SSブログ

岩村城(日本100名城) [城]

 

 

2012年9月23日(日)

 

岐阜県恵那市。

いろいろと想い出がある所だけど、

今日は、単にお城見学だけに来た。

 

岐阜県恵那市の岩村。

女城主で有名な岩村城。

日本三大山城の一つで、近世城郭の中では最も高い場所にある。

なんと! 標高711m! の城山に築かれた典型的な山城。

 

別名、霧ケ城。 

よく霧がかかるのでその名が付けられている。 

しかーし、今日は悲しいことに雨。

最初から思いっきり霧がかかっていました。。。

 

 

それにしても凄かったなぁ。

山の上には壮大な石垣のワンダーランド。

これは、六段の石垣。

本丸の北東面、江戸時代に積み上げられたらしい。

うーん、マヤ文明のピラミッドのようでしタ。

ダンダンイシガキ.jpg

 

これ以上の段段は、石見銀山で見た9段の石垣だけかな。

あれは鉱山だったから城郭とは違うな、しかも江戸時代でもない。

なんてことを思い出しながら、

山の上に素晴らしい石垣を組んだ先達たちに思いを馳せました。

 

 

 

大阪から名古屋に行き、中央線で恵那駅へ。

恵那駅から明智鉄道に乗り岩村駅に辿り着く。

それにしても、明智鉄道はまったく本数がなかったス。。。

 

時代に取り残された結果、趣きが残ったという

気持ちよい岩村の町並みを見ながら坂道を登ること約20分。

雨の時に散歩するにはイイ町並みでした。しっとりした感じ。

 

 

復元された太鼓櫓、表御門までやってきた。

一番左は藩校で移築されてきたらしい。

門をくぐった向こうの資料館にて、100名城スタンプをゲット。

やっとココで92城、あと8城がどうにも遠い。

タイコヤグラ.jpg

 

 

雨も降っているな、どうしようかな。

と思いながらも、帰りの電車来ないから、やっぱり登ろう。

ということで、日本三大山城を登り始める。

 

おっと、石畳になっている。

コレはすごい。

後世に造られたのか、昔からなのかは知りませんが、

杉木立に石畳、日本人なら旅情を感じる光景デス。

晴れている日なら登り易いんでしょうが、

雨の日は滑って滑って、とっても困りました。

イシダタミ.jpg

 

スベリナガラノボル.jpg

 

 

岩村城の起源は不明だが、遠山氏が歴代居城。

戦国時代になると、信濃に進出した武田信玄と、

美濃に進出した織田信長公の間で争奪戦が繰り広げられる。

美濃と信濃の要衝にある重要な地だったから。

 

遠山氏は織田氏と結び、信長公の叔母を正室に迎え入れる。

そうなれば、岩村城は当然織田派。

旦那がなくなった後は、信長公の叔母さんが女城主となる。

しかーし、その叔母さんが!

なんと!武田氏方と再婚してしまう。

織田方から武田方へ華麗なる転身。

 

身内だから叔母だから、と安心して要衝を任せていた信長公は激怒。

そののち岩村城攻略後は、みんな磔刑に処せられている。 

 

 

石畳の山道を登っていくと石垣たちがお出迎え。

霧がかかり、幻想的な雰囲気になってきた。

キリノナカヲノボル.jpg

 

デムカエルイシガキタチ.jpg

 

あいにくな天気だけど、数人の方とすれ違う。

それがしと同じように、明らかに岩村城見学。

こんな石垣たちに囲まれるんですから、

お城好きには堪らなく心地よい場所でしたよね。

 

舳先のような尖り具合の石垣を見ながらさらに登っていく。

フネノヘサキノヨウ.jpg

 

 

おっと、行く先に見えてきた六段の石垣。

晴れた日に見に来たかったな。残念。

ミエテキタロダンノイシガキ.jpg

 

 

いろんな石垣見てきましたが、

おおっとすごいなぁ、と唸ってしまう、この六段の石垣。

でも残念なことに、なぜか変な所に電柱が建っている。

ちょっとずらしてくれれば良かったのに。

ロクダンノイシガキ.jpg

 

 

上に登り、段段部分を覗き見る。

一段が低くても、六段あると高い、こわっ。

ヒエー ウエカラミル.jpg

 

 

一番高い所、本丸へ到着。

雨も止んだし景色がいいなあ、と眺めていたら、

なぜか人がぞろぞろとやって来た。

どうやら車で上まで来られるようで、

ふと見ると、観光バスが停まっている。

イチバンタカイトコロ.jpg

 

うーん、山登りの苦労が。。。 無念かな。

再度振り返り振り返り、六段の石垣を見ながら山を下る。

 

 

日本三大山城。

と言っても、意外と道は整備されていて登り易かった。

雨だったので石畳がスベるのには困りましたが。

山上は、六段の石垣に代表される素晴らしい石垣たち。

石垣のワンダーランド、とっても素晴らしいお城でした。

またいつか晴れの日に登ってみよう、と思った次第デス。

 

 

 

 

 


nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 28

takechan

あっぱれな石垣のある山城ですね。
山の上にこれを築いた先人たち、すごいです。
by takechan (2012-10-07 22:48) 

やなぼー

見事な石垣ですね~(*^_^*)
天気は残念でしたが、霧の山城も良い雰囲気ですよ!
by やなぼー (2012-10-08 06:05) 

Sazaby

ここの石垣は素晴らしいですよね。
上に駐車場があるのを知っていても次に行くときはまた下から登ると思います。
by Sazaby (2012-10-08 09:09) 

ねじまき鳥

名城ですね。

by ねじまき鳥 (2012-10-08 22:52) 

☆はな

日本百名山の恵那山は 印象のない山でしたが
岩村城は いいですね 石垣だい好きには ъ(^ー^)good
by ☆はな (2012-10-09 15:19) 

susumu

確かに電柱がちょっと残念ですね。^^
by susumu (2012-10-09 21:33) 

hanamura

興奮!そうですね、石見銀山の石垣も凄かったです。
by hanamura (2012-10-09 22:04) 

T2

すばらしいですね~
しかし、三大山城のひとつの本丸が
車でアプローチできるとは知りませんでした
それなら、私も行けそうです(^^;
  (場所的な問題は別として)
by T2 (2012-10-10 20:58) 

kohtyan

六段の石垣とはすごい、先人の築城術には、驚きます。
多くのお城の歴史は、悲劇が残っていますね。
by kohtyan (2012-10-11 11:05) 

はまやん

こんちは~♪
自分も2年ほど前に行きましたが、近くまで車で行きました。
楽は出来ましたが、物足りなさはありましたよ。
次に行くときは下から登りたいと思います!

by はまやん (2012-10-12 16:11) 

たかぼん

2枚目の写真がいいですね。
もう92ですか。
自分はまだ半分も行ってないです(^_^;)
そろそろまた回り始めないと。
by たかぼん (2012-10-13 00:20) 

響

霧が出てて
古代遺跡のようでとってもいい感じです。
晴れよりいい日に当たったのでは?

by (2012-10-14 05:17) 

ノリパ

> takechanさん

本当にあっぱれな石垣ですね。見ていて嬉しくなりました。それにしても、雨だったのが悔やまれます、また行きます。
by ノリパ (2012-10-14 09:45) 

ノリパ

> やなぼーさん

そうですね、霧の中の石垣もなかなか良いですよね。と、自分を納得させます…
by ノリパ (2012-10-14 09:48) 

ノリパ

> Sazabyさん

素晴らしい石垣ですね。それがしも下から登ってよかったですよ。でも雨の日はツルツルと滑るから、次は晴れの日に登りたいです。
by ノリパ (2012-10-14 09:50) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

石垣しかないですけど、名城ですね。
by ノリパ (2012-10-14 09:52) 

ノリパ

> ☆はなさん

恵那山登ったことないです。恵那山トンネルでくぐってばかりです。岩村城は最高でした。
by ノリパ (2012-10-14 09:54) 

ノリパ

> susumuさん

そうなんです、なんとも残念な電柱でした。
by ノリパ (2012-10-14 09:56) 

ノリパ

> hanamuraさん

六段の石垣を見て、スゴイと感動しました。でも石見銀山の九段もすごいですよね。
by ノリパ (2012-10-14 09:59) 

ノリパ

> T2さん

車で上まで行けるんですよ。でも歩きながら、石垣見物したほうが楽しいです。また、今度は晴れた日に行きます。
by ノリパ (2012-10-14 10:07) 

ノリパ

> kohtyanさん

神殿を思わせる素晴らしい石垣でした。悲劇はいろんなお城にありますね。それを考えると、怖くて登れなくなるかも…
by ノリパ (2012-10-14 10:09) 

ノリパ

> はまやんさん

電車は本数がなさすぎて、車て行くのが正解ですね。どもしたから登ったほうが石垣は楽しめますね。
by ノリパ (2012-10-14 10:11) 

ノリパ

> たかぼんさん

ここまできたら、やめられないですがあと8城が遠いです。いつコンプリートするか、不明な状況になってます。
by ノリパ (2012-10-14 10:14) 

ノリパ

> 響さん

ありがとうございます。それがしも晴れの日よりもいい日に登城した、と思っときます。でも、またいつか晴れの日に登りますよ。
by ノリパ (2012-10-14 10:15) 

Morimo

女城主とは!!知らなかった。
by Morimo (2012-10-15 00:12) 

yakko

こんばんは。
遅くなりましたが、100名城スタンプをゲット、おめでとうございます。\(^O^)/ 日本三大山城を制覇されたんですね。
by yakko (2012-10-21 22:11) 

ノリパ

> Morimoさん

 信長公の叔母さんが城主だったんですよ、貴重なお城です。
by ノリパ (2012-11-11 07:26) 

ノリパ

> yakkoさん

 ありがとうございます。三大山城は制覇しましたが、100名城制覇にはまだまだ時間がかかります。
by ノリパ (2012-11-11 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

みおつくし料理帖呼子でじゃらん丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。