SSブログ

二面性 [ひとりごと]

 

2010年2月22日(月)

 

平成22年2月22日(月)

今日は、2が連なっている。

 

そうだ、2と言えば。

二面性。

表と裏。

ジキルとハイド。

 

 

それがしの仕事は営業。

いわゆるセールス。

通信販売じゃなく、対面の商売。

いつも。

お客様という、

生身の人間相手の商売。

売っているものは目には見えない。 

 

 

そんなセールスに求められる資質は。

誠実、謙虚、一所懸命、前向きに・・・ 

イロイロあるけれど、それだけではダメ。

 

セールスには二面性が求められマス、よね。

 

だって、いろんな自分を演じる必要がある。

   強気で押すか、弱気で引くか。

   自信あふれる姿でいくか、謙虚にいくか。

   本音と建前。

   表と裏。

どちらも必要だし、どちらもホントの自分。

どちらのメンも大切。 

 

そうっス。

セールスは。

   MENからも、WOMENからも、

   好かれる必要がある。

どっちのメンからも。

 

でも、見透かされるようではいけない。

奥が深い二面性が必要。

   オモテを見られても、ウラが透けない。

   建前言っても、本音に見える。

セールスの二面性には、奥ゆきが絶対に必要っス。

 

 

セールス個人だけじゃなく。

取り巻く環境を考えると。

それがしの所属するセールス至上主義の会社も。

そうだ。

二面性だらけ。

   上げても、下げても、数字を出さないといけない。

   過去なんて関係ない。今も、これからも未来永劫、数字に追われる。

   そんな職場で、数字のプレッシャーに右往左往。

   数字が出ても。一瞬だけ解放され、永遠と科されるさらなる重荷・ノルマ。

対義語だらけの二面性。

 

だから。

   オンとオフをはっきり分けて、

   メリハリつけないと。

二面性をコントロールできなくなる。  

 

 

いやー、いろんなところで、

二面性ってあるなぁ。

 

 

だからかな。

そんなセールスが、食べてるのも。

そうか、麺ばかりだ。

この頃食べた2メン。

 

チャーシューメン & タンタンメン。

タイホーラーメン2.jpg タンタンメン チョウノヤ.jpg

 

 

あれっ、真面目な話が。

知らない間に。

変な感じになってきた。

 

 

すみません・・・

 

 

あっ、ちがうな。

セールスの謝り方はこうか。

 

 

 

 

ごメンね、ごメンね~。

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

fuzzy

営業に携わる職業の方の宿命ですから、オンもオフも明るく楽しくです。私は良い性格ですから、余程の事が無い限り悩むことなく良い方に解釈し、考えてどうにかならない限り何事もやり過ごしてきました、悩むだけ損なのです。厭な事は酒でも飲んで、笑って忘れちゃえば、がんばれサラリーマン。
by fuzzy (2010-02-23 14:49) 

袋田の住職

私、すべて表に出てしまう性格のようで・・・
営業には不向きです。
私の仕事はそれで良いので助かってます。
by 袋田の住職 (2010-02-23 17:33) 

takechan

私は、本音と建前を使い分けず、例えば、社内の実績計上基準
などを明らかにしながら、正直にセールスするタイプです。
これも、不器用だからですが。
by takechan (2010-02-23 21:42) 

ノリパ

> fuzzyさん

 いやなことは、酒を飲んで忘れるしかないですね(笑)
 でも、それがしもあまりストレス堪らない性格のようで。意外と得してます。
by ノリパ (2010-02-26 23:38) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 そうですよね。奥深い二面性はいらないですよね。でも、ご住職は、
 二面性必要なくても。とんでもなく奥深さが必要とされそうで、
 それも大変ですね。
 
by ノリパ (2010-02-26 23:40) 

ノリパ

> takechanさん

 それは、仕事ができるからデスよ。うらやましいです。
 それがしの会社は、毎日数字で全国の営業マンがランク付けされてます。
 トップセールスなら正直にいけるんデスけど。。。
by ノリパ (2010-02-26 23:42) 

へろーめ

メン倒な事ばかりですねぇ。
まあ、仕事を頑張らなければ飲メンもんねぇ!
by へろーめ (2010-02-27 11:05) 

たかぼん

営業は大変そうですね。
どっちのメンもおいしそうです。
by たかぼん (2010-02-27 14:34) 

ノリパ

> へろーめさん

 ホントにメンどくさいですね。そうですね。美味しく飲むためにも、
 頑張りマッスル。
by ノリパ (2010-02-27 21:13) 

ノリパ

> たかぼんさん

 大変そうに見えますが、いつもこんなかんじで愚痴りながら楽しく
 やってます。もう16年続けてますから。いい加減じゃなく、良い加減で。
 いや、酔い加減で、かな・・・
by ノリパ (2010-02-27 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

唐津ドライブ今宵はヒヨコ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。