SSブログ

洲本城 [城]

 

2011年8月28日(日)

 

淡路島の洲本城。

洲本港を望む三熊山頂(標高133m)に

脇坂氏が築城した石垣造りのお城が存在。

 

かつて淡路島は、阿波徳島藩領に属していた。

しかし、城代として置かれた稲田氏の家臣は、

陪臣扱いとなり、蜂須賀直参との関係はイマイチ。

 

明治維新の後に争いが起こる。

結果、淡路島は徳島県でなく兵庫県に属することとなる。

来る前に見た徳島城博物館に、その歴史が書いてあった。

とっても、勉強になりました。

そんなこんなで、ココは淡路島の洲本、兵庫県洲本市。

 

海岸線から一気に山肌がそそり立っている三熊山。

三熊山ハイウエイを一気にバイクで上ると、洲本城の石垣が出現。

山の上一帯が石垣で覆われている感じで、規模の大きさにビックリ。

スモトジョウ1.jpg 

 

スモトジョウ2.jpg

 

 

ここもまた荒々しい石垣。

秀吉公子飼い、賤ヶ岳七本槍の一人、脇坂氏が

造ったというからには、相当古い時代の石垣なんだろうな。

キョロキョロ見ながら歩く。でかい石垣に石段、おじいさんとの対比。

スモトジョウデカイカイダン.jpg

 

 

それがしも、高い石段をエッチラと登る。

大きな石垣が来るものを拒む雰囲気。

エイヤ、と登りきったら、絶景が待っていた。

スモトジョウ4.jpg 

 

 

その前に。 

模擬の天守が見えてきた。

昭和3年、昭和天皇御大典記念に建造。

模擬でも青空に映える、なんかワクワクしてきた。

スモトジョウフッコウテンシュ.jpg

 

あれっ。

ロープが張ってある。

どうやら立ち入り禁止らしい。

おーっと、アレの上にに登りたかったス・・・

フッコウテンシュ.jpg

 

 

 

模擬天守の膝元から見る洲本港。

思わず。 息を呑む。 素晴らしい絶景。

遠く紀淡海峡から大阪湾岸を見渡せる。

そう。 波に漂う怪しい小船も見逃さないデス。

言わば、秀吉公肝入りの海上見張り番のお城。

テンシュダイカラノフウケイ.jpg

 

 

 

世界のヒデヨシのため、朝鮮遠征をしたあと、

チャッカリ者の脇坂氏は新たな石垣造りの技術を持ち帰る。

 

それが、大陸仕込みの築城術 『登り石垣』。

彦根城、松山城、ココ、日本に3ヶ所だけ存在と言われる。

万里の長城のような建造物、山麓から山上まで石垣が登っている。

それがしは、彦根城・松山城と見て来たので、ココにも探しに来ました。

 

 

がさ藪の中を探す。

道なき道を歩くのは本意でないんですが、仕方がない。

 

なんとか見つけた西の登り石垣。

斜面の上から見た図。足元が怖いっス。

ノボリイシガキ.jpg

 

 

横まで来て見る。

登ってるけど、崩落している。

ノボリイシガキ1.jpg

 

 

うーん。

他の2城とは、遺構の保存状態が違う。

コレは言われて見てみないと、それとは分からない。

 

 

さらに藪の中をクモの巣と格闘。

東の登り石垣を探す。斜面を登り降りすること30分。

がさ藪の中に隠れているいろんな石垣を見ました。

このお城は、山上を石垣が取り囲む素晴らしい遺構。

 

しかーし。

東の登り石垣は発見できず。ホントに残念。。。

 

 

 

 

豊臣時代の海軍の拠点。

知る人ぞ知る絶景の海上要塞。

登り石垣は消化不良でしたけど。

とっても気持ちのいいお城でした。

ここには、もう一回リベンジに来るぞ。

がさ藪が枯れた冬だな、と心に刻みこんだ次第。 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 10

yosi

人が写り込むとその石垣の大きさや石段の高さがよく分かります。
by yosi (2011-08-31 10:37) 

ガンビー

模擬天守はアレですが...
石垣はいいですね。
淡路島行った事ないので、ぜひ行ってみたいですね。
by ガンビー (2011-08-31 20:39) 

ノリパ

> yosiさん

  アクシデントから復活されましたか。これからも乗っていきましょう。
  この石段・石垣は大きかったです。たまたまおじいさんがいて、その
  大きさがよく分かりました。いいお城でした。
by ノリパ (2011-08-31 22:08) 

ノリパ

> ガンビーさん

  模擬天守は立ち入り禁止だったので、何も言えないっス。
  登り石垣のある、ということですが。。。 見つけられなかったし、見つ
  けたのもコレが? という感じでした。
  でも、めっちゃ景色がよかったです。また行っちゃいます。
by ノリパ (2011-08-31 22:11) 

takechan

関西は、こういう、やや無名ながらも、歴史上は
とても意味のある城址が多く残っていて良いですね。
by takechan (2011-08-31 22:30) 

袋田の住職

私めが登城した時は、模擬天守に登れました。
海峡を望める重要拠点だったのでしょう。
by 袋田の住職 (2011-09-01 19:25) 

たかぼん

洲本城って遺構がそれなりに残ってるんですね。
景色が凄くいいですね~。
by たかぼん (2011-09-03 18:19) 

ノリパ

> takechanさん

  そうですね。とても面白いお城が多く残ってますね。休みの日は
  ウロウロと見に行きたいです。それくらいしか単身赴任の楽しみは
  ないですからね。
by ノリパ (2011-09-10 13:39) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  ご住職はいいですね。天守に登れたんですもんね。でも、天守下から
  見ても見晴らしのいい、気持ちの良いところでした。また行きたいデス。
by ノリパ (2011-09-10 13:40) 

ノリパ

> たかぼんさん

  絶景でしたよ。遺構といっても、石垣だけです。でもその石垣が
  沢山立派なのがありましたので、見ているだけで嬉しくなってきました。
by ノリパ (2011-09-10 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。