SSブログ

近江湖西のお城めぐり [バイク]

 

2010年9月5日(日)

 

敦賀にて5:30起床。

普段起きている時間に目が覚める。

ボーっとしてもしょうがないので。

6:30に宿を出発。

今日は夕方に御用があるので、昼には帰りたい。

 

敦賀からR161西近江路で、

山の中を通り琵琶湖へ。

ちょっと寄り道。

マキノ町のメタセコイア並木。

うーん、まっすぐだ。

マッスグナミチ.jpg

 

まっすぐ走り、また帰ってくる。

行って来い。

この道いいっス。

風も気持ちいい。

キモチイイ.jpg

 

 

琵琶湖を横目に見ながら走る。

近江高島駅ちかくの大溝陣屋。

ポツンと天守台だけが残っていた。

 

海のように広い、でも磯くさくない。

琵琶湖沿いの道は気持ちいい。

白鬚神社の鳥居を見ながらゆったり流す。

ビワコ.jpg

 

琵琶湖大橋を横目に見ながら。

浮御堂へ。

ココは堅田陣屋の南端だったらしい。

ウキミドウ.jpg

 

この後、坂本城跡へ行くも。

明智光秀の石像があったのみ。

特に何もお城の痕跡を見つけられず。

 

 

京都東ICから一気に大阪まで帰ってくる。

お昼前には単身赴任のアジトへ到着。

 

今日は、約170キロの走行。

湖西のお城、陣屋めぐりでした。

 

お城の紹介は、ぼちぼちやっていきます。

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 9

たかぼん

お城の紹介楽しみにしています。
いつか越前行きたいです。。。
by たかぼん (2010-09-05 16:53) 

袋田の住職

坂本城も夢の跡なんですね。
by 袋田の住職 (2010-09-05 21:49) 

yakko

こんばんは。バイクでお城巡りなさっているんですか〜
マキノ町のメタセコイア並木・・・ステキですね〜〜
by yakko (2010-09-05 22:52) 

yosi

バイクを陸送して正解ですね。
関西圏をいっぱい探索してください。

by yosi (2010-09-07 16:56) 

takechan

目に優しい素敵な緑の道ですね。
坂本城址、歴史的に有名なのに、何もないんですね。
by takechan (2010-09-07 22:44) 

ノリパ

> たかぼんさん

  お城の紹介といっても、陣屋はあまり何もなかったデス。。。
by ノリパ (2010-09-09 05:14) 

ノリパ

> yakkoさん

  お城巡りは車でもバスでも電車でも行ってますよ。今からの季節は、
  バイクで行きマス。いい道でした。
by ノリパ (2010-09-09 05:15) 

ノリパ

> yosiさん

  関西圏のお城を巡ってまいります。でも、そのうち福岡にもバイクで
  帰ります。お城を回りながらですけど。
by ノリパ (2010-09-09 05:16) 

ノリパ

> takechanさん

  まっすぐないい道でした。気持ちよかったです。
  坂本城は何もなかったんですよ。どこの石垣が遺構か分からなかった
  ので、光秀の石像を堪能したくらいです。
by ノリパ (2010-09-09 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

越前のお城めぐり北ノ庄城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。