れてチビたちに介抱されたそれがし。

朝早くは、お互い気持ちが悪かったので、

11:00くらいの遅いスタート。

 

海辺にドライブに行こう、ということで車に乗りこむ。

ドコに行こうか。

糸島半島か、それとも。

唐津まで行っちゃうか。

新しく二丈浜玉道路とつながった高速も走ってみたいし。

 

 

久しぶりに来た。

いやー、やっぱり素晴らしい。

いつもの場所から見る。

唐津城。

カラツジョウ カッコイイ.jpg

 

城の周りが埋め立てられ、

昔は海城・水城って呼ばれていても、

海は何処? というお城が多い中。

ココは、かつてのままの姿を今に伝える。

 

かつての唐津城下。

カラツジョウカズ.jpg

 

ホントは存在しなかった天守閣を

造ってしまったのはご愛嬌かな。

かつての街並みは、ほとんど変わっていない。

トータルパッケージで考えれば、すごい所だなあ。

それがし、とっても大好きな場所デス。

 

 

唐津城前の駐車場に、車を停め散歩。

石段を登り、石垣を見ながら。

門をくぐり上へ。

ノボルカラツジョウ.jpg

クグルカラツジョウ.jpg

 

天守閣は模擬だし。

何回か入ったからパス。

しかも、大人400円だし・・・

石垣工事中で、イマイチだなあ。

一応、ウメとの写真。

カラツジョウモギテンシュ.jpg

 

 

上から見渡す。

サイコーの景色。

今日はイイ天気だし。

こっちは、宝くじが当たる神社がある島方向。

カラツジョウカラ1.jpg

 

こっちは、虹の松原方向。

カラツジョウカラ2.jpg

 

 

登ってきた道を下りて、城山をグルっと1周。

そういえば、唐津城の下に早稲田の付属中高ができていた。

県立高校が廃止され?

同じ敷地に、同じ建物で。

といっても、建物はキレイに塗りなおしてあった。

 

 

そんなのを横目に見ながら散歩。

石垣の向こうは海。

今日は晴れているけど、

海からの風はまだ寒い。

火曜サスペンス劇場に出てきそうな道。

ジャッ ジャッ ジャッ ジャッーン って。

カラツジョウグルリト1.jpg

カラツジョウグルリト2.jpg

 

やっぱりイイ。

山&城 も好きだけど。

ココは、海&城 が、キレイに見られる。

カラツジョウグルリト3.jpg

 

 

大好きなスポットを散歩。

気持ちよくなり、二日酔いも解消。

 

 

お腹が減ってきたので、遅い昼飯。

河川敷の公園にて。

節約中のそれがし一家は、カップラーメン。

キョウノヒルメシ.jpg

 

コレは、元祖長浜屋とのコラボ。        意外とウマかったデス。

ガンソノカップラーメン.jpg コレナカナカウマイ.jpg

 

 

お腹が膨れたら、チビたちと遊ぶ。

そのあとは、ゆっくりと帰ってきた次第。

 

 

天気も良くて、お城も見られて。

気持ち良いドライブでした。

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 16

まゆちゃん

ドライブとカップラーメン。。。我が家もやったことあります!
カセットコンロでお湯を沸かしました~
お外カップラーメンもいいですよね(*^_^*)

by まゆちゃん (2010-02-21 21:59) 

yakko

こんばんは。
梅の花と唐津城・・・ステキですね〜〜
by yakko (2010-02-21 22:40) 

ガンビー

唐津城は、藤の時期に行ってみたいです。
唐津城に行った際は、近くにある近松寺に行ってみるといいですよ。
名護屋城の城門が移築されていますので。
by ガンビー (2010-02-21 23:43) 

たかぼん

海側からの景色も上から見る景色も素晴らしいですね。

by たかぼん (2010-02-22 09:14) 

fuzzy

実に風光明媚な場所に築かれた城ですね、素晴らしいです。寺沢氏は不運でしたが、こんな城の主なら最高ですね。
by fuzzy (2010-02-22 14:54) 

ノリパ

> まゆちゃんさん

 カップラーメン IN アウトドア は、いいですよね。お手軽に
 非日常気分を味わえます。チビたちは、うれしそうですね。
by ノリパ (2010-02-22 22:22) 

ノリパ

> yakkoさん

 いいところですよ。海から望む姿は。でも、現存天守の高知城と
 違って、近くに行くとイヤになりますね。とおくから眺めるとサイコーです。
by ノリパ (2010-02-22 22:24) 

ノリパ

> ガンビーさん

 あー、そういえばそうでしたね。忘れてました。いつか行こうと思って
 ましたね。今度行きます。。。
by ノリパ (2010-02-22 22:27) 

ノリパ

> たかぼんさん

 景色はサイコーです。遠くから眺める姿が、ホントに堪らないですよ。
 上から見るのもイイです。
by ノリパ (2010-02-22 22:28) 

ノリパ

> fuzzyさん

 風光明美です。今も素晴らしいですよ。
 寺沢氏の悪政で、飛び地の島原の乱が起きたと思うと、しょうがないですよね。
by ノリパ (2010-02-22 22:31) 

アテンザ23Z

唐津城、いつか行きたい城のひとつです。
海に浮かぶ姿は素晴らしいですね。
by アテンザ23Z (2010-02-23 02:50) 

袋田の住職

いろいろなラーメンがあってあきませんね!

by 袋田の住職 (2010-02-23 17:35) 

takechan

これぞ、水城、浮城、という感じですね。素晴らしい。
いつまでも、こういうロケーションのままであってほしいです。
by takechan (2010-02-23 21:47) 

ノリパ

> アテンザ23Zさん

 遠くから見る姿はキレイですよ。それがしのドライブ・ツーリング
 の良い目的地です。
by ノリパ (2010-02-26 23:30) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 カップラーメンでしたけど、なかなかあなどれない味でした。
by ノリパ (2010-02-26 23:31) 

ノリパ

> takechanさん

 周りが埋め立てられていないので、キレイに見えます。遠くからだと。
 近くから見るとイマイチなんですよね・・・
by ノリパ (2010-02-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

佐敷城二面性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。