SSブログ

完結 『密命』 [時代小説]

 

2011年12月16日(金)

 

いつも楽しみに読んでいる時代小説。

佐伯泰英先生の『密命』。

なんと! この26巻にてとうとう完結。。。

 

藤沢周平先生の『よろずや平四郎活人剣』と『用心棒日月抄』がそれがし大好きな時代小説。

その藤沢周平先生の用心棒にインスピレーションを受けて書いた、という佐伯先生の本に出会い、

今ではすっかり佐伯ワールドの住人に。

そういえば、佐伯先生の『密命』の直筆サイン本も持ってますよ。

 

 

『密命』の最終巻をさっき読み終わった。

前巻で、天下第一の剣者となった息子清之助に敗れた金杉惣三郎。

これからどのような道をたどるのか、物語はどう結末に向かっていくのか、

とっても気になり、心配だった。

尻切れトンボで終わったりしたらどうしようと思っていたんですが。

意外とあるんですよね、終わり方がイマイチなのが。

 

いやー、すごい面白かったデス。

金杉惣三郎はこんなにも家族を愛していたんだ。これまでは家族を守るための行動だったのか。

清之助にその気持ちが伝わってよかったな、と感動。

 

今まで読んできたけど、考えられた伏線とはまったく思えない。

けれども物語に破綻なく、今までの活劇を楽しみつつ、最後に読者の心を揺さぶるなんて。

なんとも、本当に素晴らしいデス。イイもの読んできた。また読み返そうっ。

 

 

さすが文庫書き下ろし、という分野を切り開いたドンキホーテ。

サラリーマンのつかの間のウサを晴らしてくれる最高のエンターテイメント。

まだまだ活躍を期待してマス!

他のシリーズもよろしくお願いしマス! 

一ファンよりのエールでした。。。

 

 

 

 

 


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

yakko

お早うございます。
小説といえば新聞小説しか読みませんが(-。-;)
ノリパさんの読後感想を読んで佐伯泰英先生の『密命』を
読んでみたくなりました・・・


by yakko (2011-12-18 11:09) 

袋田の住職

すごい大作ですね。
by 袋田の住職 (2011-12-18 16:54) 

takechan

読書家ですね。素晴らしい。私は月に1~2冊ペース。
情けない。
by takechan (2011-12-18 21:42) 

kohtyan

あまり、本を読まなくなったしまいましたが、
時代小説は好きなので、「密命」を読んでみます。
by kohtyan (2011-12-20 13:11) 

ノリパ

> yakkoさん

  面白い本ですよ。26巻ありますから、結構長時間楽しまます。
by ノリパ (2011-12-25 08:29) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  文庫書き下ろしですから、大作というよりも娯楽作ですね。
by ノリパ (2011-12-25 08:31) 

ノリパ

> takechanさん

  文庫書下ろしですから、新幹線の中の2時間半で読めちゃいます。
by ノリパ (2011-12-25 08:32) 

ノリパ

> kohtyanさん

  主人公が絶対負けない勧善懲悪、水戸黄門の世界と同じです。意外とはまるかもしれないですね。
by ノリパ (2011-12-25 08:33) 

ja1nuh

密命シリーズは私の好きな佐伯泰英氏のシリーズの#3です。
by ja1nuh (2012-05-04 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

塚田農場うえすたん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。