SSブログ

やっぱり熊本城 [城]

 

2012年4月29日(日)

 

朝7:00過ぎに車に乗り込み自宅を出発。

車の多い都市高速・九州道を巡航速度で一路熊本へ。 

 

それがしの目的地は、当然のごとくココ!

加藤神社入口から望む宇土櫓。

やっぱりサイコー、毎日これを見て暮らしたい。

サイコーデス.jpg

 

 

 

お義父さんお義母さんの熊本見物にかこつけて、

それがしの行きたい所に連れて来てしまいました。 

真ん中と下のチビも連れて5人で8:30過ぎに熊本城近くに到着。

今日は県民百貨店前に車を停めて、下から歩いて登城するとしマス。

それにしても、GWだけあって人が多かったなぁ。

 

行幸橋を渡りながら坪井川と長ーい塀を見ていると、

心がウキウキワクワクドキドキ。

走り出したい衝動を抑え、櫨方門から城内に突入。

今日はツアコンの役目なので、色々とウンチクを語りながら見学。

竹の丸から天守を望む。折り重なる石垣がイイっス。

スゴイイシガキ.jpg

 

 

大きな石垣をえっちら登り二様の石垣へ。

加藤時代の弧も細川時代の弧もどちらも好きデス。

ニヨウノイシガキ.jpg

 

地上5階地下1階の現存建物、宇土櫓。

表からも見ても裏からも見ても、絵になるその姿。

靴を脱いで中を見学、木の質感に心打たれる。

ウトヤグラ.jpg 

 

 

復元御殿の下の闇り御門を通り抜け本丸へ。

天守に突入したら、あまりの人の多さにビックリ。

クマモトジョウ.jpg

 

人に酔いながらも最上階になんとかたどり着き、

宇土櫓を見下ろす。

うん、この角度もイイっス。

上から見ても絵になるプロポーション。

本当に完璧だな、君の虜になってマス。

ウトヤグラヲミオロス.jpg

 

 

歩き疲れた足を引きずり、本丸御殿へ突入。

縁側で日なたぼっこをしながら休憩。

折上格天井のウンチクを語り、若松之間・昭君之間を堪能。

あの金ピカの天井画を眺めながら寝てみたいス。

ホンマルゴテン.jpg

 

ヤッパリスゲース.jpg

 

 

城内を出て、加藤神社へ向かう途中で抜け穴を望み、

いつものお立ち台から宇土櫓をうっとりと眺める。

ヌケアナ.jpg

 

サイコーデス.jpg

 

 

 

熊本城を堪能したあとは、お腹も空いてきた。

今日もうひとつの目的を果たしにいくか。

それは、太平燕(タイピーエン)を食べること。

熊本だけでしか食べられない地のモノ、

熊本県民のソウルフードらしい。

熊本城から10分くらい歩き、有名店のひとつ紅蘭亭へ。

コウランテイ.jpg

 

実は知らずに勝手に裏口から入ってしまった。

えらい混んでるなぁ、と思ったら表に並んでいたみたい。

まっ、いっか。

店員さんもしゃあないなコイツら、

みたいな感じだったけど、すんなりと席へ通される。

 

ということで太平燕(タイピーエン)。

見た目はチャンポン。

鳥ガラと豚骨の共出しらしい。

タイピーエン.jpg

 

麺が春雨になっているのが違い。

ツルツルとした食感が新鮮、こんなのもアリだな。

これは女性うけするんだろうな。

意外や意外に美味しかったデス。

ハルサメダ.jpg

 

 

 

それがしの2大目的も果たしたので、熊本見物も無事終了。

また高速に乗り福岡へ帰ってくる。 

 

あれっ、そういえばお義父さんお義母さんと一緒に行ったんだ。

それがしは満足だったけど、どうだったのかな。

うーん。まっ、いっか、と勝手に納得してしまった次第。。。

 

 

 

 

 


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 22

kohtyan

宇土櫓は素晴らしいです。建築当時の姿だそうですね。
by kohtyan (2012-05-03 13:54) 

たかぼん

熊本城はやっぱりいいですよね。
GWだと人が多そうです。
でも、天守や本丸御殿ばかりで宇土櫓は人がそんなに多くない?
太平燕美味しいですよね。
職場の近くに食べれる場所があるのですが、きのこやしいたけ入ってるみたいで頼んだこと有りません(^_^;)
by たかぼん (2012-05-03 15:35) 

やなぼー

美しいですね(*^_^*)
行ってみたいな~(>_<)
難攻不落と言われた熊本城
登城してみたいです!
by やなぼー (2012-05-03 16:26) 

袋田の住職

一度は行ってみたいと思っているのですが・・・
いつになるやら・・・
by 袋田の住職 (2012-05-03 21:15) 

yakko

こんばんは。
お義両親さま孝行をなさいましたね(^。^)
by yakko (2012-05-03 21:19) 

takechan

宇土櫓を支える石垣の力強い曲線、まさに芸術品ですね。
400年以上も前に、重機もなしにこれを造った先人達に
敬意を表します。
by takechan (2012-05-03 21:49) 

響

とにかく石垣のスケールが素晴らしいですよね。
去年は桜の季節に行きましたが
新緑の中の本丸もいいですね。

by (2012-05-04 10:26) 

yosi

4月に数十年ぶりに熊本城に行きましたが、外堀あたりの景色や格天井なども見てなかったので
また、次回じっくりと眺めてみたいと思ております。
やっぱお城(熊本城)はいいですね。
by yosi (2012-05-04 11:00) 

nao

すばらしいガイド付きのツアーですから
お義父さんもお義母さんも満足だったのでは・・・
by nao (2012-05-04 19:52) 

T2

訪問&コメントありがとうございました!
僕も4月、桜の時に行きました
歴史が好きだったにもかかわらず
宇土櫓のよさは、この歳になってわかった気がします
これからも、よろしくお願いします。

by T2 (2012-05-04 22:43) 

ノリパ

> kohtyanさん

 現存遺構ですからすごいもんです。宇土櫓でこの規模ですから、天守が残っていたらすごかったんでしょうね。
by ノリパ (2012-05-05 07:15) 

ノリパ

> たかぼんさん

 ええっ、太平燕食べられるお店があるんですか。熊本限定だと思ってました。おっしゃるとおり、天守や本丸御殿に比べると宇土櫓を見学している人は少なかったですね。
by ノリパ (2012-05-05 07:18) 

ノリパ

> やなぼーさん

 いいお城ですよ、是非行かれてください。それがしもまた見に行ってしまうんだろうな。。。
by ノリパ (2012-05-05 07:19) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 いつか行けますよ。それがしもそう思ってないと100名城スタンプラリーなんてやってられませんから。
by ノリパ (2012-05-05 07:20) 

ノリパ

> yakkoさん

 いいことしましたかね。でも、それがしは好きな場所に行けたんで、サイコーでした。
by ノリパ (2012-05-05 07:21) 

ノリパ

> takechanさん

 宇土櫓は本当に芸術品ですよね、いつ見てもどの角度でもうっとりして見惚れてしまいます。先人たちに感謝感謝です。
by ノリパ (2012-05-05 07:23) 

ノリパ

> 響さん

 そうですね、スケールが大きなお城です。西南戦争でその堅固さも証明されていますし、どの季節に行っても素晴らしいお城です。また行ってきます。
by ノリパ (2012-05-05 07:24) 

ノリパ

> yosiさん

 先日のyosiさんの記事に触発されました。熊本城に行きたい病がたまに発症します、ウソップみたいに。 岡城にも久しぶりに行ってみないといけないです。
by ノリパ (2012-05-05 07:27) 

ノリパ

> naoさん
 
 とりあえずウンチクを独り言で言ってただけです。それがしは大好きな場所に行けて大満足です。
by ノリパ (2012-05-05 07:28) 

ノリパ

> T2さん

 宇土櫓はいいですよね。他のお城では、天守以上の規模があるのに、熊本城ではただの櫓ですから、熊本城の規模が分かります。これからもよろしくお願いします。
by ノリパ (2012-05-05 07:30) 

はまやん

加藤神社入口からの宇土櫓、最高に格好良いですね!!
熊本城は今一番行きたいお城なんですよね。
けど遠いので、なかなか行けそうにないです。。。
熊本出張とかないかな!

by はまやん (2012-05-05 23:14) 

ノリパ

> はまやんさん

  加藤神社入口横にお立ち台と称する石があります。そこから見る宇土櫓がサイコーなんですよね。何回行っても飽きません。是非いつか見てくださいね。
by ノリパ (2012-05-26 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。