SSブログ

勘定吟味役異聞 [時代小説]

 

2011年4月3日(日)

 

それがしの読む本は、

ほとんどが時代小説。

 

現代が舞台だと、

仕事を思い出してしまう。

仕事を忘れるために、

本を読んでいるのだから。

まったく違う時代がイイっス。

 

去年から上田秀人先生にはまる。

『奥祐筆秘帳シリーズ』を読み、

すごいコレは、と思ふ。

さすがに。

『この文庫書き下ろし時代小説がすごい!』

の一位に輝いたことだけある。

 

奥祐筆シリーズは、まだ続いている。

それがしが好きな佐伯泰英先生の

『居眠り磐音 江戸双紙』、『密命』 と同じように。

本屋行くたびに。

それらの新刊出てないのか、と探してしまう。。。

 

本屋で手に取った上田先生の他のシリーズ。

『勘定吟味役異聞(1)~(8)』 を読み終えた。

なんと、8巻で完結。

結末を読み終えることができて、なんかウレシイ。

 

だって。

シリーズ物が途中で終わるのって、

悲しすぎますから。

グイン・サーガのことを考えると涙が出てくる。。。

 

勘定吟味役というと、金勘定してそうだけど。

主人公は一放流の使い手、水城聡四郎。

だけど、単なる剣戟小説でなく。

権謀渦巻く政略やら、謎解きやら

いろんな要素が交じり合って面白かった。

また読み直そう。

 

なんか面白い本ないかな、と本屋に行ったら。

上田先生の『目付鷹垣隼人正裏録』や

『闕所物奉行 裏帳合』なんてシリーズが。

思わずすべて買ってしまう。

 

やめられない。止まらない。作家買い。

佐伯先生に引き続き、上田秀人先生の本なら

無条件で買ってしまう自分がコワイ今日この頃・・・

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

takechan

読書家の方、特に読む本のジャンルや作家にこだわりを
持っておられる方を尊敬します。
by takechan (2011-04-04 22:37) 

tasuchan

私は現実忘却のためはSF小説派ですが、

グイン・サーガは完結して欲しかったですね。

作者が亡くなられてしまうと悲しいです。

しかし、作者健在なのに途中でほっとかれてる小説て言うのも悲しいものです。
by tasuchan (2011-04-06 10:45) 

ノリパ

> takechanさん

  それがし歴史小説ばかり読んでマス。現実逃避ですね・・・
by ノリパ (2011-04-10 22:18) 

ノリパ

> tasuchanさん

  SFですか。グインサーガは悲しすぎますね。未だに読み返してます
  けど、続きが読めないのでむなしいです。。。
by ノリパ (2011-04-10 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スタート 新年度大人気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。