SSブログ

越前のお城めぐり [バイク]

 

2010年9月4日(土)

 

今週は福岡へ帰らず大阪にいるコトに。

ただ単身赴任のアジトにいてもつまらないし。

久々にお城巡りでもするか。

 

というコトで。

 

0400起床。

0430時点。

大阪中ノ島公会堂。

スタートナカノシマ.jpg

 

新御堂を北へ。

この時間は混んでない、スイスイ。

千里中央で方向間違え、グルグルしてしまう。

 

高速へ乗り越前へGO!

名神、北陸道と走り福井ICへ。

朝一はちょいと肌寒かった。

 

福井ICから福井駅まで走らせ、

北の庄城と福井城を見学。

土曜日なのに沢山の女子校生が、

今は県庁となっている福井城を通って

学校へ向かっていた。

そんな中をウロウロとしていたそれがし。。。

 

 

福井城の後は、丸岡へ。

現存天守の一つ。

日本最古の天守閣、丸岡城。

ホントにすばらしいっス。

ニホンサイコノテンシュカク.jpg

 

丸岡城で100名城スタンプもゲット。

目的も果たしたし、ゆっくりまわるか。

しかし、だんだんと暑くなってきた。

本日も猛暑日、too hot !

 

 

R17を九頭竜川沿いに勝山へ。

今は勝山市役所になっている勝山城。

再びR17に戻り、大野方面へ行くと。

 

見えてきた。

どでかいお城が。

 

まったく歴史とは関係がない。

個人が造られた高さ57.8mの勝山城博物館。

いろんな意見がありますが。

こうやって見るだけならいいかも。

ZRX1200R&ニセカツヤマジョウ.jpg

 

どでかいお城もどきを堪能したあとは大野へ。

越前大野城へ登城。

意外としんどい山登りだった・・・

 

日本名水100選の御清水。

子供が水遊びしてたので、見るだけに。

しょうがないので、コークをゴクゴク。

100メイスイノヒトツ.jpg

 

R158を福井方面へ。

次の目的地は、一乗谷城。

 

確かに谷だった。

復元された屋敷群をウロウロとしながら見学。

ここでも100名城スタンプをゲット。

 

 

一乗谷城を後にし、山道を登る。

大きな杉に囲まれてたたずむ禅寺、永平寺。

 

永平寺のバイク置き場で、若人に声を掛けられる。

日本1周中のうちだけんと君。

今は北から南下中、とのこと。

しばし話をする。 → うちだ君のブログはこちら

若いっていいなあ、可能性無限大だ。

安全運転で、がんばって日本1周してくださいね。

ガンバレ ウチダケントクン.jpg

 

永平寺を見学。

伽藍も回廊もスゴイ。 

僧侶の皆さんも清清しい。

スゴイヨ エイヘイジ.jpg

 

ココの雰囲気は、気持ちが引き締まる。

煩悩だらけのそれがしも、ちょっとは清まったかな。

 

 

永平寺から山を下り、福井方面へ。

福井ICから高速へ乗り、敦賀ICで降りる。

敦賀陣屋跡をなんとか見つけ、金ケ崎城を見学。

見学といっても何もない、単なる山登り。

 

敦賀に来たから。

日本三大松原の一つ、気比の松原を走る。

気比の松原を行って来い。

ケヒノマツバラ1.jpg

ケヒノマツバラ2.jpg

 

あとはまったり敦賀湾沿いを流す。

原発まで行って帰ってくる。

ツルガワン.jpg

 

 

今日は敦賀泊り。

じゃらんで4,500円也の宿を見つけたので。 

 

あー、暑くて疲れた。

缶ビールを3本一気飲みした次第デス。

 

約470キロの越前のお城巡り。

お城の紹介は、ぼちぼちやっていきます。

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

たかぼん

丸岡城に一乗谷城いいですね~。
バイクって便利そうですよね。
と最近思っています。
by たかぼん (2010-09-05 16:51) 

袋田の住職

福井のお城だけかと思ったら、永平寺にもお参りして頂いたとの事、誠にありがとうございます。
by 袋田の住職 (2010-09-05 21:45) 

ガンビー

2年前にほぼ同じルートで攻めました。
ドライブしてても楽しいコースでした。

金ケ崎城は、訪問の数日前の豪雨の影響で、石塔が倒れていたり、
山道に木が横たわっていたりと、ちょっと寂しかったです。
by ガンビー (2010-09-07 01:52) 

ノリパ

> たかぼんさん

  丸岡城はめっちゃ小さくてびっくりしました、でも良かったです。
  一乗谷城は、イマイチかもです。バイクは便利ですよ。それがし
  昔粉砕骨折したし、メルセデスと事故してますが、いまだに乗ってます。
by ノリパ (2010-09-09 05:10) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  永平寺はすごかったです。修行の紹介ビデオをずっと見てました。
  ご住職もこんな厳しい修行されたのかな、と思いました。
by ノリパ (2010-09-09 05:12) 

ノリパ

> ガンビーさん

  田舎道で快走できました。でも車と違って暑かったです・・・
  金ヶ崎城は、それがしには良く分かりませんでした。でも、福井県が
  意外と近いことが分かりましたので、また行きたいデス。
by ノリパ (2010-09-09 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

川遊び近江湖西のお城めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。