SSブログ

みおつくし料理帖 [時代小説]

 

 

2012年9月22日(土)

 

前に本屋で見つけたポップ。

2012年度 『この時代小説がすごい!』 のNO.1。

『みおつくし料理帖』  髙田 郁  ハルキ文庫。

思わず今のところ出ている全7冊を大人買い。

 

そんなポップを見て、いろんな小説を買ってきましたけど、

確かに外れはなかったデス、今まで意外と。

かつて読んできた歴史小説ものと全く違ったのですが、

コレはアリっ、めっちゃ面白かった。

 

読んでいるとお腹がぐぅぐぅ鳴ってくるのが、とっても困る。

白黒ハッキリさせない物語展開が、とってももどかしすぎる。

もっと、バサっとやってくださいな。

続けていくために必要な展開なのかもしれないですけど。。。

いろいろと思ふことはありますが、面白いのは間違いないデス。

 

そんな時代小説が、TVドラマになった。

9/22(土)テレビ朝日にて北川景子主演で放送。

それがし酒を飲みながらじっくり見ました。

こちらがそのサイト → みおつくし料理帖

 

下がり眉が澪の売りのはずなのに。

カッコよすぎですわ北川さん、マユゲ上がっているし。

あさひ太夫の貫地谷さんと逆の方がいいと思ふ。

 

でも、まっいっか。

北川景子の思いっきり眉間にしわ寄る姿が、

下がり眉に負けないくらいいい感じかも。

総じてキャスティングとしては、

小説読んでいる人たちを裏切らない人選だと思いましタ。

これから先も特番としてドラマ化されることを期待します。

 

となると、りうさん を誰が演じるんだろ。

腰が曲がって、歯がない、化け物みたい。

でも、とっても気持ちのイイおばあさま。

りうさんのいないつる家は成り立たないはずだからな。

うーん、めっちゃ気になる。

どうでもいいことに気を揉みながらTVを楽しく見た次第でしタ。。。

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 18

susumu

北川景子さんはとっても綺麗な方ですね。^^
みおつくし料理帖は録画してますので、時間があるときにじっくりと見たいと思います。^^
by susumu (2012-09-29 19:30) 

yakko

お早うございます。
最近はテレビドラマを見ませんネ〜(..;) 若い女優さんも知りません。
過去記事にたくさんniceを戴きアリガトウございました。(_ _)
by yakko (2012-09-30 10:27) 

たかぼん

今日、久しぶりに小説を購入しました。
前からずっと気になっていたのぼうの城です。
今度、忍城にも行きたいと思ってます。
by たかぼん (2012-09-30 20:01) 

takechan

今度、本屋で見てみよう。買うかどうか分かりませんが。
今は、ロストシンボルなる文庫本を読んでます。
今、埼玉は、ものすごい突風です。
by takechan (2012-09-30 21:14) 

☆はな

もう 7冊もでていますか
全部持っているはずなのですが^^
TOKIO嫌いじゃないのですが 松岡くん ぎこちなく..^∀^?
by ☆はな (2012-09-30 23:17) 

肉球

お~、先週は家族で集まってたので見逃してしまいました。。。
原作は7冊もあるんですねぇ。
by 肉球 (2012-10-01 00:17) 

kohtyan

歴史小説が好きですが、だんだん読書力が落ちてきました。
テレビを見る時間が増えています。
みおつくし料理帖に挑戦してみます。
by kohtyan (2012-10-03 11:18) 

ノリパ

> susumuさん

 素敵な方ですね、なかなか演技も上手かったように思います。小説はもっと面白いですよ。
by ノリパ (2012-10-07 16:48) 

ノリパ

> yakkoさん

 それがしもTVを見るコトが減ってきました。秋は読書の季節ですから、夜は本を読んでます。
by ノリパ (2012-10-07 16:49) 

ノリパ

> たかぼんさん

 字が大きくて薄いんですよね(笑)、でも面白かったですよ。映画化されたので見にいきたいです。
by ノリパ (2012-10-07 16:50) 

ノリパ

> takechanさん

 ロストシンボルですか、横文字なんですね、おしゃれな感じがしますね。それがしもたまには横文字にチャレンジしてみます。
by ノリパ (2012-10-07 16:52) 

ノリパ

> ☆はなさん

 それがしは一気に買ってしまいました。松岡くんが小松原さんというのは、疑問ですかね。それがし的には、又次って感じですね、松岡君は。
by ノリパ (2012-10-07 16:54) 

ノリパ

> 肉球さん

 お体元気ですか、無理しちゃいけませんよ。現在7冊で、まだ物語は続いています。それがしこれからずっと読んでいきます。
by ノリパ (2012-10-07 16:56) 

ノリパ

> kohtyanさん

 歴史小説も文庫読み切りが多くなって、買って読んでみないと分からないんですよね。玉石混交ですよね。そういえば、このごろ読んでいる葉室麟さんはすごいですよ、いつか書きますね、ネタとして。遠藤周作先生を越えるかも、というくらいです。
by ノリパ (2012-10-07 16:59) 

Morimo

原作付きのものは、キャスティングが気になりますよね~
by Morimo (2012-10-15 00:14) 

ノリパ

> Morimoさん

 読者ごとに思い描く主人公は違いますから、難しいですよね。
by ノリパ (2012-11-11 07:26) 

namie

namieは北川景子さま主演で
「花のあと」おすすめです
ノリパ様、もうご覧になっていたらお許しを。

by namie (2012-11-24 16:59) 

ノリパ

> namieさん
 
 花のあと。。。なんか知っているような、、、調べときます。
by ノリパ (2012-12-01 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。