SSブログ

五季 [雑記]

 

2010年7月1日(木)

 

お客さまのところに行って

いろいろお話して商売をするコトが、

それがしの仕事。

いわゆるセールス。

 

そこで聞いたタメになる話。

 

それがし、学生時分4年間神戸に住んでた。

でも。

リアル大阪は初めて。

先月は。

まだ、6月なのに。

暑い。熱い。

もう30℃を超えている・・・

 

 

 

お客さまの所での会話。 

 

  『どない? オオサカは? 慣れたか? 』

 

     『暑いっスね、大阪は。暑すぎますヨ、6月なのに。 』

 

  『そらそうや。大阪は、四季やないねん。五季やからな。』

 

     『五季・・・??? 』

 

  『6月からは、夏やな。

   そのあと7月から。8月・9月と真夏や。

   10月になってまた夏に戻って。11月からが秋や。』

     

 

 

ということで。

大阪は。

   春→夏→真夏→夏→秋→冬  

というサイクルらしい・・・

 

どうやら。

今日から真夏の始まりデス。

 

 

 


nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 26

Tommy

笑わせて頂きました!(笑)
by Tommy (2010-07-02 06:22) 

takechan

さすが大阪、感覚が違う。
それにしても、ノリパさん、お久しゅうございます。
全く更新がないので、てっきり神戸あたりで流れ弾にでも
当たったのかと。。。ご無事で何よりです。
by takechan (2010-07-02 22:28) 

yosi

生活が落ち着いてきたみたいですね。
美味しいお好み焼きも楽しみにしていますよ。
大阪城もネ。。

by yosi (2010-07-03 13:07) 

Morimo

東京も五季? お互い営業職としてはきつい時期になってきましたね~
by Morimo (2010-07-03 21:42) 

kohtyan

お久しぶりです。
落ち着きましたか。
大阪の商売は、厳しいでしょうね。
by kohtyan (2010-07-03 23:08) 

肉球

転勤大変ですね。
しかも引っ越し2回とは…。
単身赴任で大変でしょうが、
近畿のお城を楽しめるチャンスに恵まれたのかな。
by 肉球 (2010-07-04 01:35) 

perseus

おはようございます。
私は住んでいるのは兵庫県ですが、生まれは大阪
ですので、その感覚は分かりますね。
普段から普通に冗談ばかりで、話の最後にオチが
無ければ時として、つっこまれたり・・・(笑)
ぜひ関西の本場、大阪を堪能ください^^
by perseus (2010-07-04 11:19) 

yakko

こんにちは。お久しぶりです。
大阪の生活、慣れてきましたか? 暑いでしょう〜〜〜
四条畷に7年住んでいました。キタやミナミが懐かしいです(^。^)
by yakko (2010-07-04 12:37) 

アテンザ23Z

こんにちは。
1ヶ月で転勤2回とは大変ですね。
しかも時期的に暑さ+梅雨時で大変だと思います。
単身赴任で体調など崩さないよう、がんばって下さい。
by アテンザ23Z (2010-07-04 15:26) 

たかぼん

復活したんですね。
大阪は真夏があるんですか。
凄い暑そうです(^_^;)
by たかぼん (2010-07-05 00:38) 

袋田の住職

今年の梅雨は、東南アジアのモンスーンのようです。
今日は、10時頃に30℃になったかと思えば、
そのあと、土砂降りの雨でした。
空気が重い感じです。
by 袋田の住職 (2010-07-05 12:50) 

acco♪

ご無沙汰してました!

結局お会い出来ないまま転勤されてしまいましたね(泣


お仕事お忙しそうですが、
体に気をつけて大阪でも頑張って下さいね☆


B級グルメネタ、
超楽しみにしてまっす♪(≧∇≦)
by acco♪ (2010-07-07 20:02) 

ノリパ

> Tommyさん

  ありがとうございます。もっと親父ギャグを磨きます。
by ノリパ (2010-07-10 06:15) 

ノリパ

> takechanさん

  お久しぶりです。あまりにも仕事が忙しくて、酒を飲み
  すぎて、ネットを見る時間がなかったです。
  これからボツボツ更新していきます。
by ノリパ (2010-07-10 06:17) 

ノリパ

> yosiさん

  だんだんと周りが分かるようになってきました。でも忙し
  いままです。B級グルメ周り頑張ります。お城もですね。
by ノリパ (2010-07-10 06:18) 

ノリパ

> Morimoさん

  セールスにはつらい季節ですね。でも、クールビズになっ
  てちょっとはマシになりました。頑張って真夏を乗り切り
  ましょう。
by ノリパ (2010-07-10 06:20) 

ノリパ

> kohtyanさん

  お久しぶりです。まだバタバタしてますが、なんとなく
  周りが見えるようになってきてます。大阪、というより、
  ノルマがあまりにもきついですね(笑)
by ノリパ (2010-07-10 06:21) 

ノリパ

> 肉球さん

  今回は、単身赴任先と福岡の自宅と2回引っ越ししました。
  一人暮らしはさみしいですけど、お城を回って紛らわしま
  す。
by ノリパ (2010-07-10 06:23) 

ノリパ

> perseusさん

  大阪の感覚はスゴイですね。多感な大学時代に神戸に住ん
  でいたのですが、本場は違いますね。堪能していきます。
by ノリパ (2010-07-10 06:24) 

ノリパ

> yakkoさん

  お久しぶりです。暑すぎますね。ねっとりと空気がして
  ます。大阪に7年ですか。それがしも頑張ります。
by ノリパ (2010-07-10 06:25) 

ノリパ

> アテンザ23Z さん

  転勤じゃないっスよ、引っ越し2回ですよ。確かに一人暮ら
  しなんで体調管理は大切ですね。アルコール消毒しながら
  頑張って生きます。
by ノリパ (2010-07-10 06:27) 

ノリパ

> たかぼんさん

  復活といきたいところですが、忙しいのでボツボツと更新
  していきます。よろしくお付き合いください。
by ノリパ (2010-07-10 06:28) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  モンスーンですか。よく知らないですが、やはり温暖化
  の影響なんですかね。そういえば、この間大阪も同じよう
  な感じでした。なんか妙ですね。
by ノリパ (2010-07-10 06:30) 

ノリパ

> acco♪さん

  お久しぶりです。転勤してしまいました。
  といっても、借金背負って福岡にマンション買ったので、
  家族は福岡に住んでますよ。
  それがしも、福岡に帰って来ますから。
  そのうちどこかで会えるでしょ。
  お互いそれまで、無事故でゆっくり走りましょう。
by ノリパ (2010-07-10 06:33) 

へろーめ

お帰りなさい!
大阪は、ほんまに暑いから
ぼちぼちお気ばりやす!
by へろーめ (2010-07-18 23:39) 

ノリパ

> へろーめさん

  ホントに暑いですね。ビールばかり飲んでマス。
  
by ノリパ (2010-07-25 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ワルモノ注意梅雨の谷間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。